*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Photo0131_convert_20110703044112.jpg

最近
家から、ちょこっと遠いんだけど、
Foodtownというスーパーに凝っている。

広告の品が安いし、
野菜はいつ行っても新鮮で、おいしいし

お店の規模も、
あんまりでっかい大型スーパーで、
天井までものが積んであったりすると、
めまいがして、何買っていいかわからなくなるんだけど、
そういうことはなくて、
必要なものだけ買って帰れる、丁度いい感じ。

お店の込み具合も、
混みすぎず、空きすぎず、
まさにちょうどいい。
(混んでるのは嫌だけど。あんまり空いてるのもさびしいし、不安だからね)

来てるお客様も、みんなお行儀が良くて、
安心できる。




そして、何よりいいのが、
アメリカにはものすごく珍しく、
従業員さんの態度がものすごくいい!!
ことです。




今日は、

①トマトを入れるビニールを探していたら、
野菜の品出しをしてたお兄ちゃんが、
わざわざその手を停めて、
ビニールを取ってくれて、
「これは、開くのが大変なんだよ」とか言いながら、
ビニールの口を開けて、
トマトを入れてくれた!


②デリのコーナーに行くと、
一人の店員さんにハムを注文したら、
もう一人の人が、
「他に 注文は?」
(英語の場合、特にはつかないんだけど、ここでは、つけてくれているように聞こえる。)

と聞いてくれるので、すぐにチーズも注文し、
いっぺんで希望の品物が手に入る。


③レジでは、
特売のアイスクリームを二つ買ったら、
「ごめんなさい、おひとりさま一個限りです。
二つ目は、いったん会計してから
別に、会計しますから、最後に置いといて下さい。」
と言う。
それだけでも、充分うれしいのに、
となりのレジの店員さんが、
「それだったら、こっちのレジで、アイスだけ会計してあげる!」
とちゃっとちゃとアイスを、もちろん特売価格で会計してくれた。




以上、3点のサービス、
日本では当たり前かもしれない。
でも、でも、何度も言うが、
アメリカのこの辺りでは、
もーーーーんのすごく珍しいことなんだよ。こんなに良くしてくれるの!!!

ね、そうですよね。
アメリカにお住まいの皆さん!!



普通なら、
①の場合、
まず私がビニール探してるなんて、
品出し中の従業員は気にも留めない。
しかも、自分の仕事の手を休めて
ビニール広げてくれるなんて、ありえない!
なぜなら、俺の仕事は、品出し。品出しすればいいんだぜ。
と思っているから。

②の場合
注文を、一人の従業員が聞いている場合、
他の従業員は、たとえ自分が暇でも、
絶対に「他にご注文は?」なんて聞かない。
手が空いていたら、お菓子食ったり、他の人とおしゃべりする。

③の場合
レジの人は、まずほとんど、
今日の特売がなにかも知らない。
だから、たとえば、
レジで、「これ安くなってるんじゃないの?」
とか言っても、
「私 知らない。あっちで聞いて。」
アゴ
カスタマーサービスのほうを指される。
だから特売の二つ目を、別会計してくれるなんてありえない!!!
ただ、単にピッてやって、二つ目は普段通りの値段で会計するだけだ。
この場合も、レジの人は
ピッてやるだけが、自分の仕事 と思っているから。




今日は、昨日行ったメキシカンレストランで、
にに も腹を立てるほど
ひどいサービスを受けた直後だけに、
Foodtownの人々のサービスがとても嬉しかった。


もうちょっと近ければ、毎日行くんだけどなぁ。


でも、新鮮でおいしいものが安く、
しかも気分良く買えるんだから、
絶対これからも、なるべく行く!

なんだか
ご飯だって、おいしく作れるような気がするし。


ビバ フードタウン


ちなみにフードタウン ホームページは こちら
どの支店もパーフェクトサービスなのかは、
わかりませんが…
私が行ってるのは、North Haledon店です。

お近くの方は、ぜひ!
ってお近くでこのブログ読んでんのは、ゆっこねーくらい???
ゆっこねーも好きだよねっ!















いくらなんでも ビバっ て言わないか。今時。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
フードタウン だいすきだよ~ん。メンバーになった時には手書き風のお礼状のようなものが届きましたよ。家族経営が大きくなったようなお店ですよね。
先日そのお店で初めてアメリカ版宝くじを買ってみました。売り場のおばさんは買い方も何にもわからない私に丁寧に説明してくれておまけに「当たりかどうかわからないなら見てあげるから持って来てね」と言ってくれた。yamao同様「ね」と言ったかどうかは英語なのでわからないけどその様に聞こえました。
[]
すごくステキです、そのスーパー。

日本のスーパーよりすごい気がする…。特に「おひとり様〇個限り」はそこまではなくないですか?人による、っていうことはありますが。うちの近くで去年1件つぶれてしまって、今はまだ流浪の民です…。

心遣いが嬉しいお店、末永く繁盛してください…。

ちなみに、「ビバ」は健在です(笑)。
[]
こんにちは!
日本は丁寧ですよね。たまに驚く事もありますが。。。
でも丁寧すぎて。。。と思う事も!
NYで携帯会社に行った時には驚きました。。。
オレオをパクパクずっと食べていて、食べながら説明しているんです。郵便局も話していて、もう~^嫌って感じでした。まだまだ一杯ありますが><
一番頭にきたのは米飛行機会社の対応です。(一部かもしれませんが)
でも不思議なのは、NYの地下鉄が遅れても、止まるはずなのに止まらずに駅を通過してしまったりしても騒ぐ人もいないんですよね。
不思議なのはエレべーターのボタン(開閉)を欧米では閉じるを押す人は見た事が無い気がしますが、日本人はすぐ押しますよね。何故なのかな?と。。。

Yamaoさん親切で気持ち良く買い物できるお店が見つかって良かったですね^^
[ご無沙汰でございまする]
yamaoさんこんにちは、みいこです♪
なんだかよく出来た店員が集うスーパーですね。そういうのって本当アメリカでは珍しい気がします。エルパソでは商品が何かも分からない店員が沢山居るし、値段を聞いてくるヤツも沢山います。本当VIVAですね。
私事ですが、アラバマ州へ引っ越しました。新たにブログを開設したので、遊びに居らしてくださいませ。これからも宜しくお願いします。ペコッ。
[]
初めまして~ Chachaさんのサイトからお邪魔させてもらいました~ 


サービスの良さってこっちでは花丸[��ʸ��:e-278]ものですよね。 私もサービスの良さでちょっとは高くても買い物に行ったりしてましたよ~


今ではすっかりいかに金を出さずにすますかでサービス無くても買い物してますけど。[��ʸ��:v-290]


サービスの良さに値段の安さを合併させたらとってもスーパーなんだけど、それはアメリカンには無理みたいですね。
[]
yamaoさん

間違いなく、こういうお店珍しいです。

自分のつたない経験では、南部のほうがこういうお店に当たる確率は高かった気がします。 サザンホスピタリチィーか?(笑)

こういうお店に当たると、(ほんとアメリカでは) マジで嬉しくなりますね。

[ゆっこねーさん]
ねー
あそこ、いいよねー
フライドチキンも安くておいしいしねー
昨日行ったらフライドチキンの入れ物が、袋からケンタッキーみたいなバケツに変わってました。
もちろんお値段はお得なままよv-238

今度フードタウンでデートしよーねー

宝くじ当たった?
[団長様]
ハル君、その後具合はどうですか?

団長は、1週間まとめて食料買う方ですか?
それとも、毎日?

家は、買う量が多いので、まとめて買うと、
安い店に行くのとそうでないのとでは、だいぶ変わってきます。
なるべく安いお店で、計画的に…と思って入るのですが、
なかなかねぇー


> ちなみに、「ビバ」は健在です

おっそうですか。 一安心。ありがとうございます。 
[苺様]

> 日本は丁寧ですよね。たまに驚く事もありますが。。。
> でも丁寧すぎて。。。と思う事も!

はい、それも思うこと多々あります。

> NYで携帯会社に行った時には驚きました。。。
> オレオをパクパクずっと食べていて、食べながら説明しているんです。郵便局も話していて、もう~^嫌って感じでした。まだまだ一杯ありますが><

はい。いっぱいいっぱい あります。

> 一番頭にきたのは米飛行機会社の対応です。(一部かもしれませんが)

これで泣いてる人は数知れず…

> でも不思議なのは、NYの地下鉄が遅れても、止まるはずなのに止まらずに駅を通過してしまったりしても騒ぐ人もいないんですよね。

そういうものだと、皆さんあきらめているのでしょうか…

> 不思議なのはエレべーターのボタン(開閉)を欧米では閉じるを押す人は見た事が無い気がしますが、日本人はすぐ押しますよね。何故なのかな?と。。。

そうか。確かに不思議…


ところで、苺ちゃん、話はガラッと変わるけど、
和成さん帰って来たでしょう?
あれはあれでいいわけ? 苺ちゃんはどう思いますか?
[みいこ様]
無事お引っ越しなされたのですね。
ブログにひとまず…って書いてあったので、
えーって寂しく思ってました。よかったぁ。

ブログ新たに開設なさったということは、ブログするゆとりもちょっとできたということかな?
アラバマの暮らし、ちょっと想像できないのですが、いっぱい楽しいことありそうですね。
ブログで、アラバマの様子読むの楽しみにしてまーす。なので
新設ブログ、さっそくリンクさせてくださいね!
[看護婦ママ様]
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!!

Chachaさんのサイトで、お見かけしてました~。

このスーパーは、数少ない 当たり!です。
難点は、にぎやかな街からはちょっと離れた、不便なところにあるんです。
知る人ぞ知る…みたいな。
なので、つぶれたりしないようにせっせと通おうと思います。

…Chachaさんのとこのおっさんのこと 気になって、毎日ブログのぞく日々です。
[MD様]
ねっ
珍しいですよね。
でも、こういうお店もあるんですねー。
こういう人々ともいたりするんです。


人には、ナイスにしたほうがお互い気持ちいいことは、
みんなわかっていると思うので、
こういうお店がたくさん増えればいいなと思うのですが…

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
