*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今夜のご飯は
イタリアンソーセージ。
Photo0125_convert_20110623191130.jpg
ぼけてますな。これじゃなんだかわからないですな。


だで が出張でいないので、
得意の手抜き、米なし、ワンディッシュ料理です。


このイタリアンソーセージ、
肉の臭みを消すために、独特の香辛料が使ってあります。

fresh_sausage[1]_convert_20110623191439
売ってると、こんな感じ(写真は借用)


アメリカに来たばかりの頃、
見るからにおいしそうなので、買ってみたところ、
味は、子どもたちが、思わず口から吐き出すほどでした。
さすがの私も
これを食べるのは無理 と思って
捨ててしまった記憶があります。


だのに、最近は好物のひとつ。
玉ねぎや、ピーマンをたくさん入れて、
野菜と一緒に食べると、
野菜にもおいしい味がしみ込んで、
それをパンにはさんでもおいしいし、
今日のように、パスタとの相性もいいです。

子どもたちも
7年前、口から吐き出していたソーセージを
「うまい、うまい」とガツガツ食べます。

最近は、子どもたちは
イモ類やパン、パスタなどがあれば、
ご飯を毎日食べたいとは言いません。

だでだけは、好きな食べ物が白いご飯なので、
ごはん、ごはんと言いますが。





おやつは、twizzlers でした。

Twizzlers[1]_convert_20110623192222

これも、以前は
このトイレの芳香剤のようなにおいと、
石鹸のような歯触りのものは
絶対に人間の食べ物ではない!

思っていたのに、
今では 進んで買い物かごに入れている自分がいます。



こういうのを、慣れ っていうんでしょうか。
もしくは、環境に順応したとか…。
味覚って年齢や体調で変わるとは思いますが、
住んでいる場所によっても、変化するものなのですかね。





人間の味覚や嗜好って
なにで形成されるのでしょう…
遺伝?、環境??、親の影響???


実は、これ、
子どもたちの好みの変化や、
ぶーちゃんがアメリカの瓶に入った離乳食は食べないのに、
なっとうお粥は最初からバクバク食べたこと、
それなのに、青いケーキ
02-blue-cupcake[1]_convert_20110623194737
こんなの 食べ物の色じゃないよね。

も大好きなのを、見るたびに、
ずうっと不思議に思ってきたことなのであります。


人間の味覚の形成について、
誰か、研究なさっている方はいらっしゃるのでしょうね。
調べてみようかな。

私も、研究してみようかな。 (うっそだよ~ん)










JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!



ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
私は未だにイタリアンソーセージの香辛料はダメだなあ。twizzler もロウソク食べてるみたいで、、、。
アメリカに来てからも我家の夕食は和食にしていました。
アメリカンフードが大好きな長男がいよいよ親元を離れて大学に行くとき「大学に行ったらアメリカンフードばっかりでいいねぇ」と言って送り出したら、最初のホリデーで帰宅した時から「ごはんがいい!ままの作るごはんがず〜と食べたかった。」と言い、いる間は毎日和食を食べ、大学に帰る時はご飯や和食系のおかずをたくさん冷凍して持って行きます。たまに食べる他の国の食事は新しい味の発見があったりしてとっても美味しいけど、小さい頃から慣れ親しんだ味は、離れると恋しくて飽きることがないんでしょうね。
[なんなんでしょう。]
わたしも、子どもの頃セロリが
大嫌いだったのに、今では毎日
食べても飽きないくらい大好きに
なりました。

あ、でもこれってただの食わず嫌い
だったのかな。

Twizzlers、わたしダメです・・・。
色といい味といい食感といい、正直
食べ物とは思えません。
「こんなん誰が買って食べるの!」って
思ってたけど、yamaoさんだったんですね・・・。
[]
Yamao先輩、味覚っておかれた環境でも変化すると思います。私初めてアメリカに学生で来た時、寮に住んで朝昼晩を学校のカフェで食べてました。最高3ヶ月日本の白いご飯食べなかったです。丸ごとのイタリアンソーセージが夕飯のメインだった時は悲しかったー。母が送ってくれた「ドラえもんラーメン」を「もう限界」という時に湯沸しポットで煮て食べてました。ドラえもんの形のカマボコが涙が出るほどおいしかった。そんな環境で私が「これ激ウマ」と思ってしまったのがスナックのChex Mix とタイ人の子が教えてくれた魚のから揚げの缶詰でした。日本の味がする、気がしました。それで夏休みに日本に帰った時それを家族のお土産にしたんです。そうしたら不評不評。「こんなもの食べられない」「あんたは味覚が落ちたー」って散々。結局年末まで残っていたようで最後は捨てられたと記憶しています。でも私の味覚は落ちたのではなく、生き延びるために環境に適応したのだ!と今でも信じてます。Twizzlers は私も no thank you です。
[]
こんにちは。
7年たつとtwizzlersもいけるようになるのですね!
がんばろうっと(なにを?)
長男の小さいころ機関車トーマスがはやっていたので青いケーキをイヤというほど食べました。(残せない日本人の性)
ところでイタリアンソーセージってゆでるの?焼くの?
[興味津々!]
どんな味なの~???
とすごーく興味あります。
“クセになる”ってやつですかね。

なぜに外国産は青とかすごい色のお菓子があるのでしょう…?舌が染色されるのが楽しいのかなぁ。味は普通ですけど、青とか紫とかって、本能的に「毒」とみなすって聞いたことがありますよ(笑)。美味しいです“輸入物”。

最初「M&M's」と「マーブルチョコ」の色の違いでびっくりしましたけどね。
[すでに狂味覚の私]
香辛料の強いトマトソースもプリプリ、イタリアンソーセージも美味しく食べています。義理の姪が留学していた時に「こんなに臭いもの食べられない」と文句言ってましたっけ、、、でも「だし」が最高と思う私にも日本の味覚はまだ残っているのかも、、、そうそう自分でも「出し」作ってみました。美味しかった!!冷凍のオクラも無事にゲットしました。ありがとうございます。
[]
私もこの手のソーセージだめです。
CMでおいしそうにやってますが、一口で。。。肉くさっつ~でおえっ。

でも慣れるとOKですか!
あたしはもともと肉が苦手なので無理かな。
HOT”DOGのウインナータイプならOKでーす!(笑)
[Kこねーさん]
それは、家のご飯がどんだけおいしいかを物語るエピソードですな。
私のように、手抜きで、ろくなもん食わしてないと、
寮のご飯がおいしいから、早く寮に帰りたいとか言われちゃうかもね。

twizzlersはともかく、イタリアンソーセージは慣れればおいしいと思うよ。
別に無理に慣れる必要全くなしだけどね。
[may様]
子どもの頃嫌いだった
においや、苦み、辛みの強いものが
大人になると食べられるってういうのは、
なんとなくわかるんだけど、
ほら、
ブランドンさんが
毎日ターキーサンドイッチを食べても平気
なように人種や育った環境によっても、
好みって違うでしょう?

ぶーちゃんのばあい、
アメリカで生まれて育っても
納豆が大好きなわけよ。
だから、味覚は遺伝??て思うけど
でも、アメリカの不健康な食べ物も大好きなわけ。

だから、人の好みって、どうやって生まれるのか不思議なわけよ。

> Twizzlers、わたしダメです・・・。
> 色といい味といい食感といい、正直
> 食べ物とは思えません。
> 「こんなん誰が買って食べるの!」って
> 思ってたけど、yamaoさんだったんですね・・・。

はい そうです。
ぶーちゃんと私、奪い合って食べます。
[よしこちゃん]

> 7年たつとtwizzlersもいけるようになるのですね!
> がんばろうっと(なにを?)

そうね
そんなこと、頑張らなくていいわね。
だって評判悪いよ。twizzlers。


> 長男の小さいころ機関車トーマスがはやっていたので青いケーキをイヤというほど食べました。(残せない日本人の性)

そうなのよ。他の人たちは、平気でゴミ箱捨てるけどね。
食べやしないのに、もらって帰ってきたりもしちゃうんだよねー。

> ところでイタリアンソーセージってゆでるの?焼くの?

私も正式な料理法を知っているわけではありません。
昨日のは焼きました。
単に別鍋でゆでたりするのがめんどうだったからです。
[団長様]
> なぜに外国産は青とかすごい色のお菓子があるのでしょう…?舌が染色されるのが楽しいのかなぁ。味は普通ですけど、青とか紫とかって、本能的に「毒」とみなすって聞いたことがありますよ(笑)。

確かに、本能的にとみなす色です。
ぶーちゃんはそういった毒色の食べ物が大好きなので、恐ろしい色のう○こをします。


> 最初「M&M's」と「マーブルチョコ」の色の違いでびっくりしましたけどね。

そうそう、マーブルチョコと比べたら、すべての色が毒々しいものね。
[2cat様]
オクラ、買えましたか。良かったでーす。

そういえば、びんのトマトソースも、最初の頃はケチャップ入れたりソースや醤油入れて、
おいしく してた記憶が…
今は、びんを開けただけでもおいしい、Victoriaのソースがお気に入りでーす。
すみません。

2catねーさんもイタリアンソーセージ食べるって聞いて少し安心しました。
[バルボトム様]
ベルねーさんは
肉も苦手、生魚も食べなくて、甘いものも苦手。
どんな食べ物が好きなのですか?

やっぱり
ご家族みんなに臭い!と言われても食べまくる、納豆巻きですかね。

Hotdogようのソーセージも肉臭いのも、そうでないのもありますよね。
ちなみにベルねーさんのお薦めはどこのブランドのですか?
今度教えてください。
[カヨブー様]
ChexMixはうまいよねー。今日も食べたばっかりだよ!
家では、spamのおにぎりも好きで良く食べるので、これはいい!と思って
日本へのお土産にしたのですが、やはり、大不評でした。
山形の母に「重だい思いして、こだな うまぐないもの 持ってくんな!」と言われました。

>>生き延びるために環境に適応したのだ!と今でも信じてます。

そうだ!!これは名言だ!!

>>Twizzlers は私も no thank you です。

あらら評判わりーなー Twizzlers。
やっぱ、私のように体型もアメリカ人並みに適応しないと、わからないお味かもね。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
