*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週は夏休みに入ったばかりだし、
雨も降って、
とにかく一休み!という感じで
完全にOFFでしたが、
昨日の月曜日から、それぞれに始動。


中でも、ちには
朝8時前からボランティアに出かけることになりました。
お弁当を持っていくので、
たまには と、
彼のために、何年かぶりに日本風のおにぎりのお弁当を
作りました。が、
おかずをそのへんにあった ぶーこの
ハム太郎のお弁当箱に入れたら、
帰り道、えらくご立腹。
すんませんでした


例によって
ボランティアが楽しかったのか、楽しくなかったのか、など
ほとんど話さない彼ですが、
今朝は、一人で起きて、黙々と支度をして
出かけたので、一応やる気はあるようです。








ねぇねはバレエのレッスンに出かけ、
にに は チューター(家庭教師)と勉強。


ににのチュータ―をお願いしているJさん(女性)は、
常にポジティブで、ほんとうに素晴らしい方。
チューターとしても、もちろん優秀な方ですが、
他に人間を助け、支えになる犬を育てる仕事もしていて、
(どちらかといえば、そちらが本業?)、
あちこちで公演をなさったり、本を書いたりもしていらっしゃいます。


きのう、チューターをしている最中に
Jさんが預かっていた犬の飼い主の方が
犬を取りにみえました。
息子さんと、そのお母様です。


その息子さんは、私に
「こんにちは ハービィー(犬の名前)は、僕の大事な相棒なんだ。」
と、話しかけてくれました。


彼らが帰ってから、Jさんが言うには、
彼がハービィーと出会う1年半前は、
まったく他人に心を開くことなく、
ちょうど ににと同じくらい(18歳くらい)の年頃ですが、
どこに行くにも、お母様の手を1日中握ったまま離さず、
他の人とは一切口を利かなかったのだそうです。


でも、ハービィーと出会って、
少しづつ、ハービィーと心を通わせていき、
今では、ほとんど普通に、
だれとでも話ができるようになったのだそうです。


実際、私が昨日会った時は、きちんと挨拶していたので、
私は、Jさんに話を聞くまでは、
彼は全く普通の青年だと思っていました。





犬などの動物には、病気の身体や心を癒す力がある
と聞いたことはありましたが、
事実を目の当たりにして
とても驚いたし、
すごいことだと感動しました。


Jさんは
そういう犬を繁殖、飼育したりするてめ、
そして犬の助けを必要としているたくさんの人たちが
訪れる事ができるように、
郊外に農場を持っています。

にに を
あの青年や、他にも紹介したい子供たちが
たくさんいるから、ぜひ農場にボランティアに来て
と誘ってくださいました。




ボランティアをするのが当たり前になっていることは、
アメリカの優れているところだなと思うし、
いろんな形のボランティアに
すぐ参加することができます。


にに も
ちに も
ボランティアを通じて
いろいろ、感じ、学んでほしいと
強く思います。















被災地ではまだまだ沢山のボランティアの方が
活躍なさっていることでしょう。
私は、ほんとになにもできませんが、
1日1クリックだけは忘れずにやってます。
たとえ 1円でも……ね!


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[ボランティア]
来月、教会建設のボランティアで
エクアドルへ行く友達(ちなみに
彼氏も一緒です)。
とても楽しみにしてるそうで、
ボランティアをよい意味で楽しめる
彼女(とその彼)はすばらしいと
思いマス。

わたしも「ボランティアに参加したい」と
思いながら3年が過ぎてしまいましたが、
そう言えば、1日1円クリックだって
りっぱなボランティアですよね!

これかも毎日2回ポチ頑張ります。

[may様]
アメリカは、ボランティアが浸透しているというのが
日本との大きな違いですよね。

子どもたちの学校の役員さんも、すぐ決まります。
私も、言葉の問題さえなければ、
積極的に参加したいのですがねー。
どうしても億劫になっちゃうの。
出ていっても、結局邪魔になっちゃったらどうしよう…とかね。
ダメだなー自分と思いながら、
はや7年…

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
