*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日の July4thはどこのお家でもBBQ。

私たちは、K子ねーさんによんでいただいたので、
遠慮なく出かけていった。

(はい。例によって写真なし… 鯛の尾頭付きも焼いたのに)


昨日は、アメリカ生活35年になるSさんご夫妻のお話が聞けて、
とても面白かった。


Sさんにしたって、今も業者が約束の日に来たためしがないなど、
私たちと同じようなことは、日々あるそうなのだが、
滞米35年の達人になると、
もはや、私のように いちいち
カリカリと腹を立てない。
達観しているというか、悟りを開いているというのか…

私もあと20年もここに暮らせば、
Sさんのように、多少のことには動じずに、
ゆったりと、ニコニコと暮らせるようになるんだろうか。
悟を開く日が来るのか


はたしてそんなになるまで、アメリカにいるのかどうかは、
誰にもわからないことではあるが…



Sさんがアメリカにいらしたばかりの頃は、
テレビジャパンもなく、もちろんeメールもインターネットもなかったのだから、今より どれだけ大変だったのだろうと想像する。

今は、
電話が聞きとれなくても、eメールなら
聞き間違いはないし、
日本の情報も、初めて行く場所もgoogleで一発。
エキサイト翻訳だってある。



その頃のご苦労も、
引っ越したアパートでバルサン焚いたら、
部屋中ゴキブリでいっぱいになったことも、
みんな笑い話にして語ってくださる
Sさんご夫妻からは、
素敵な仲良しご夫婦の余裕が漂い
日々、いっぱいいっぱいの私には、
その余裕が大変うらやましかった。




はたして、Sさんのご主人、
昨日、えらくお気に召していらっしゃった
電流の流れるハエたたき(こんなの)
入手なさったであろうか……








日が暮れて、後片付けも一段落し、
お家の中に入ると、
子どもたちが“うすのろまぬけ”をやろう!!と。

カードを配って、はじめるときに、
K子ねーさんが
「静かに、お上品にやりましょうね。」
とわざわざ言うので、「??」と思っていると、
ゲームが始まったとたんに、
K子ねーさんが、カードを隣の人に渡すたびに、
うりゃっ」とか「とりゃっ」とか言って、
いよいよカードがそろったら
っよっしゃーっっ

私たち




これじゃぁ O家のうすのろまぬけ大会は
大盛り上がりなわけよね。



何事にも(たとえそれが子ども相手のゲームでも)手を抜かず、
全力で取り組むKこねーさんの迫力に圧倒されて
うすのろまぬけは、yamao家の見事な完敗。

家でも、特訓すっかなと
考えながら、July 4thの花火を
車の窓から見ながら、帰ってきました。













昨日もいろいろ勉強なったっす。
どうも ごっつぉーさまでした。


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
うちも家族でよくやっていました。うすのろまぬけ。お正月の定番ゲーム。コマも父がパチンコで取ってきたグリコのアーモンドチョコ(カリッと青春ってやつ)とかもう少し大きくなった時は硬貨なんか使ってました。最初は10円とか100円なんだけど、終盤になると500円玉が出てきてそれは燃えましたよー!
うちの負け頭は母でした。それも自分が負けたと分かると(その反応も遅いんだけど)一人で勝手に受けまくって息が止まるんじゃないかというくらい笑い転げるので孫たちがとっても心配してました。
ビデオにとってあるけど何回見ても笑えます。
[]
Sさんご夫妻は、在米35年です、、、。

かよちゃんちのそのビデオ見たい、、、。
[カヨちゃん]
> うちも家族でよくやっていました。うすのろまぬけ。お正月の定番ゲーム。コマも父がパチンコで取ってきたグリコのアーモンドチョコ(カリッと青春ってやつ)

カリッと青春 なつかしーっ
あれだとアーモンドチョコっておいしいなと思うんだけど、
こっちのアーモンドチョコはおいしくないよね。

>最初は10円とか100円なんだけど、終盤になると500円玉が出てきてそれは燃えましたよー!

それは燃える!興奮する!!やろう!今度、一緒に!!!

> うちの負け頭は母でした。それも自分が負けたと分かると(その反応も遅いんだけど)一人で勝手に受けまくって息が止まるんじゃないかというくらい笑い転げるので孫たちがとっても心配してました。
> ビデオにとってあるけど何回見ても笑えます。

勝っても負けても、笑えるのが、このゲームのいいところだよね。
でも 私は、昨日のコマの消しゴムをあとからもぎ取ろうとして、
ねぇねや だでの手を引っかき、ひんしゅくをかいました。
私も、そのビデオみたいです。
[K子ねーさん]
> Sさんご夫妻は、在米35年です、、、。

ご指摘ありがとうございました。本文訂正させていただきました。


> かよちゃんちのそのビデオ見たい、、、。

今度カヨちゃんもまぜて、うすのろまぬけ大会しましょう。
一人負けは悔しいので、あっ子ちゃんが帰って来てから。
[その後があんだよ]
その後のうすのろばかまぬけはもっと激しかったんだド。今も後遺症に悩む。
[O様]
いやー
あのあとそんな死闘が繰り広げられていたとは知らねがった。
うすのろ のほかに ばか までついたんだね。
痛いのは、首?腕?腰?
それとも永遠に続く罰ゲーム?
お大事にしてください。 
[]
消しゴム(我家のコマ)争奪戦で次男と追いかけっこして、足の指をしこたまぶつけて(現在青あざになってシップしてびっこひいてる)転んで腕を擦りむいた、、、、。
[Kこねーさん Oパパ 様 ]
青あざ作って、びっこひくほどの怪我って…
まさに死闘だなや。
災難だったねぇ Oパパ。


んだって あのあとだから 3人でしたんだべ?
夜中に親子3人で一体なにしてんの?
うすのろばかまぬけ って私の記憶に間違いがなければ、確かトランプゲームだよ…ね?


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
