*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



皆様にご心配していただいている
あっこさんのご主人

手術の次の日
その後の検査に何の問題もなく
無事におうちに帰って来られた。

もちろん傷口は痛むが、顔色も良くなって、
順調に回復に向かっているそう。


それを聞いて、
安心して だしを作ってH子ママのおうちにお昼を食べに行く。


Photo0119_convert_20110619203811.jpg
山形名物 だし (まぜまぜした後だから、まわりがちょっと汚いね)


私が強力に だし 推進運動を進めたので
私のまわりの友達は、みんなこの だし が大好き。

だし は
基本キュウリ、ナス、ネギ
それにあれば、オクラ、みょうがや青じそなどを
すべて細かく刻んでお醤油をかけるだけの
ものですが、夏野菜を味わう 山形が誇る味です。


山形で採れたての野菜を使って作れば、
この100倍はおいしいんだけど、
昨日のは、ナスの代わりにズッキーニ、それから冷凍オクラの入った
なんちゃって だし 

アメリカのスーパーには、
お化けみたいな巨大なナスが、ぐったりして売っているだけで、
あの輝くルビーのようなナスを見つけるのは難しいです。

まぁ、ナスを生で食べようと買いに行くのは、
私だけだけどね。



でも、なんちゃって だし でも、
ばあちゃん(実家母)が大沼デパートの地下から
買ってきて、送ってくれる なっとう昆布
東京のお義母さんが、だでの出張に合わせて取り寄せてくれて、
それをだでがスーツケースに詰められるだけ詰めて 運んでくる、
これも山形が誇る 紅や醸造の 味ベニヤ
を投入することで、
なんとかおいしいだしの味になります。


特にA子は、これが大好きで、
必ず、ご飯をおかわりする。3杯はいくかな?
きのう、はじめてたべたI江ちゃんも
「うわっなんやこれ、めっちゃ うまい!!」と
気に入ってくれた。
H子ママも、検査のために絶食したあとで、
一番に食べたかったものは、
だしと白いご飯だったと言うほど。 







ところで、長年の疑問なのですが、

なしてこれを だし っていうの?

誰か教えて。
だって、かつおだし という時に使っている
だし とは大きくかけ離れた食べ物でしょう??? 
あねごのあのあ来夏さん 知ってだが?





ここ3日続けて、アメリカに対する怒りを
書いてきたが、
のあのあ来夏さんから




あんまりごしゃえでばっかりだど
白髪が増えっぞ~
って ごしゃがれだ。

んだな って思った。

やんだごどば やんだやんだって ごしゃいでばっかりいだって
なんにもいぐならねがら
やんだごどあったって すぐ やんだぐならねで、
やんだくても、 なにしたらいいんだべ とか
やんだめに あわねためには なにしてったらいんだべ
て かんがえだほうが いいんだなって

思ったよ。



はい これは別の山形名物 ごしゃぐ、やんだ の使い方。

((訳))

あんまり怒ってばっかりいると、
白髪が増えるよって怒られて、

そうだなって思った。

嫌なことを、嫌だ嫌だって、怒ってばかりいたって、
なんにも良くはならないから、
嫌なことがあっても、すぐに投げ出さないで、
嫌でもどうしたらいいかとか、
嫌な目にあわないようにするには、どうしていけばいいかを
考えたほうがいいと

思ったよ。








金曜日の夜、
高校の卒業式があって、
子どもたちはもう、夏休み。
ぶーちゃんの補習校も今日で終わり。

夏休み、
ごしゃいでばっかりいねで、
前向きに 楽しく過ごさないとね。


んでも、
きっと 毎日昼まで寝ている んぼこだづ(子供達)ば ごしゃぐよ!










ぽつっとたのむっす。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


[んまいずね~]
なんで「だし」って言うんだべね~
わがらねなぁ~

つったい「そば」さ
「だし」載せで食ても
んまいんだよ~
[すばらしいっ]
来夏さんがっ!!

いやー、Yamaoさん、最近暗かったからね。
うちの出向者の方々も「なんで!?」と「だからアメリカは!?」
っていう負のスパイラルに入ってしまうと、抜け出せなくなっちゃうんですよ。
私もむかーし、そうだったし。

でもね、一時帰国中、電車内で具合が悪くなって、
降りた駅でしゃがみこんだワタシに声をかけてくれたのは
たった一人のおばさんで、それも20分くらいだれーも声かけてくれなかったの。
で、時を同じくして、帰国したアメリカで、交差点で車が故障して動かなくなった時、
よってたかっていろんな人が車の往来の激しい道路に横付けして助けようとしてくれてね、
その時にアメリカにも日本にも素晴らしい所とそうじゃないところがあるんだから、
(夫婦と同じで)、ここはアレだけど、あそこはああだから、って納得できるようになりましたがな。

来夏さんの言葉は素晴らしいですね。
ワタシなんかが言っても説得力ないかもしれないけど、
Yamaoさんを知ってる方のコトバは愛があるわー(^^*)

追伸:Yamaoさん、この「だし」のレシピって、野菜は全部ナマで刻んでしょう油かけるだけなの?
   味ベニヤが無い人は、何を入れれば代わりになるのー?是非教えてプリーズ!
[]
>毎日昼まで寝ている んぼこだづ(子供達)ば ごしゃぐよ!
....うちのカミサンも、子供たちが休みになると、機嫌が悪くなります。
[]
ウチの主人も「なすて野良公(やまおのことを主人はこう呼びます)の”まぜまぜねばねば料理はこだにうめぇかなぁ、、」とひとりでかっこんでいただいています。仙台で生まれ育った主人も、やまおがごちそうしてくれるまで
山形のだしを知りませんでした。
やまおに教わった納豆昆布を使わなくても作れるまぜまぜねばねばのタレの冷やうどんも、メチャクチャ美味しい!
先週金曜日はサンダーストームと快晴がかわりばんこでしたね、、。Graduation Ceremony は外で出来たのかな?
[]
あねごも「納豆昆布」山ほど買い込んでくるよ(笑)

だし・・・って山形の人間は共通語で使うけど、
「山形のだし」はマルハチの特許らしいよ。

んだのよ~~、あねごも毎日会社で怒り、家で怒り・・
んだがら、土いぢりをして気持ちを落ち着けっべ。

つったい「うどん」をぶっかけにして
だしと納豆のせっど、んまいぞ(あっ・・のあのあさんとほぼ同じだっけ・・笑)
[んだ。んだ。]
「だし」は素晴らしく美味しい食べ物です。次回日本で納豆昆布絶対にゲットしてきます。亡くなった私の父が山形出身で山形弁を聞くと涙が出るほど懐かしいです。
でも私には「だし」の記憶は無いのであります。ところで冷凍オクラはどこで買えるのでしょうか?
[お〜!!]
『だし』、わたしも食べてみたいです!
めちゃめちゃおいしそう。
ごはんのお供、最近探してたんですよ〜。
この『だし』、わたしが求めていたものですわ。
野菜もいっぱい食べられるしいいですね。

おいしいごはんを食べて、これからも
アメリカ生活頑張っていきましょう!

[のあのあ来夏様]
> なんで「だし」って言うんだべね~
> わがらねなぁ~

あら のあのあさんも しゃねがした~
残念。

> つったい「そば」さ
> 「だし」載せで食ても
> んまいんだよ~

明日のお昼に食べるっす。
[Hanako様]
> いやー、Yamaoさん、最近暗かったからね。

ありゃりゃ

わだす くらがった?

そうね たしかに 愚痴愚痴してたね。

> うちの出向者の方々も「なんで!?」と「だからアメリカは!?」
> っていう負のスパイラルに入ってしまうと、抜け出せなくなっちゃうんですよ。
> 私もむかーし、そうだったし。

そう、定期的にやってくる。
負のスパイラル。
私の場合は、まだ、それは頻繁にあります。
Hanakoしゃんほどの修行積んでないっす。


> 追伸:Yamaoさん、この「だし」のレシピって、野菜は全部ナマで刻んでしょう油かけるだけなの?
>    味ベニヤが無い人は、何を入れれば代わりになるのー?是非教えてプリーズ!

そうです。野菜を全部生で細かく刻むだけです。
はずしてはいけないのは、
きゅうりと、ネギ。
ネギはscallionで十分いけます。
きゅうりは、ピクルス用のちっちゃいやつのほうが、
しゃきしゃきしておいしいです。
それに、新鮮そうなナスかズッキーニ
(皮が固いので、むいたほうがいいです。キュウリも皮が固そうならむく。)
も、細かく刻んで入れます。
冷凍オクラはゆでて、刻みます。(これはあってもなくてもOK)

もし、日系のお店があって、
めかぶとか、納豆とかが手に入って
ネバネバがお好みなら、入れてみてもいいかも。

で、アメリカの野菜は甘みが少ないので、
お醤油の代わりに
麺つゆ!を入れるのがおすすめ。

で、かきまぜて10分くらい置くと、
野菜に味が染みて
ご飯ガッツリ食えます。

ぜひ 作ってみて!

アメ夫が、好きかどうかは…???
[MD様]
> >毎日昼まで寝ている んぼこだづ(子供達)ば ごしゃぐよ!
> ....うちのカミサンも、子供たちが休みになると、機嫌が悪くなります。

家で、ゴロゴロダラダラしてても、イライラするし
遊びに行ってばっかりでもイライラするものです。母は。
MDさんもお休みの日にv-224ばっかり行ってると…??
[気になる~]
こんにちは。

これが有名な「山形のだし」なんですね。
いったい何でできてるんだろうって思ってました。
漬物みたいな味?興味津々です。
[K子ねーさん]
FC2さんメンテナンスとかで、今まで返信できませんでした。

> ウチの主人も「なすて野良公(やまおのことを主人はこう呼びます)の”まぜまぜねばねば料理はこだにうめぇかなぁ、、」とひとりでかっこんでいただいています。

とうとう野良公になってしまっただね。

> やまおに教わった納豆昆布を使わなくても作れるまぜまぜねばねばのタレの冷やうどんも、メチャクチャ美味しい!

あれもこれも、私が最も得意とする、火を使わない、単にマゼマゼするだけのネバネバ料理です。

> 先週金曜日はサンダーストームと快晴がかわりばんこでしたね、、。Graduation Ceremony は外で出来たのかな?

残念ながら、中ででした。
学校、本気出すとこんなにクーラー効くの?っていう感じに冷えていて、
お手伝いに行ってたのですが、凍えるかと思った。
[あねご様]
> あねごも「納豆昆布」山ほど買い込んでくるよ(笑)

あっ やっぱり?
そして、買いに行くのは、やっぱり、大沼デパート?

> だし・・・って山形の人間は共通語で使うけど、
> 「山形のだし」はマルハチの特許らしいよ。

んだがしたー。
そういえば、去年
東京のスーパーとかでパック入りの一回ズルっとするとなくなるようなのが、
300円くらいで売ってるの見たけど
あれはマルハチのだったのかな?


> んだのよ~~、あねごも毎日会社で怒り、家で怒り・・
> んだがら、土いぢりをして気持ちを落ち着けっべ。

あねごの育てた野菜でだし作ったら、うんまいべねー

> つったい「うどん」をぶっかけにして
> だしと納豆のせっど、んまいぞ(あっ・・のあのあさんとほぼ同じだっけ・・笑)

はい。本日のお昼にいただきます。



[2cat様]
> 「だし」は素晴らしく美味しい食べ物です。次回日本で納豆昆布絶対にゲットしてきます。亡くなった私の父が山形出身で山形弁を聞くと涙が出るほど懐かしいです。

えっ T子ねーさんのお父様は、山形ご出身だったのですか?!
存じませんでした。

> でも私には「だし」の記憶は無いのであります。

いくら元山形県民でも、さすがにお父様は作らないかもね。


>ところで冷凍オクラはどこで買えるのでしょうか?

それがね、意外にどこでも買えるのよ。
冷凍野菜の売り場を注意深く見てみて。
私は,stop&shopでもshopriteでもFairwayでも買ったことあるよ。
[may様]
> 『だし』、わたしも食べてみたいです!
> めちゃめちゃおいしそう。
> ごはんのお供、最近探してたんですよ〜。
> この『だし』、わたしが求めていたものですわ。
> 野菜もいっぱい食べられるしいいですね。

新鮮そうなキュウリを見つけたら、ぜひ試してみて!
作り方はHanakoしゃんへの返信参照(横着を許して!)

でも、ブランドンさんは嫌いかも…
ぜひ、食べさせて、食後の意見をお聞かせください。
 

> おいしいごはんを食べて、これからも
> アメリカ生活頑張っていきましょう!

ですな。頑張るしかないっす。
[よしこ様]
そうです。
これが だし です。
ねばねばがお嫌いな場合、
なっとう昆布や、オクラを入れなければ
さっぱりバージョンが楽しめます。

ずるずるっとご飯をかっ込むことになるので、
アメリカ人には無理な食べ物です。

基本醤油味で、すぐ食べるので、漬物よりは、
あっさりしてるかも。

Hanakoさんへの返信にも書いたけど、
麺つゆで作るといけると思います。
よしこちゃんちのにーちゃんたちが好きだといいけど。

家の子たちは大好きです。
野菜嫌いのちにもだしなら、ご飯てんこ盛り!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
