*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日餃子を作った。

日本では、土用の丑の日の頃。

こちらでは
冷凍になって売っている うなぎのかば焼き、
高くておいしくない

ので、代わりにニンニクいっぱい入れて餃子でも食べて、
エアコンなしを乗り切ろう!
と思って。


思い立った朝、ゆっこねーさんから
「ハナルン(日系の食品も多く扱う韓国系スーパー)行くけど
いるものある?」
とドンピシャなタイミングで電話が入る。
なら、私があそこ(家から約30分)まで行く必要ないじゃんと
餃子の材料 いっさいがっさいを買ってきてと頼む。


昨日、日本に発ったゆっこねーさんであるから、
本来なら、ほとんど買い物するものはないはずなのに、
我が家のために、大量のひき肉やら、餃子の皮などを買わされて、
すっかり重たい荷物を持つことになってしまった。

お昼すぎに、
買って来たものを届けに来てくれる。
ニラは、お店のもののほかに、
友達のお家の畑から摘んできたと
いうものもあって、
私が餃子を作ると言ったばっかりに、
この暑い中、買い物行っただけでなく、
お友達の家に、ニラまで摘みに行ってくれたのかい?
と、心が熱くなった。

「ニラは摘んできただけだから、畑のゴミがいっぱいかも
よく分けてね」と言って帰ったが、
畑のゴミなんて、もうあらかたとってあった。


そういう人だゆっこねーさんて。





夕方、K子ねーさんから電話が入る。
オーブンが壊れたから、
土曜日のベイクセールのためのカップケーキを
焼きに来てもいいかという。

もちろんいいけど、家は暑いよーー


でも、やってきて、
アイスクリームコーンに入れたかわいい
カップケーキを焼いたわけだが、
そのほかに、
家の300個ほどの餃子をほとんど包んで帰った。


K子ねーさんが住む町には、
もっと他にクーラーが効いてて、新しいオーブンを
持ってる友達がいっぱいいるのに、
何でわざわざ、
エアコンの効かない家のオンボロオーブンを…
と思ったけど、

きっと、暑い中、私がへばってないか
一人でむなしく餃子包んでんじゃないかって
暑さも、餃子包みも
一緒に楽しんじゃおうって
応援に来てくれたんだなと
また、心が熱くなった。


普段は面白くない餃子包みの作業が、
おしゃべりしながら、とっても楽しくできた。


私も餃子包みのスピードにはかなり自信があったが、
その自信は、
K子ねーさんのスピードと、
出来上がりの餃子の形の美しさに、
見事に打ち砕かれた。


K子ねーさんが包んでくれているので、
私は包んだものから
焼きに入り、餃子完成までにかかった時間は
いつもの半分以下だった。


カメラ早回しみたいなスピードで、
餃子を包み、
そのままのスピードで、
焼きたての餃子を試食し、
「熱っ、熱っ うまいっ!!」と言い、
「そいじゃねっ」と帰って行った。


そういう人だK子ねーさんて。






ねーさんがたの愛がいっぱい詰まった餃子が
うまくないわけがない。
その日も餃子 見事に完食。






親兄弟のいないアメリカだけど、
頼りになるねーさんがいて、
ほんとに私は果報者です。













JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
思いやり、心遣いのできる方々ですね。
こういうお友達って大事ですね。

日本に居ると何でもない事でも、海外で暮らしていると
ほんとちょっとした事でも、不安を感じるし、心細くなったりしますよね。
こういう時の心配りって、ものすごく嬉しく感じるし、豊かな気持ちになります。
[]
あの餃子はねぇねと私で包んだだよ。
毎日一緒にいると気づかないかもしれないけど、以前ブログで「気が利かない」と言われていたねぇね、とっても気が利くいい娘に成長しているじゃない!
[それはきっと]
yamaoさんが良い人だから、お姉様たちも
yamaoさんを気遣ってくださるのでは?
お互いが同じ気持ちを持っていないと、
こうしたステキな関係は築けないと思います!

実はわたしも先日餃子を作ったのですが、
30個包み15個食べて、あとは冷凍。
2人での消費なんてこんなもんです・・・。

300個ってすごいなー。
でも、それだけの餃子がなくなるのって
圧巻でしょうね。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[楽しいですね]
そういうお友達があると、どこでも生きていけるような気がします。
yamaoさんのお人柄がいいから、まわりに優しい気持ちの方が集まるんですね。
南部の人は、NJの人のことをヤンキーはじめ色々と言いますけど、このブログを読む限り、なんか楽しくていい人ばっかり。。。

[]
本当に素敵な方たちです。Yamao先輩も含めてです。

学校がいい、とか主人が通勤しやすい、とか言う理由で住んだところにこんな素晴らしい方たちとの出会いがあって本当に幸運だと思います。いつもありがとうございます。

ちに様の応援も感謝で一杯です。州大会で3勝したらRegion という大会に行けます。それはテレビで放送されるとか。ひとまず次の1勝目指します。

[MD様]
返信遅れました。
いつもコメントいありがとうございます。

> 思いやり、心遣いのできる方々ですね。
> こういうお友達って大事ですね。

はい。ほんとにありがたいです。

> 日本に居ると何でもない事でも、海外で暮らしていると
> ほんとちょっとした事でも、不安を感じるし、心細くなったりしますよね。
> こういう時の心配りって、ものすごく嬉しく感じるし、豊かな気持ちになります。

日本では、感じなかったこと、感じられなかったこと、
いろいろ感じ、考えるようになりました。
これを、海外生活での糧といえるのでしょうかねぇ。

[Kこねーさん]
おかげさまで。

ねーさんがたのアドバイスどおり、
あんまりガミガミ言うのは止めて、
やってくれた時に必ず「うれしーありがとー」って言うように心掛けるようにしました。
そのほうがずっと効果があります。

でも、あの日は、K子ねーさんにいいとこ見せようとして
かなり、頑張ってたんだと思う。
[may様]
返信遅くなりました。

餃子の記事、もちろん見たよー
パイ型使うって良いアイディアだし、
出来上がりもきれい!

でも、mayさんちの餃子と、家のとじゃ
こんなに違うんだって一人で笑っちゃったよ。

家のをあの型で作ったら、
200個目辺りで、型が壊れちゃうかも…?
[鍵コメY様]
餃子 食べに来て!!おいしいよ!

謎を解いてくれてありがとう。
とてもすっきりしました。
[鍵コメ亀様]
だから、変な名前は止めてお願ひ。

だれが 熊じゃい えっえっ
遠くにいて殴られないからって、好き放題言ってくれるでないの。

こっちにHという人質いんの忘れんなよー。
こうなったら、帰りの飛行機に乗せないで、こっちで育てるぞ。
[Kay様]
NJの人といっても、日本人ですからね。

少ない日本人、肩寄せ合って、助け合って
愚痴聞いてもらって、仲良くしてもらってます。

この辺りは、日本人が比較的多く暮らしてるところじゃないかと思います。

でも、ボストンのあたりには、もっともっとたくさんいらっしゃると
この前聞いてびっくりしました。

Kayさんのお住まいのところには、日本人は多くないように
私は思っていましたが、実際のところいかがですか?
[カヨブー様]
いよいよ明日からですね。

頑張ってください。
暑さが少し和らいで良かったです。
が、週末はまた90℉以上の予報が出てます。がんばれー

州大会は登板予定があるのでしょう?
にーちゃんが投げるから、まず1勝は堅いですね。

応援してます!!! ちにも。

野球が一区切りついたら、ゆっくり会いましょう。
といっても、それはずっと先になったほうが、嬉しいね。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
