*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日 ぶーちゃんと車に乗っていて、
ラジオを聞きながら、
思わず吹き出してしまった。

で、大笑いしながら、
はっと
私ってば アメリカのジョークで笑ってんじゃん
しかも、運転しながら、ラジオ聞いて
それで話の内容がわかったなんて すごくない?

と自分でちょっと嬉しくなったのだが、
気がついたら、後ろの席では、
ぶーちゃんも大笑いしてたので、
まぁ その程度のもんです。





夕方、それぞれみんながサッカーやら、バスケやら、友達の家やらで
ぶーちゃんと二人きり。
ぶーちゃんに
ニンジンの皮むきを手伝ってもらっていると、
「おかーさん たまねぎは いっこなのに 
どうして にんじんは いっぽん なの?」


うーん
これは、この前、歩く姐の会のみんなとも話したんだけど、
難しいんだよね。


とりあえず、

たまねぎとかりんごとか、丸いものは、いっこで
にんじんとかバナナとか長いものは いっぽん
かな

って説明したんだけど、
この、ものによって数え方が違うのは、
日本語独特のものなので、
英語の学校に行き、英語のテレビを見ていては
絶対に身につかないものである。


しかも
っぽん
ほん
さんぼん 

または、いっぴき、にひき、さんびき

のように、いちと言わず、いっと言うことや、
ぽん、ほん、ぼんと変わることなどを
ぶーちゃんにわかるように説明するのは
とても難しい。


面白い歌があるよと
『いっぽんでもにんじん』
の歌を歌ってみたのだが、
ぶーちゃんにはその面白さが全くわからないようでした。




夏休みなので、テレビジャパンで
『おかあさんといっしょ』とか、見せたいんだけど
最近は、日本の番組は、途中で飽きちゃって
『スポンジボブ』 ばっかり見てる。

教育テレビなら、夏休み、1日見てても
まったく気にならないけど(教育テレビなだけに)、
『スポンジボブ』1日中見てると
頭 悪くなるような気がするんだよねー。


spongebob_1[1]_convert_20110622203533
困るのよ君。



 




ぶーちゃんと私、英語の力は、今のところ互角?ですが、
日本語は、母が頑張って教えなくてはと思っております。
英語はそのうち、教えてもらうようになるでしょう。
今だって、英語でメールの返信とかする時に、
ねぇねに添削してもらってるもんねー











そして、スポンジボブとのおバカさ加減が、微妙に共通してるのが気になっています。

クリックよろしく!お願いします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト


[]
こんにちは。
わお~やっぱりおバカになっちゃうかなぁ?
うちの息子も大好きなんです(中学生ですがなにか?)
みたいんだけど、チャンネル多すぎていつどこでやってるかよくわかりません><

ちなみに韓国語も一本とか一個とかものによって違うのですが、日本語とも基準が違うのでめっちゃややこしいです。
[]
そーなんですよね〜。
日本語って、難しい。。。

この間、つい何となく「いっぽんでーも、にんじんっ♪」って歌いながら「どうやってこの微妙な面白さを日本語の全然しゃべれないダーリンに説明しようかしら??」ってかんがえてたので、このブログページ読んで、偶然おんなじこと考えてる人がいるー!!ってちょっとびっくりしちゃっいました。
[よしこ様]
そうでした
よしこちゃんは韓国語も堪能なのよねー。
韓国語は、日本語と、文法は似ているって聞きましたが、
字が不可能って気にさせてしまいます。

スポンジ君は契約なさっているテレビ会社と地域によって
チャンネルが全然違うので、何チャンネルかわかりません。
が、ちなみにoptimumでNJだと、31から34までがぶーこ専用チャンネルとなっております。
[greenorchild様]
コメントありがとうございます!
オーストラリアにお住まいなのですね。

何度か、読み逃げしてました。(すみません)

オーストラリアは、これから寒くなるのですよね。
だと、夏休みってクリスマスの時なのですか?
(バカな質問ですみません)

『いっぽんでもにんじん』 は
ものの単位と数え方が、きちんと頭に入っていなければ
面白さを理解することができない、
奥深く、難しい歌なのだと
思わされました。
そして、それは、日本にいれば、自然に身につくものなのでしょうが、
外国にいると、わからないし、
説明するのは、とても難しいです。 

リンク貼らせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
