*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月曜日、
ぶーちゃんの現地校でのkindergartenの卒業式
があって、それで4人とも学校すべて終了。




幼稚部の卒業式、
なに着ていくべき?

ジーパンじゃ さすがになぁと思って、
違うズボンはいたり、ブラウス着たり、いろいろした挙句、
卒業式だしな、セレモニーって書いてあるんだし!と思って
ワンピース(持ってるんだよ、スカートだって)着てったら、
見事に浮きまくり!!

皆さんTシャツにジーパンだった。





このように、
私が、迷って、あれこれ考えて
決めることは、たいがいはずれる。



だいたい、7年いても、学校のいろんな行事に
どんな格好していけばいいのか、
まだ、はっきりつかめないんだよなー。

おまけに、今回は、
ぶーちゃんは「教室でやるんだよ」と言っていたが、
「またぁ 卒業式なんだから、練習は教室だけど、本番は体育館じゃないのぉ?」と
ぼけぼけの ぶーちゃんの言葉を信じていなかったら、
ほんとに教室で、
一応よそ行きのワンピースに、ヒールの私は、
完全な場違い








ゴミ袋の買い置きがなくなって買いに行ったのだが、
家にあったゴミ袋のサイズを見て来るのを忘れた。
でも、お店で、箱の絵をよっく見て、
家のゴミ箱は、この写真のゴミ箱と同じくらいだから、
どう考えてもこっちだ!
と買って来たゴミ袋は、
今までのサイズより、ずっとちっちゃかった。

……箱、開けちゃったけど、取り換えられるかな?






夕方、ちにを友達の家に送る。
何度か来たことのある家なので、
GPSに頼ることなく行っていたのだが、
ふと、この角が右だったのか、左だったのか
忘れてしまった。

送ってあげているのに、
「はァー まだ覚えてないの?」 
的な態度を ちに に取られるのはしゃくだと思い、
どっちだ、どっちだ えいっ左だ!!と決めて、曲がったら、
「はァー お母さん いまの み・ぎ」と。
ちぇっ






ご飯を炊くのに、
お米4合だったか、5合量ったのか忘れた。
今日はにーちゃんたちが食べないから、
4合にしとこうかなって思ったんだったか、
でも、休みで明日もいるんだから5合にしようと思ったんだったか…。
量り直すのがめんどくさくて、
でも、これってどう見ても、いつも通りのお米の量よね。と、
お水を5合の線にセット!
結果、びちゃびちゃご飯。





たいがい はずれ






そういえば、昔、
東京に住んでいた頃、
東京に慣れてるふりをしたい田舎者の性で、
「(赤坂←赤坂を言わないところもポイント)見附で乗り換えるんなら、
電車、前のほうに乗ったほうがいいよ」
などの、知ったかぶりを、確信を持って言って、
赤っ恥をかいたことは
一度や二度ではなかったなーと思い出したよ。















たいがい はずれだからと、
“こっちだ!と思わないほう”を選んでみても、
それもはずれ なんだよなー

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
たいがい..... 嫌だなぁ....って思う事は
勘が当たりますよね....

私の場合、仕事でこういう勘が当たる事多いです。(苦笑

あっ この面倒くさそうで、自分でも判断困るなぁぁって仕事が、たいがい上司から私のところに.....
立場的に仕方ないのはありますが、自分で判断してくれよって言いたくなることあります。
いまの上司はちゃんとやってくれますが、その前の上司は酷かったですねぇ.....
[プププッ・・・]
自分を見てるようだよ(笑)
良くある、場違い勘違いシリーズ。

息子君の小学校の卒業式のあとの、家族親睦会・・
みたいなパーティーに、一応きちんとした格好でいったんだよ・・・・

したらば、お母ちゃん達・・・キンキラキンの踊り子さんの衣装で、
「ディスコ」ダンス踊りまくる~~~~(驚)
かなり浮いた会社員風のあねごだったから・・・足を痛めた風を装い・・・
飲みまくるしかねーべしたーーー(笑)
[]
「こっちだ」と思わない方を選んでもハズレるっつうのが可笑しい、、。でも、こっちの卒業式や参観日なんて、何着て行ってもいいんだもの、ワンピースにヒールだってジーンズにスニーカーより涼しそうでステキよ。ごはんもおじやにしちゃいなさいよ。ゴミ袋きっと取り替えてくれると思うよ。
「さぁ、どっち?」そんな毎日も楽しいからまた報告してね。
私たちのタウンは23日まで学校あります。
[いいんです!]
だって卒業式なんだもの。
晴れの日にTシャツ&ジーパンのお母さんが
ヘンなんですよ。

そしてハズレちゃうことは、きっとそんなに
重要じゃないことなんです。

でも「ここぞ!」って時には、無意識に
鋭い勘を発揮してるハズ。
[]
こんにちは。
そうそう、TPOの感覚がびみょ~に違うんですよね。着物とかきていかなくてよかったですね。
わたしはその逆でどうせアメリカの卒業式だしっておもって普段着でいったコミュニティカレッジのESLの卒業式がめっちゃ正装で浮きまくりました。
お米はよくあります~
まったくコメいれてるときに話しかけるのやめてほしいです!
[]
まるで自分を見ているようです。。。。
ドライブもお米も。。。。
"父、だいすき”ってかわいいですね。まだ小さい子がいてYamao さんラッキーです。
山形弁同じで東北なので宮城県とよく似ていて懐かしかったです。(4年間過ごしました)めかぶとか懐かしいですね。このだしと似た様なのが他の地方にもあって、味噌味の冷やし汁(ナス、きゅうりなどの野菜とゴマにお味噌)なんか昔いただきました。ウチではナスを植えているので収穫の際は作ってみたいと思います。やっぱりご飯にしょっぱいものですよね。
[]
う~ん 私はもしかしたら日本で反対のやっちまった状態をやらかしてるかもしれません・・
日本(うちの近所?)の参観日とかクラス懇談会って皆さんホントお綺麗な格好して来られるんですよ。。
絶対暑いだろうって思うのにサマーニットや上着 ヒラヒラスカートにヒール。
そこに私だけ 絶妙(?)な破れ具合のジーンズ履いてレア系Tシャツとスニーカーで参上! 
ワタシ的には すごい一品一品こだわり&お気に入りのアイテムなんですが・・・ 
日本の学校じゃ 浮きまくりのただの汚い格好したおばさん・・・  
そうそう髪の毛だって 皆さん なんだか とってもフェミニン。 
でもワタシの髪は これまた 美容師さんにあえてお願いしてやってもらってる 
”わ~びっくり! あのヒスパニック人ったら 寝癖のまま出てきちゃったの?”的なヘアスタイルと色。 
美容師さんも慣れたもんで よっしゃ~って私のこのよくわからない注文を引き受けて下さるので、
私としたらすごく気に入ってるんですが、 学校に行くと 廊下ですれ違う子供達が アッ○○の母さんや~って小声でささやく日々。 
でも そんな針のむしろっぽい状態が妙に快感で そのままの格好を数年続けてたら、 子供達も段々こんな人おってもええんや~って感覚になってきたらしく、最近じゃあ ○○の母さんってクールって言ってくれる女子軍団も出てきてくれましたわ。。 
でもやっぱり保護者の中じゃあ インパクトありすぎの○○さんのままですけどね・・・ 
は~ 子供の卒業式・・・ どうするべかと 今から頭痛いですわ~。
やっぱ 今度ばかりは スーツっすかね~??
[]
こんにちは!
ぶーちゃん~幼稚部の卒業♪おめでとうございます♪
Yamaoさんワンピ―ス姿、是非見てみたいですよ~。
近日中に又メールしますので宜しくお願いします☆
[MD様]

> あっ この面倒くさそうで、自分でも判断困るなぁぁって仕事が、たいがい上司から私のところに.....
> 立場的に仕方ないのはありますが、自分で判断してくれよって言いたくなることあります。
> いまの上司はちゃんとやってくれますが、その前の上司は酷かったですねぇ.....

このお話、何日か前に、そっくりそのまま主人から聞いたような…

上司の方は、日本人ですか?アメリカ人ですか?

[あねご様]

> したらば、お母ちゃん達・・・キンキラキンの踊り子さんの衣装で、
> 「ディスコ」ダンス踊りまくる~~~~(驚)

それ、またちがった意味ですごくないですか?
その場合、あねごのほうが場違いっていうの?
あねごがまともだったということではないの?

> かなり浮いた会社員風のあねごだったから・・・足を痛めた風を装い・・・
> 飲みまくるしかねーべしたーーー(笑)

そういう会だって先に言っといてくれたら、
あねごもそれなりの
特別衣装着てったのにねー。

そういう時に飲むのはなに?やっぱりワインですか?
それとも男山?
[Kこねーさん]
めんどくさいので、ゴミ袋はそのまま使います。
が、今朝、ゴミ出したら、いつもは一袋なのに、今日は二袋でした。
costco行った時に、いつもの買ってきます。

ワンピース着てたら、
ぶーちゃんに「お母さんの もも でかいね」って言われたので、
「ぶーちゃんそういう時、正しくは、お母さんの足太いねって言うのよ。
そして、そういうことは、ハッキリ口には出さないものなの。」と
教育しました。


> 私たちのタウンは23日まで学校あります。
長いな。
[nobuko様]
> "父、だいすき”ってかわいいですね。まだ小さい子がいてYamao さんラッキーです。

その代わり、永遠の子育てでーす。

> 山形弁同じで東北なので宮城県とよく似ていて懐かしかったです。(4年間過ごしました)めかぶとか懐かしいですね。このだしと似た様なのが他の地方にもあって、味噌味の冷やし汁(ナス、きゅうりなどの野菜とゴマにお味噌)なんか昔いただきました。ウチではナスを植えているので収穫の際は作ってみたいと思います。やっぱりご飯にしょっぱいものですよね。

そうですか nobukoさんも東北に縁のあるお方でしたか。嬉しいです。
ナスを植えているとはうらやましい! そちらでは、動物に食べられないですか?
この辺りでは、せっかく育てても、すぐに動物に食べられちゃうんです。くやしーe-258
だし、ぜひ、とれたてのナスで作ってみてください。絶対おいしいと思います!
[よしこ様]
> そうそう、TPOの感覚がびみょ~に違うんですよね。着物とかきていかなくてよかったですね。

はい。着物でなくて良かったです。
て言うか、さすがに着物までは考えつきませんでした。

> お米はよくあります~
> まったくコメいれてるときに話しかけるのやめてほしいです!

まったくです。米計量中は私語厳禁。
話してなくても、今回みたいに、余計なこと考えちゃうと、もうだめ。
日本みたいに、計量ボタンとかついているのはないから、
カップで量るでしょう?
何カップ入れたか忘れるのは日常茶飯ですよね。

去年日本に帰った時、実家で
計量ボタンでさえも、どれ押したのか忘れて
母に、「おまえ わだすより ぼげっだな だいじょぶかぁ~」
って心配されたのよ。
[]
やまおの「でかい もも」美味しそう、、、。
ぶ〜ちゃんの表現私好き。
ウチの子、「もも」ってどこだかわかんないかも、、、。
くるぶしだのみぞおちだのひたいだの二の腕だのこめかみだの、弁慶の泣き所だの、「ど〜こだ?」って聞いてどこを指すか面白そう、、、。
ウチの長男は1st Gradeの頃公園で、ストローラーに乗っている子を見て「まま、あそこに可愛い赤ちゃんがいっぴきいる、、」と言いってました。
[はい。はじめまして…じゃないと思います。]
> う~ん 私はもしかしたら日本で反対のやっちまった状態をやらかしてるかもしれません・・
> 日本(うちの近所?)の参観日とかクラス懇談会って皆さんホントお綺麗な格好して来られるんですよ。。
> 絶対暑いだろうって思うのにサマーニットや上着 ヒラヒラスカートにヒール。

しかも、夏だっていうのに、ストッキングはいてるもんねー。
私も昨年帰国時に、中年のおばさんがぶっとい腕を出して
タンクトップ一つで歩いてたら。浮きまくりでした。

にいちゃんの彼女が、「日本の人はどうしてこんなに
みんながドレスナイスで、雨が降ってないのに傘差してるの?」
と目を丸くしておりました。

子どもたちも「日本では、だれもプレーンな格好はしないんだね」
と首をひねっていた。




> そこに私だけ 絶妙(?)な破れ具合のジーンズ履いてレア系Tシャツとスニーカーで参上! 
> ワタシ的には すごい一品一品こだわり&お気に入りのアイテムなんですが・・・ 
> 日本の学校じゃ 浮きまくりのただの汚い格好したおばさん・・・

でも、それが、私はいいと思うけどな。君に一番似合っているんだし。
まさか、破れジーンズはびんボーの証に見られたりはしないでしょ?
 
> そうそう髪の毛だって 皆さん なんだか とってもフェミニン。 
> でもワタシの髪は これまた 美容師さんにあえてお願いしてやってもらってる 
> ”わ~びっくり! あのヒスパニック人ったら 寝癖のまま出てきちゃったの?”的なヘアスタイルと色。 
> 美容師さんも慣れたもんで よっしゃ~って私のこのよくわからない注文を引き受けて下さるので、
> 私としたらすごく気に入ってるんですが、 

でも、君を理解して、ちゃんと要望にこたえてくれる美容師がいるんだったらいいじゃん。
やっぱり、ヒスパニックの方に見えちゃうんだ(爆)


>学校に行くと 廊下ですれ違う子供達が アッ○○の母さんや~って小声でささやく日々。

日本だと、このささやきが解っちゃうから煩わしいよね。
こっちだと、悪口言われてても、英語だから、気付きませ~ん。 


> でも そんな針のむしろっぽい状態が妙に快感で そのままの格好を数年続けてたら、 子供達も段々こんな人おってもええんや~って感覚になってきたらしく、最近じゃあ ○○の母さんってクールって言ってくれる女子軍団も出てきてくれましたわ。。 

そうよ、わかる人にはわかるのよ。
いいのよそれで。



> でもやっぱり保護者の中じゃあ インパクトありすぎの○○さんのままですけどね・・・ 

言いたい人には言わせておきましょう。


> は~ 子供の卒業式・・・ どうするべかと 今から頭痛いですわ~。
> やっぱ 今度ばかりは スーツっすかね~??

もんつきはかま かな やっぱ。

[苺様]
数年に1回のワンピースでしたが、
見事に はずしました。
人間慣れないことはするもんじゃない ということでしょうか。

メールでもコメントでもお待ちしてまーす。
いつもありがとうございます。
[may様]
> だって卒業式なんだもの。
> 晴れの日にTシャツ&ジーパンのお母さんが
> ヘンなんですよ。

ありがとうございます。
でも、たまに気張った、自分がちと恥ずかしかった。


> そしてハズレちゃうことは、きっとそんなに
> 重要じゃないことなんです。
>
> でも「ここぞ!」って時には、無意識に
> 鋭い勘を発揮してるハズ。

だといいんですが、
その事例は思い浮かびません。

買い物も、結構はずします。
だから、これだ!とあたりをお値打ち価格で
ゲットしまくりのmayさんが とことん うらやましいのであります。
[Kこねーさん]
> ウチの子、「もも」ってどこだかわかんないかも、、、。

あら、「もも」知ってただけ、ぶーちゃんのほうが上かな?

> くるぶしだのみぞおちだのひたいだの二の腕だのこめかみだの、弁慶の泣き所だの、「ど〜こだ?」って聞いてどこを指すか面白そう、、、。

それは確かにおもしろそう!
今度やってみよう! いいクイズのお題になるね。

> ウチの長男は1st Gradeの頃公園で、ストローラーに乗っている子を見て「まま、あそこに可愛い赤ちゃんがいっぴきいる、、」と言いってました。

あっはっはっは
でも、りょーちゃん ひとつじゃなくって 何か言わないとなーと考えたと思うよ。そのとき。
で、生き物だから、一匹だって考えついたんだよ。きっと。
[]
いま.....の上司は日本人です(笑)
3年前.....アメリカに居た時は、直属の上司は日本人でしたが、大Bossは米人でした。
つまり、この間のBossが....  でした(笑)
[MD様]
難しい(?)質問にお答えいただき、ありがとうございました。

MDさんは、いわゆる、上司もいて、部下もいる
板挟みの立場と想像いたしますが…
板挟みの役割は、v-224では、何番クラブが担当ということになりますか?
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
