*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Photo0128_convert_20110625202252.jpg

数日、雨が降ってプールにも入れない。
どっこも行くと来ないし、
こんな日は宿題しましょうと、
夏休みの宿題をすることにしました。


補習校の宿題は、
がんばってやらないと…ね。


たくさんの宿題の中に、お約束の
『あさがおのかんさつにっき』があります。


これまでも、
 「おのる」   「犬はノミのおうち」 など、
数々の名(迷)言で私を喜ばせてくれているぶーちゃん、
かんさつにっきも、珠玉のお言葉集


5がつ21にち
たねは くろくって ちっちゃくって

6がつ18にち
もぉ めがでまして よかったぁ

6がつ23にち
きのう、ぼうをたてまして、で、
きょう くるりんって なってました


(文をで終わらせるのがお気に入りなよう)




でも、学校で書いた、
5がつ21にちのぶんは、
先生に、赤ペン
「たねは くろくて ちいさいです。」
となおされていました。

同じく学校で書いた
6がつ4にちのぶんは
「きょう あさがおを はちにいれました。」
と、普通。
おそらく授業中、みんな同じことを書いたと思われます。



だとすると、

上のぶーちゃんの書いたぶんも

「めがでました。よかったです。」
とか

「きのう、ぼうをたてました。
つるが ぼうに まきついていました。」
とか

なおしてあげるべき?と思いますが、
なんだかそれじゃあつまらないなーとも思ってしまうのです。



「もぉ よかったぁ」 

のほうが、
朝顔の種をこぼして困ったけど
芽が出て嬉しい気持ちが
でてるし、

「くるりんってなってました」

のほうが、
まきついている様子がよくわかるし、
だいいち、かわいくて面白い。



そう思うのは、私だけで、
先生になおされるのだから、
書きなおすように言うのが、母の役目とわかっていても、
せっかくのぶーちゃんの表現を
壊してしまいたくはないような…




学校で正しく学んでほしいという気持ちもありますが、
反面
ぶーちゃんには
ぶーちゃんらしく
のびのびと、面白いこと
いっぱい書いてもらいたいという気持ちもあります。













JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[なんてかわいいの!]
わたし、一応プロのライターなんですけど
(それでお金もらってるので)、ぶーちゃん
文章のセンスあります!

特に「きょう くるりんって なってました」
ってところ。
とても分かりやすく表現されてると思いマス。

ほんと、ぶーちゃんかわいいなぁ。
わたしも彼女みたいなかわいい娘ちゃんが
ほしいデス。
[]
私も素敵な表現だと思うし、個性だと思います。

日本式の画一的な統一表現にこだわる必要はないと思いますが.....
親心としては、そうもいかない気持ち充分わかります。

出来る限り、こういう個性を大事にしてあげて欲しいです。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[may様]
> わたし、一応プロのライターなんですけど

おっ
それは、すごい。
だから、mayさんのブログ文章が洗練されているのですね。

> ぶーちゃん 文章のセンスあります!

ありがとうございます。
でも、この年頃の子って
きっとみんなそうですよね。
そのちっちゃい時に持ってる感性を
大事にしていきたいと思います。


> わたしも彼女みたいなかわいい娘ちゃんが
> ほしいデス。

ぶーちゃんは いると面白いのは確か。
mayさんも、赤ちゃんができると、
またいろんなことが全く変わってくるでしょうね。
お二人の計画は、どんな感じなのでしょう…?

[MD様]
> 日本式の画一的な統一表現にこだわる必要はないと思いますが.....
> 親心としては、そうもいかない気持ち充分わかります。

ありがとうございます!
そうなんですよ。
まちがってるところは指摘してあげないとと思うのですが、
せっかく一生懸命書いたのに…とかね。


> 出来る限り、こういう個性を大事にしてあげて欲しいです。

大事にしつつ、学んでも行ってもらわねば。
難しい… ですが
がんばり……ます。
[鍵コメ K様]
あっ
なんだか、解答を得たような気がする。
ありがとうございます。

そう、せっかく書いたものを消して、書きなおして
と言うことに、抵抗があったのですが、コピーして残すという手がありましたね。
そうだ、そうすればいいのですね。
これからは、必ずそうします。

それから、学校の先生がなさることに対しては、
絶対に言わないようにもします。

まさに解答を得て、とても、すっきりしました。
ほんとうにどうもありがとうございました。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
