*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は湿度も高い。

除湿機の水タンクがすぐにいっぱいになる。


でも、暑さに負けず、
ぶーちゃんは宿題もやっている。時々。

夏休み宿題プリント
ひき算。
「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」


ぶーちゃん、ひき算だけでもかなりあやしいのに
文章題は、なお難しい。

それでもまだ、残りはいくつのほう
たとえば
“ケーキが8個ありました。4個食べました。
残りはいくつ“
は、イメージもしやすいのか、なんとかわかる。

だが、
“青い傘10本と黄色い傘4本
どちらがなんぼんおおいでしょう”
となると、完全にお手上げ。



説明するのも難しかった。
色鉛筆も使って絵を描いたりもしてみたが、
の感覚がわからない。
どちらがなんぼん
という日本語の意味もきっと、理解できていないのだと思う。


これ以上やっても、
お互いのためにならない
と思ったので、あきらめた。
暑いし。




で、プールに入ることにした。

Photo0177_convert_20110724105030.jpg
最近は、背泳ぎがお気に入り。ねぇねにも負けないぞっ




ぶーちゃんは1日に3回も4回も5回も6回もプールに入る。

そして、水着に着替える度に、
脱ぎ捨てたパンツが、
脱いだそのままの形で
家のいろんなところに落ちている。

ベッドやソファーの横とか、
バスルームのドアの前とか、
ぶーちゃんの部屋とか…


決まった場所ではなく、
それこそ家のあらゆるところに。

なので、私が気がつかなければ、
もしかしてこれは昨日のパンツ…?
ということもある。



「洗濯カゴに入れてね」と言うと、
「ちょっとはいただけだから、泳いだらまたはく」
と、もっともらしいことを言うのだが、
次の時には、タンスから違うパンツを出してはいてしまう。
要するに、前のパンツのことは忘れてしまうのだ。





でも、そのパンツの抜け殻
かわいいんだ。これが。
ほんとに脱いだまんまの形で、
ホカホカするみたいで、まるくって
いかにもぶーちゃんらしい。
写真載せようかと思ったけど、いくらなんでも脱いだパンツはどうかと思ったので、やめました。ぶーこのパンツ見てかわいいなんて思うの私だけだし。



で、怒る気がすっかり失せて、
今日もパンツを拾って回る。










さて、ぶーちゃんの脱ぎ捨てたパンツと、水着の数、
どちらがいくつおおいでしょう。





       





JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[プール大活躍!]
毎日何度も泳いでくれる人がいたら、
プールも大喜びですね〜。

でも確かに、自分が小学生の頃はほぼ
毎日のように市営プールに行ってた
気がする・・・。
あ、でもあれは帰りに食べるわらび餅が
目当てだったんだけれど。

引き算が苦手でも、ぶーちゃん
かわいいから良し!

それにしても、ぶーちゃんはたくさん
パンツを持ってるんですね。
[いっやー]
いいですね~ 今日のYamaoさんのブログ。
なんか蚊取り線香とスイカが浮かぶ、
夏の風物詩・・・・・
(とはいえ、家にプールがあるのはアメリカならでは
のシチュエーションだけど・・・^^;)

算数の宿題といい、その内容といい、
なんかとっても懐かしかった~!

ワタシも算数すっごい苦手だったんですよね。
母にお前は出来ない、って言われて、ああ、ワタシは
算数できないんだって思い込んでた、可哀想な私(;;)

今会社で設備投資管理の仕事やってるとは信じられない(笑)。

ぶーちゃんのパンツ、ええわー、ニッポンの夏、
ニュージャージーの夏・・・・
[]
きゃは~、ぶーちゃん、かわいすぎます。
算数って教えてあげるの難しいんですよね。
イメージがわかないととっても大変。

↓の夏合宿のメニュー、レシピはないのですが、
チキンラーメンサラダがお奨めです。
蒸し鶏(缶詰のチキンでも)とグリーンオニオンの小口切り、トマト、あとキャベツかレタスをビネガーとオイル、砂糖、塩、胡椒がメインのドレッシングであえて、スーパーで売っている安いインスタントラーメンをバリバリと砕いていれて、ラーメンがぱりぱりのうちに食べちゃいます。お好みでローストアーモンドを散らすと美味。
[Hanako様]
> いいですね~ 今日のYamaoさんのブログ。
> なんか蚊取り線香とスイカが浮かぶ、
> 夏の風物詩・・・・・
> (とはいえ、家にプールがあるのはアメリカならでは
> のシチュエーションだけど・・・^^;)

日本だと、ここで市民プールですかね…
蚊取り線香とスイカはあります。



> 算数の宿題といい、その内容といい、
> なんかとっても懐かしかった~!
> ワタシも算数すっごい苦手だったんですよね。
> 母にお前は出来ない、って言われて、ああ、ワタシは
> 算数できないんだって思い込んでた、可哀想な私(;;)

私も、できないって言わないようにしようと気をつけているのですが、
バカでもいいよー。ぶーちゃんだから。」
とかつい口走っちゃうんですよねー



> 今会社で設備投資管理の仕事やってるとは信じられない(笑)。

そっかー
ほっといてもHanakoしゃんみたいになれるかも…
しれないんだね。
望みが出てきたよ。
バカなインターン野郎をしつけたり
気のキカナイ旦那を操縦したりできるようになれれば
充分だね。



> ぶーちゃんのパンツ、ええわー、ニッポンの夏、
> ニュージャージーの夏・・・・

ありがとうございます。
ぶーこのパンツの魅力をわかってくださって。
[Sakulanbo様]
> きゃは~、ぶーちゃん、かわいすぎます。
> 算数って教えてあげるの難しいんですよね。
> イメージがわかないととっても大変。

難しいです。
日本語の壁もあるのでなおさら…
ちょっとでも難しい日本語を使うと、それだけで
?????となってしまうので。


> ↓の夏合宿のメニュー、レシピはないのですが、
> チキンラーメンサラダがお奨めです。

おいしそうなレシピをありがとうございます
そして、ずぼらな私にぴったりのお手軽メニュー!!!
さすが!! です。
さっそく今日のお昼に作ります。
うれしい ありがとうございます!
[Re: プール大活躍!]
> 毎日何度も泳いでくれる人がいたら、
> プールも大喜びですね〜。

プールにでも入らないといられないというのが
実情でしょうか…
mayさんとこの暑さはどんな感じですか?

> でも確かに、自分が小学生の頃はほぼ
> 毎日のように市営プールに行ってた
> 気がする・・・。
> あ、でもあれは帰りに食べるわらび餅が
> 目当てだったんだけれど。

私の場合は焼きそばでした。

> 引き算が苦手でも、ぶーちゃん
> かわいいから良し!

苦手なのはひき算だけじゃなくて、お勉強全部でーす!
 
> それにしても、ぶーちゃんはたくさん
> パンツを持ってるんですね。

パンツも水着もたくさん持ってます。
ほとんどお下がり品でーす。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
