*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日の土曜日は、
OパパやC先生が
主宰なさっている『男の会』吉例年1回の家族感謝デーBBQ
(男の会が何かは、また長くなるので、別の機会に)


C先生は、金曜日の夜にNJに帰ってきて、
土曜日1日中 肉を焼き、
日曜日はゆっこねーさんに言いつけられた家の仕事をこなし、
明日、月曜日には再び飛行機に乗る 相変わらずの高級ホームレスぶり。

今回は、豪邸街に建つ(だてに高級は名乗ってないぜ)
                って私が勝手に呼んでるだけで、
                  ご本人はなにも言ってないし

ご自宅をご提供くださり、
この辺りに住む日本人の仲間をご招待してくださいました。
総勢40人くらいになったのかな。


準備から、お肉焼き、後片付けまで
C先生、ゆっこねーさんほんとうにありがとうございました。
はたして、C先生ご本人は、あのバカうまのステーキを
召しあがったのでしょうか…
それだけが気がかりです。


お肉やソーセージの他には、皆さん一品持ちよりで、
(例によってまたしても食べるのに夢中で、お料理の写真撮り忘れております)
おいしいものをたくさん食べて、飲んで、おしゃべりして、
それだけで十分楽しいのですが、
この会では、いつもK子ねーさんが必ず趣向を凝らした
クイズ?ゲーム?
を準備してくださいます。


今回は、
はずれ?当たり?はどれだ ゲーム。

058+-+繧ウ繝斐・_convert_20110627121918
うえっ チョコ入りおにぎり まっずー


061_convert_20110627121949.jpg
げっ 麦茶じゃなくて 麺つゆだよ


067_convert_20110627122024.jpg
そして、ワサビ寿司に泣くO家父と次男
oパパメガネとって、マジ泣き。次男も泣きながら、暴れた。からくて。

というように、いくつか用意された
飲み物や、食べ物
どれかが はずれ! というもの。
たとえば、12のコップに入ったお水、実は3つはお酢とか
13カンのお寿司のうち3つは大量のワサビ入り…とか。


ワサビ入りのお寿司は
見事に3カン全部をO家の3人があてて(?)
3人がむせ、涙も、鼻水も流し
気の毒だったけど、お腹が痛くなるほど笑った。


で、写真でもわかるように、
家のねぇね ワサビ寿司こそ免れたが、
お酢も、チョコ入りおにぎりも、麺つゆもゲットで
見事にチャンピオン。

めでたく
『みそっかす』賞をいただいた。
のだが、

ねぇねは
ヒカルちゃんという、
コロンビア大学(!!)にサマーセメスタを受けにいらしている
品も、教養もあって、かわいらしくて、気が利いて…。
育ちが良くて、頭も良くて、美人の女の子って
ほんとにいるのねー
と思わずにはいられない女の子が、
精魂こめて作ってくれた
栄誉ある『Ms.みそっかす』のたすきを
つけることなく、丸めてぶん投げるということを
しでかした。


せっかくの楽しいムードが一気にしらけ、
これだから、
自意識過剰で反抗期の女子中学生は
困るよなーと、ちょっとムッとした私。
教育的指導が必要。
笑い取るには、身体張らな なぁ? けんちゃん



ところで、この称号のみそっかす
K子ねーさんが
その日、準備しながら、
「はずればっかり引く人のことを、なんていう?」って
いろんな人に聞いていて、

C先生が、すかさず
「それは ばばつかみ やな」と。
それを聞いて、私は 
すごい言葉だ。そうだ!それしかない!と意見を述べたのですが、
それじゃ あんまりだろうと、
K子ねーさん 若者の意見もということで、
その場にいた にに にもたずねた。
にには、
「えっ はずればっかり引く人?それって家のお母さん?」
と言ったので、K子ねーさん爆笑。
にに、まさか私のブログ読んでる?いや、読んでるわけないよなー。




今回も、このゲームの企画、ワサビ寿司の仕込みから、
買い出し、テントやテーブルの準備、
そしてなぜに持っているのか家族も知らない、
テキ屋の金魚すくいの方が使用するような入れ物
まで、
すべての用意を、またもや超人的
してくださった、K子ねーさん。

と、K子ねーさんの指示に「ハイッ、ハイッ」と従い
まさに、ねーさんの手足となって、働き
あげくの果てに、ワサビに泣いた
Oパパも ほんとうにありがとうございました。


楽しい、楽しい1日でありました。









それにしても、ばばつかみ という言葉、
初めて聞いたのですが、
関西のほうでは、よく言われる言葉なのでしょうか…
いいすごく。
やっぱり、はずればっかり引く人に
ぴったりの呼び名はみそっかすより
ばばつかみだなー。














私も立派な ばばつかみ

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
ねぇねちゃんは、一瞬周りの雰囲気が変わった事にきっと気が付いたのではないでしょうか。

感受性の強い年頃ですから、あとは、yamaoさんの“優しい教育的指導”で、きっとわかると思います。

“ばばつかみ”..... については、コメント差し控えさせていただきます。



(^。^)プップッ.....
[]
こんにちは。
うわぁ、大パーティですね。40人もの料理なんてどんだけ用意したらいいのか見当もつきません!yamaoさんはなにをもっていったんですか?
ねぇねちゃん、きっと普段からきれいでパーフェクト主義な子なんだと思います。中学生くらいって自分の中ではアンジェリーナジョリーだったりしますから~
おいおい、もまれて学んでいくと思うわ~
うちの息子も見た目全然違うけど、本人の中ではエミネム様だから、そういう扱いをもとめられます^^
[MD様]
> ねぇねちゃんは、一瞬周りの雰囲気が変わった事にきっと気が付いたのではないでしょうか。

いえ、いえ気がついてくれれば、母もそんなにはあきれないのですが、
まったく気がつきません。
常に自分のことしか考えていない。
そういうの“KY少女”って言うってほんと?

[よしこ様]
> うわぁ、大パーティですね。40人もの料理なんてどんだけ用意したらいいのか見当もつきません!

でも、もちよりだと、たいしたことないです。

>yamaoさんはなにをもっていったんですか?

枝豆ご飯とキュウリの浅漬け。
私が最も得意とする、火を使わない料理です。

> うちの息子も見た目全然違うけど、本人の中ではエミネム様だから、そういう扱いをもとめられます^^

エミネム様にはどういう扱いをすればいいのか、想像がつかない…
ね、ね、 どういうの?
どう扱えばいいの?

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
