*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



この前、サッカーに行く時
ぶーちゃんに「ゲームボーイ持った?」と聞いたら、
「おかーさん なんだそれぇ」って言われて、
笑われたのですが、
今は、もう“ゲームボーイ”って言わないの?
しかもGEMEBOY=DSではないの?
GAMEBOYとDSはぜんぜん別物?

gba09[1]_convert_20110719201253
にーちゃんたちが持ってたのはこんなの

K0000022610[1]_convert_20110719201321
ぶーちゃんのはこれ


確かに別物なのかなとも思いますが、
私は、GAMEBOYが進化したものがDSだと信じていました。
違うか、やっぱり…
まぁ いいや。






さて、そのDS
今日、ぶーちゃんがそれ持って
アメリカ人のお友達のところに遊びに行ったのですが、
忘れてきてしまった。

家に着いてすぐに気がついたので、
電話して取りに行くことにしたんだけど、
折り返し、電話がかかってきて、
お友達が「DSは家にはないよ」と言う。
???そんなはずはないので、
「とりあえず、探しに行く」と言って出かけた。


お友達の部屋に入って、
自分が思っていた場所にないので、
ぶーちゃんはになり、ちょっと目が泳いでいる。


「しっかり思い出して、もう一度よく探してね」
と言ったのだが、
ちょっとあの様子ではなにも目に入らないかなー
「遊んだ時に行ったお部屋、全部探してみてね。」
と言って、探させたんだけど、見つからない。


お友達は、あんまり協力的ではなく、
「ね、ないでしょう? 見つからないでしょう?」
と言うだけ…



でも、お友達のおばあちゃんが、
ぶーちゃんが家に来た時に、確かに、
グレーのバッグを持ってたのを覚えていると言って、
2階のお友達の部屋に行って、よく探してくれた


結局、お友達の部屋のベッドカバーの下にあったそうなのだが、
おばあちゃんがそう言うと、
お友達は「あら、そうなの」とプイっと横を向いてしまった。



ぶーちゃんは、
お友達のお部屋で遊んだけど、
ベッドカバーをめくったりはしてないと言う。






うーん
胸の奥にちょっと引っかかるものを感じながら、
「こうやって忘れてきちゃうんだから、
お友達のお家に行くときは、もう持っていかないことにしようね」
と帰りの車の中で、ぶーちゃんと話した。
こんなもやもやした気持ちは持ちたくない。


だいたい、忘れてきたのがが悪いし、
私も、お友達と遊ぶのに、
一人でピコピコやる、こんなゲームを
持たせるべきではなかったのだと大いに反省。




だいたい、これって
金額的にも、壊れたら…的にも
子供が持ち歩くおもちゃの範囲じゃないしね。








日本で、にーちゃんが小学校の低学年だった頃、
友達が、それこそゲームボーイを持って遊びに来て、
一緒にいるのに、それぞれがゲームしてるのが、
すごく気持ち悪くて、
「そんなことしてないで、外行って遊んでこーい
って言ってたのに…



迂闊でした。










そんなところに、お向かいのソフィーちゃんがサマーキャンプで
最新のDSなくしたと大ショックで帰ってきた。
あーなんということだ…











今日は、ピコピコやんないで、お外で遊びます

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[疑いたくないケド]
そのお友達がちょっと怪しい・・・。
でもまだちっちゃい子どもだし、
仕方ないですね。
やっぱり持っていかないのがイチバン!?

そう言えば以前、知り合いの子どもが
学校にi podを持っていっては盗まれ、
「これで3つめなのよ」って言ってたのを
思い出しました。
2回盗まれてさすがに持っていくのはやめた
そうですが、1回目で気づかないのが
わたしには不思議デス。
[]
こんにちは。
そうなのそうなの!何人も友達きてるのにものすごく静かでそれぞれ対戦してたりするのが超不気味でした。でも、高学年になると「外で遊ぶ」レパートリーもないのよね。
ゲーム機本体もそうだけどバカにならない価格のソフトもよくとったとられたで揉めるみたいです。よっぽどウィーのほうが健康的?
ちなみにDSiまではゲームボーイのソフトも使えるから似たようなものよン。
[]
ファミコンの時代から我家には一切その類いのものは存在しませんでした。一番の理由は「目が悪くなるから」でした。だからあんなちっちゃなゲーム機なんて勿論×。ウチの子供たちの友達は皆持っていたから、ちょっと欲しがった時もあったけど、「ウチは買ってもらえない」と諦めていたようです。長男が高校生になって「Wiiが欲しい、皆でテニスやボーリング出来るんだよ」と言うから、「よし、今日は皆でボーリングへ行こう!」と実際にテニスや卓球やボーリングに連れて行ったものでした。でも今はひとり1台づつマックブックを持っているから、こっそりゲームやっているかも、、、ま、ここまでゲーム無しで育ったからそのくらいは多めに見てあげよっかな。
目は遺伝もあるでしょうけど、アメリカみたいに照明の暗い部屋で小さい頃からあんなちっちゃなゲームなんかしてたら、絶対目が悪くなりますよ、ぶ〜ちゃんも気をつけてね。
[]
ゲームにまつわるトラブルは今の子供たちはなかなか避けて通れないのでしょうね。

うちの子たちもDSを持っていない少数派だけど、遊びに来る友達は100%DS所持者。それにソフトも色々持ってくるからいつも心配でした。

一度「ぼくのソフトがない」って騒ぎ出した子がいて、私はその日遊びに来ていた子達の家へ丁重に電話で捜索。高価なものだから「間違えて持って帰っていませんかー?」と聞くのも気が引けます。
4,5件かけた後で「おばちゃんゴメーン。ポケットに入ってたー」と言われた時は心の中は「コンニャロメー」+ゲンコツでした。

うちはDS欲しけりゃ自分で買えと言ってあるので子供たちの数年前の夢は「プロ野球選手になってDSを買う」でした。今はiPhoneだそうです。
[may様]

> そう言えば以前、知り合いの子どもが
> 学校にi podを持っていっては盗まれ、
> 「これで3つめなのよ」って言ってたのを
> 思い出しました。
> 2回盗まれてさすがに持っていくのはやめた
> そうですが、1回目で気づかないのが
> わたしには不思議デス。


でも、私のまわりにも
i...podだかpadだかphoneだか知らないが、
しょっちゅうなくす子がいて、
なくすたびに、親が新しいのを買い与えるので、
本人全く物を大切にしない。
なくしても、どうせすぐに新しいのを買ってもらえると思っているから。

これって、他人事だけど
私はとっても頭に来るの。

ねぇ そうだよねぇ。
[よしこちゃん]
> そうなのそうなの!何人も友達きてるのにものすごく静かでそれぞれ対戦してたりするのが超不気味でした。

うん、一緒に遊んでる意味ないだろう!って思っちゃう。


>でも、高学年になると「外で遊ぶ」レパートリーもないのよね。

そうね。ゲームセンターでかけられるのも嫌だしね。


> ゲーム機本体もそうだけどバカにならない価格のソフトもよくとったとられたで揉めるみたいです。

そうか、あれって小さいから、すぐなくした、取られたってなっちゃうんだろうね。



> ちなみにDSiまではゲームボーイのソフトも使えるから似たようなものよン。

ね、だよねー。私は間違っていなかったのね。 ありがとう。よしこちゃん。
[Kこねーさん]
さすが、K子ねーのお宅では、ゲーム存在しませんでしたか

>でも今はひとり1台づつマックブックを持っているから、こっそりゲームやっているかも、、、ま、ここまでゲーム無しで育ったからそのくらいは多めに見てあげよっかな。

それはまた高価なおもちゃですな。
でも、もうなくしたりしないだろうしね。
別の注意としてはウィルスとかハッキングとか?


> 目は遺伝もあるでしょうけど、アメリカみたいに照明の暗い部屋で小さい頃からあんなちっちゃなゲームなんかしてたら、絶対目が悪くなりますよ、ぶ〜ちゃんも気をつけてね。

はい。気をつけます。
[カヨブー様]
> ゲームにまつわるトラブルは今の子供たちはなかなか避けて通れないのでしょうね。

ほんとうに…憂鬱な問題ではありますな。

> うちの子たちもDSを持っていない少数派だけど、遊びに来る友達は100%DS所持者。

おーカヨちゃんとこもゲーム持ってない派でしたか。さすがですな。



>それにソフトも色々持ってくるからいつも心配でした。

今のはちっちゃいもんね。あんなの、掃除機で吸っちゃうよー。
にーちゃんたちの時のは、今のに比べて、わりとおっきかったのよ。


> 一度「ぼくのソフトがない」って騒ぎ出した子がいて、私はその日遊びに来ていた子達の家へ丁重に電話で捜索。高価なものだから「間違えて持って帰っていませんかー?」と聞くのも気が引けます。

その電話は、確かにとても憂鬱。

> 4,5件かけた後で「おばちゃんゴメーン。ポケットに入ってたー」と言われた時は心の中は「コンニャロメー」+ゲンコツでした。

それは私も、爆発!
でもよそ様の子ゲンコツしたら、また憂鬱の種だしね。


> うちはDS欲しけりゃ自分で買えと言ってあるので子供たちの数年前の夢は「プロ野球選手になってDSを買う」でした。今はiPhoneだそうです。

良いぞ、さすがカヨちゃんの子だ。
プロ野球選手、なるといいなー ほんとに。
ところで、リトルの試合どうなってます?
[]
>おーカヨちゃんとこもゲーム持ってない派でしたか。さすがですな。

いやいやWiiはしっかりあります。最初は兄ちゃんの柔軟体操用にWii Fit と思って買ったけど、今はマリオやポケモンが画面を飛び回ってます。

リトル、この辺の14タウンで対戦した District といわれるトーナメントではRidgewoodとの激戦を制しなんとか優勝しました。

なんでもおらが町では13年振りのことらしく監督もそれで満足みたい。ブログに「みんな応援ありがとう。この先はひとつでも勝てればうれしい」的なこと書いてたから。監督夫人は「8月に家族でフロリダに行くのよー」なんて楽しそう。なんでー???ペンシルバニアでの本戦に行くんじゃないのー...

なんて憤慨していたら次のSection というトーナメントで昨日一コケしてしまいました(悲)

今日は敗者復活戦。でもピッチャーの投球制限が厳しくて一度65球投げたら4日間投げられません。復活戦は今日から土曜日まで毎日続くからたぶん投げる子がいなくなって終わるかな。でもなでしこジャパンを見てから"Never Give Up" と一人鼻息を荒くしています。
[カヨブー様]
で、で、昨日の敗者復活戦はどうなった???
勝ったv-362

カヨちゃんとこの、にーちゃんが投げないと勝てないんじゃないの?
[]
うちの子たちにも亡くしたらもう買わないからと入ってありましたが、ゲームは何度も探した事があります。車の中とか家の中とか。思いたくないけど、誰かに採られたのでは?と思ったこともしばしば。。。最近ではWIIのロックバンドのディスクが見つからないらしいのですが大して打撃を受けていない子供に私のほうが腹が立ちます。あんなに高いもの!と言ったらママのお金で買ったんじゃないから。。。と言われてまた激怒。おこずかいでもバースデーマネーでも親あってのものだろーと怒鳴りたくなります。うちは子供の友達が来た時くらいしかゲームはしないので、やっぱり誰かが持っていったかな。。。。と思ったりしますよね。
[]
昨日勝って首の皮一枚でつながってます。

今日は先発予定。最後の試合にならないことを祈りつつ。

今朝父親に「今日は昼間あんまり疲れることはするなよ」と言われたもんだからチャッカリ「お母さん、今日は疲れるから進研ゼミできない」ですって。なんのこっちゃ??

[Nobuko様]
カリフォルニアも暑いですか?
NJはちょっと異常です。

お友達のこと、疑いたくはないですが、疑わずにいられないこともあり、
心がザラザラして、とても嫌です。

今の子供たちにゲームをやるなと言うのは、無理なのかもしれませんが、
お金のかかった、大事なものは、大切に扱うようにしっかり心がけて、
なくさないように自分たちで気をつけさせなければいけませんね。

私も、なくしたら新しいのを買ってあげたりはしません。

[カヨブー様]
なぬ
進研ゼミとな?

さすがカヨブー家
家と違って、鍛えているのは筋肉だけではないのだな。
だが、息子は正しい。
大事な試合の前に、進研ゼミせんでよろしい。
と、無責任なおばちゃんは言う。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
