*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



夕飯は、スパむすびでした。

家ではスパむすびをする時、
焼いたスパムに最後、
yoshidaのタレを少量の水で薄めたものをかけて
テリヤキ味にします。


YOSHIDA2063oz20500[1]
ヨシダのタレ


このyosidaのタレ
この前の、ゆっこねーさんのお家のバカうまステーキにも
お肉を漬け込むのにベースに使われていたそうで、
買っとくと、いろいろと便利です。

yosidaのタレのラベル、前まで、
!BVuo1LQ!2k~$(KGrHgoH-CsEjlLltsWbBKUBMCMM9g~~_2[1]
こんなふうに、しゃっちょーさんが貼ってあった思うのですが、
いつの間にか変わっちゃったんですね。

ちなみに、c先生はこの社長さんにお会いしたことあるそうです。
C先生と吉田社長はん 
一体どんなことしゃべりはったのやろ











昨日は、Tちゃんの引っ越しの日でした。
Tちゃんは、今日これから飛行機に乗る。

お家をすっかり引き払う間際に行って、
掃除機から、残ってたトイレットペーパーまで
おいはぎのごとく、全部もらってきた。

きっとお手伝いにいらしていたお母様は、
私がなんでも いる!いる!と持っていくのに
びっくりされたことと思う。


Tちゃんには、ににの試験のことや、ねぇねのバレエのことなど、
ほんとにいろいろ教えてもらって
相談にのってもらった。
(途中からTちゃんとこのにーちゃんがあまりにも優秀すぎて、
うちの にに には当てはまらないことが多いことがわかってきたのだが)



TちゃんはAB子と並んで、ものすごく面白い奴なので、
ほんとは書きたいネタがいっぱいあるんだけど、
二人とも、「私のことはブログに書くな!」と言うので、
あまり詳しくは書きません。









スパムを焼く時、
オーブンではチキンを焼いていた。

老朽化の激しい、我が家のレンジは
どういうわけか、オーブンを使っているときは、
ガスが点火しなくなるので、
チャッカマンが必要。



あっ家のチャッカマン ガス切れなんだっけ!
と一瞬思ったが、
そこには、ちゃあんと
さっきTちゃん家からもらってきた
黄色のチャッカマンが、  あった。

 
こんなふうに、
Tちゃんは、いつも私を助けていてくれたわけである。




Tちゃんは、夏休みを日本で過ごした後、
ご主人の新たな赴任先へ行く。

遠くに行っちゃったら、
今までみたいに
すぐ電話して、
すぐに会ったりできないんだなーって
黄色のチャッカマン見ながら、すごく寂しくなった。


Tちゃん
最後の最後まで、助けてもらいっぱなしでありがとう。
私はなんにもしてあげられなかったね。
いっぱい いっぱい ありがとう。



チャッカマン使うたんびに
Tちゃんのこと思いだすよ。
そして、このチャッカマンは、
Tちゃんのお母様が言ってたように、
ガスを入れ替えて、ずっと使うからね。



夏休み、日本でAB子と会って楽しんでおくれ。
あー
二人の、機関銃のようなその会話に混ざりたい…







スパム焼きながら 二組の会話に思いをはせる夏の夕暮れ…
















どうせ思いをはせるんなら、もっと手の込んだもん作れよな…

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
T爺の帰国が近づき 日本側では K夫人と二人で 今か今かと心待ちにしておりました。
本当に長い長いお勤めでした・・・
彼女は ホントに強く厳しく優しい野郎でした!って過去形にしたら ヤバイよね~。
でも きっと日本で 3年ぶりの彼女の顔見たら 私 感極まって 泣いちゃうかも! 
ってなわけで じゃじゃ~ん この夏休み T爺K婆&姫の3人で 初の温泉旅行に行ってきます!!
T爺ご苦労様でした・・・
暑い夏、やまもガンバレよ。
プールに放り込まれる水着の写真見たとき わ~ハルクだ~って思いました・・・
[沖田浩之様]
T爺、確かに引き渡しました。
よろしくお納めください。

帰国が近づき、忙しさがパニックの頃、
どんどん爺化が進むので、心配してました。
手伝いに来てたお母さんより、老けちゃうかもと思った。
からからにひっ乾いた爺を、ゆっくり温泉でふやけさせて、癒してあげてください。

しっかし、K夫人とこの息子もT爺の息子も、みんな優秀でたまげるよ。
皆さんにくれぐれもよろしく!

あー それにしてもまざりたいな。その温泉旅行。
私もいれてーっ
[]
Yoshidaソースメルボルンでも買えるのよ。
コスコに売ってて、お肉に使えるって日本人の友達に紹介してもらって使ってるよ。
でもね、コスコで売ってるだけあって、でっかいの!!
[]
Yoshidaのたれ、バーベキューにも
欠かせないって聞いたのですが、個人的には
使ったことないのです。今度かってみなきゃ。
親しくなった日本の方があっと言う間に帰国
されちゃうのってちょっと寂しいですよね。
あ~、温泉旅行か、いいなあ~。
[]
yoshidaなるもの、聞いたことがござらん!
さすがアメリカ、スパムむすびは、おにぎり並みなの?

確か、大昔、ハワイでスパムむすびを食ったことは
あるけど・・・・どんな味だったのか・・・

あっ、家にスパム缶あるんだ(笑)
焼くのね、焼くのね?で味つければいいんだ。

やってみよーじゃーないのーー

[]
こんにちは。
スパムむすび、うわさには聞いておりましたが、焼くのかそのままでいいのかなやんでおりました。ありがとうございます。
yoshidaのたれは日本のコスコでも人気商品でした。
でも、あんな関西のお笑いタレントみたいなおじさんはみたことないなぁ。あのひと、これでものすごく成功したのよね。
[naonyan様]
> Yoshidaソースメルボルンでも買えるのよ。

おー 世界規模のおいしさですね。


> でもね、コスコで売ってるだけあって、でっかいの!!

そう、そのでっかいのをいろいろに使ってます。
焼肉のたれにしたり、
唐揚げの下味にも使ったり…。
子どもたちは、あまじょっぱい味が好きなので。
なかなか、おいしい焼き肉のたれとかが手に入らないので、
yoshidaソースにニンニク入れたり、醤油を足したり…
ごま油も入れるといいってこの前教わりました。
naoさんも試してみて!
[Sakulanbo様]
> Yoshidaのたれ、バーベキューにも
> 欠かせないって聞いたのですが、個人的には
> 使ったことないのです。今度かってみなきゃ。

naonyanさんへのコメントにも書いたのですが、
yoshidaのタレ、私はCostcoで買うんですね。
だと、結構おっきいんです。
ちっちゃいの売ってるの、見たことないんですが、
Sakulanboさんが買われるんだったら、
好きかどうかわからないので、最初はちっちゃいのにしたほうがいいかも。
結構、濃くて、甘い味です。


> 親しくなった日本の方があっと言う間に帰国
> されちゃうのってちょっと寂しいですよね。
> あ~、温泉旅行か、いいなあ~。

やっと、気心知れて何でも言い合えるようになった頃に、帰国
ですからねー。寂しいです。
いつの間にか、まわりは永住の人ばっかりになってしまってます。

ねー 温泉 行きたいですよねー。
[あねご様]
> yoshidaなるもの、聞いたことがござらん!

でも、naoさんの話だと、メルボルンにはあるそうだよ。

> さすがアメリカ、スパムむすびは、おにぎり並みなの?

いや、そんなことはないです。
良く食べてる人はそんなにいないんじゃないかな。
私たちもハワイで一度食べて、それから食べるようになりました。
アメリカ来て、
おにぎりの具に困るので、食べる機会が激増したものの一つです。

> あっ、家にスパム缶あるんだ(笑)
> 焼くのね、焼くのね?で味つければいいんだ。

そう。焼いてから食べてね。
結構そおれだけでしょっぱいので、味付けは味を見てからにしたほうがいいです。
私はいつも low sodium のほうを買って、
テリヤキ味にしてますが…
あと、おにぎりご飯に、塩はいらないかと思います。
そのくらいしょっぱいです。

ちなみに山形母には
「こだな しょっぱくて 食んねな!」と言われました。

あねごのセンスで、おいしくアレンジしてみて!
味見してから…ね。
[よしこ様]
うん、焼いてから食べてね。

で、あねご様へのコメントにも書きましたが、
そのものが結構しょっぱいので、
味付けなどは、よしこちゃんが、焼いたのをちょっと食べてから考えて

> yoshidaのたれは日本のコスコでも人気商品でした。

あら、日本にもあったのね。
私は、日本では見たことなかったです。

> でも、あんな関西のお笑いタレントみたいなおじさんはみたことないなぁ。あのひと、これでものすごく成功したのよね。

だと思います。
ひと財産築いたでしょう。
ロッキー青木かヨシダ社長か…みたいな感じ?

私もアメリカで成功してみたい。
なんかいい方法ないかね よしこちゃん
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
