*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



火曜日、ぶーちゃんと観てきた映画は、
『cars2』だった。

cars-2-lightning-mater-finn[1]_convert_20110630192310


先週の火曜日、やっぱり映画タダの日に
Oパパと次男君ワサビに泣いた二人
『カンフーパンダ2』を観に行ったら、
お客さんが彼ら二人だけで、貸し切り状態だったと聞いて、
そんなにすいてるならぜひ行こう!
と、ぶーちゃんと約束してたら、
1週間の間に、映画が
『カンフーパンダ』から『cars』に変わっていた。
すいてたのは別にパンダが人気ないわけじゃなくて、もう終了間際だったからなのね。


ぶーちゃんは、ほんとはパンダが観たかったのだけど、
もうやってない でも、映画には行きたい
ので、carsを観ることに…



映画の中で、車の皆さんが、
世界中をレースで回るので、
日本にも行くのですが、
日本で、トイレに入ったら個室の中に、
スクリーンとカラフルなボタンがたくさんあって、
星のカービィみたいなキャラクターが
「いらっしゃいませ、何モードにしますか」と話しかけてきて、
アメリカから行った車が、
おしり洗浄にびっくりするというシーンが
日本を象徴してて面白いなーと思った。




確かに日本て、いろんなものがしゃべる。
エレベータも「扉が閉まります」って言うし、
電子レンジも「解凍しています」とか言うし、
冷蔵庫もドアが開いていると、いろんな音がするようになっている。
デザインも凝っているし、機能もいっぱい。

そういう、日本のハイテク製品に比べると、
アメリカの電化製品は、デザインも機能も実にシンプルで、
一昔前の製品のよう。

クーラーもでっかいし、
扇風機もハァ??みたいな形だし、
もちろん電子レンジはしゃべらないし、
冷蔵庫も、ドアの数も少なければ
パーシャルなんとかとかいう機能あるわけなし。
ドアが何時間あけっぱなしでも、
なんにも言ってはくれない。


でも、それに慣れると、
いろんな機能がついていても、とても使いこなせないなとも思うし、
はたして、そこまでいろいろ必要なのか?
と思うこともある。











アメリカでは、キッチンバサミが毎日大活躍。
なぜかと言うと、
袋が絶対に手では開けられないから。

でも、昨日、日本のもみのりを開けようとしたら、
こちら側のどこからでも開きます
と書いてあって、感動。
そうじゃなくても、日本のは、
必ずちっちゃい切り口があって、
その上に、こちら側に切り口があります とか
書いてあるものねー。


アメリカでも、たまーに何か書いてあると、
点線と、ハサミの絵。
ここからハサミで切れ という意味。








ほんとに
日本にはいたれりつくせりの国だなーと思う。
機械も、小袋も、人も
細かいことまで良く気が配られていて、ていねいで親切。



日本に暮らしていた頃は、
それが当たり前、
親切にされて当たり前
って思っていたけど
それは日本だけの常識。



日本みたいに、
どこのトイレに入っても、
ピカピカで、便座があったかくて、
ピンクやブルーのボタンがついてる国なんて
どこにもないんです。



















親切にされることが当たり前と思っていると、
いろいろ、きついっすよ。
アメリカ。


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


[同感です]
日本の電化製品、本当にすばらしいと思いマス。

こっちへ来たばかりの頃は
「どうして日本の電化製品、アメリカでは
流行らないのかな?」って思ってたけど、
アメリカ人があの多彩な機能を使いこなせる
ワケないですもんね〜。

それに置く場所にも困らないし、だから
洗濯機とか掃除機とか、でかくてシンプルなもの
ばっかりなんでしょうね。

わたしもこっちの製品に慣れましたケド、
やっぱり日本の乾燥もできるドラム式洗濯機や
マイナスイオンが出る掃除機使ってみたいデス。
[]
ほんと、日本に戻ってあらためて“至れり尽せり”の国だと思いました。

でも..... 度が過ぎると感じます。

いま節電で、駅もスーパーも少し暗くなっていますが全然問題ありません。

今までが、あまりに“余分な”“無駄な”“過剰な”だったことに気がつかされます。

ただ..... アメリカの、別な意味で“余分な”“無駄な”“過剰な”大きさや、そっけなさも問題あるなぁとも思いますけど。
[]
こんにちは
カンフーパンダ、豆腐のパックについてましたね。

アメリカ人はなんでも自分用にカスタマイズしたがるからいじる余地のある電化製品が好きなのか、作ってるほうもアバウトだからそんな精密な機能つけちゃったら不具合でカスタマーサービスパンクしちゃったり、訴えられたりするのがいやなのか。

とりあえずウォシュレットは普及してほしいなぁ。
最近音姫はどうでもよくなったわ^^
[]
おっしゃる通りですね。
わたしもこちらに来てすぐの頃は、「なんてサービスの悪い国だ!!」「気が利かない!!」って思うこと(もの)がたくさんありましたが、慣れ(諦め?)ました。
たしかに、最近日本に帰ったときに、このサービスは過剰(無駄)だなー、って思うことがありました。
あったら絶対便利だな、って思うものもたくさんありますけどね。
[may様]
私は、ご飯がおいしく炊ける、
厚釜とかなんとかいう 炊飯器が使ってみたい!

もし、多機能製品をアメリカ人が作ったら、
1週間で壊れるでショ。
で、だれもなおせないでショ。

だから、なんでも、 でかくてシンプル なんだと思うよ。
[MD様]
>>でも..... 度が過ぎると感じます。

確かに、そこまでじゃなくても…って思うこと多々あるんです。日本に帰ると。
ずっと日本に住んでいるとそうは思わないのかなぁ。

>>ただ..... アメリカの、別な意味で“余分な”“無駄な”“過剰な”大きさや、そっけなさも問題あるなぁとも思いますけど。

そして、これも日々、常に感じることなのであります。
[よしこ様]

>> カンフーパンダ、豆腐のパックについてましたね。

ついてた、ついてた。
そしてよしこちゃん なんかやだ って言ってましたよね。

> アメリカ人はなんでも自分用にカスタマイズしたがるからいじる余地のある電化製品が好きなのか、作ってるほうもアバウトだからそんな精密な機能つけちゃったら不具合でカスタマーサービスパンクしちゃったり、訴えられたりするのがいやなのか。

絶対、後者だと思う。
すぐに壊れて、修理不可能だからだと思う。
補償つけたりしたら、商売成り立たなくなるから  だと思う。


> とりあえずウォシュレットは普及してほしいなぁ。

同感。
でも、細部の掃除が行き届かないだろうし、
ホースで電気機器部分に水かけて、すぐに壊しちゃうと思う。



> 最近音姫はどうでもよくなったわ^^

音姫は、知らない人が座ったとたんに、自動的にあの音が鳴ったりしたら
たまげて、立ちあがっちゃうんじゃないかと思うんだよね。絶対。
[greenorchild様]
> わたしもこちらに来てすぐの頃は、「なんてサービスの悪い国だ!!」「気が利かない!!」って思うこと(もの)がたくさんありましたが、慣れ(諦め?)ました。


オーストラリアのサービスも似たようなものなのですか…

人間、 慣れと諦め  大事です。


> たしかに、最近日本に帰ったときに、このサービスは過剰(無駄)だなー、って思うことがありました。

子どもたちは、ものすごく丁寧なレジの人が、お釣りを渡してくれるまで、
何度も頭を下げるので、
なににどう対応していいのかわからない…と悩んでいました。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
