*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Photo0115_convert_20110613211536.jpg
PANKOちゃんと小麦粉ちゃん



今日は涼しかったので、
先送りにしていたトンカツをやっと揚げることに。


この前、
ピーマンの肉詰めの時、ゆっこねーさん(本日も登場、昨日の主役)が、
コメントで
小麦粉を塩胡椒入れみたいなものに入れて置いて、振るといい
と教えてくれた。

調味料入れを探ると、
まさに味付け塩胡椒の入れ物がカラになっていたので、
さっそく実行してみる。

これはいい

家には、巨大な母譲りのまな板があって、
その上に、トンカツ15枚くらいなら、並べることができる。
そのまな板のまま、
お肉に塩胡椒をして、小麦粉をふりかけるだけでいい。


簡単で、速く、均等に粉がつくし、
最後までべたつくことがないし、
粉の量も少なくて済むように思う。
なにより、手やお皿にベタっとくっついて残る小麦粉を
洗わなくていい。


これはほんとにいいことを教わった。


また、うまい具合に味付け塩胡椒入れが空いていたのも良かった。
この味付け塩胡椒って、妙においしいと思うんだけど、
やっぱり、それは味付けだから?
塩胡椒だけじゃないものが入ってるよね。絶対。

で、この味付け塩胡椒は
アメリカでは、わざわざ日系のお店に行かないと
手に入らないので、空になった入れ物さえも、
なんだか名残惜しくて取ってあったのが、
今回は役立ちました。
塩胡椒のラベルは、今後間違うと悲しいので、
小麦粉ちゃんのものは、はがしました。



日本にいた頃は、
アメリカからの輸入品のトマトソースや、ジャムの瓶が
おしゃれで、かっこいいような気がして
きれいに洗って取っておいたりしたものですが、
今は、塩辛やシャケフレーク、ご飯ですよ などの
おいしい日本の味の瓶を、取っておく私。
なんとなく、貴重な気がするのよねー。





話をトンカツに戻して、
小麦粉の後は、卵をつけて、パン粉なわけですが、
今まで、パン粉はそれこそ日系のスーパーに行ったときに、
忘れずに買うようにしていたものの一つ。

パン粉とBRED CRUMBS とはやっぱり別物でしょ
と思い込んでいた。


だが、昨日、買い置きのパン粉がなくて、
時間もないので、近所のスーパーstpo&shopに行くと、

PANKO BRED CRUMBS (二重の意味になるよね)

って書いたのが売っていたので、
買ってみました。

私は、いままで、これを売っているのに気がつかずにいたのですが、
アメリカ在住の皆様、とっくにご存知でしたか?
それとも、最近発売されたもの????
私が知らずにいただけ???


日本のパン粉より、きめが粗いですが、
それがいいのか、サクッと揚がって
あらーとっても美味しいじゃん
と、こちらも

なので、これからはパン粉をわざわざ日系のスーパーで買わなくても
いいことになりました。



でも、味付け塩胡椒と、ソースと、練りからし
だけは、譲れません。



お恥ずかしい話ですが、私は、ブルドッグソースって
アメリカから来たものと、ずぅっと信じていて、
アメリカに来た時、スーパーに売ってないので、ショックを
うけたことがあります。

それから、ホワイトソースの缶詰も
ドミグラスソースの缶詰も売ってないので、びっくりしました。
それらは、HEINZ(ハインツ)のものだったので、
絶対アメリカにもあるはずと信じ切っていたのです。



また、話があっちこっちに飛びましたが、
とにかくトンカツ20枚、今夜も完食。


揚げ物の日は、お弁当屋さんにつとめているような気分になるよねー
と これもゆっこねーさんと話ました。






残った油を捨てる時は、オレンジジュースのパックが便利!&
JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
bread crumbっていろんなのが以前からありましたけど、'panko' bread crumb が出たのは最近だと思います。トンカツソースは大瓶(1,8L)で買った方が絶対お得だと思う($9,99 )。
トンカツはレンジで熱を通してからフライすると短い時間でカラッとキレイに揚ります。(もうやってた?)
[]
うちも今日はとんかつ予定。従って揚げ物屋状態。必死で揚げないと母の口にまで回ってこないもんね。
デミグラスソース、無いわよね~。この代役としてスラッピージョーの缶+とんかつソース+ケチャップを使ってまーす。
[]
こんにちは。
こちらはとんかつ肉が安くてたくさん入って売っているのでとても助かっています^^
うちは補習校の前日につくることが多いかな。(弁当にもいれたいから)
私が使ってるPankoは袋入りのだけれどこの筒にはいっているのは使いやすくていいですね。今読んでる小説に出てくる人もクラブケーキには絶対Pankoといってましたからかなりポピュラーな品なのかも。
ハインツのデミグラスソースさがしてました~ショック!アメリカ人はどうやってビーフシチューつくるのかしら。
[K子ねーさん]
トンカツソースの大瓶てどこで購入可能?

レンジしてからあげる技はまだやってません。今度やります。

このPANKO crumbsは、ハンバーグの中に入れても大丈夫でしょうか?
[ゆっこねーさん]
私たち、給食のおばさんとしてお勤めできるよね。きっと。
それか、ほかべん屋さんとか。
あっでも、ねーさんは腰に悪いから、長時間の立ち仕事はダメかな?

なぬっ デミグラスソースにスラッピージョーソースが役立つの?
これも、次回試さねば。

[よしこ様]
> 私が使ってるPankoは袋入りのだけれどこの筒にはいっているのは使いやすくていいですね。
>今読んでる小説に出てくる人もクラブケーキには絶対Pankoといってましたから
>かなりポピュラーな品なのかも。

なのかな?
それにしても、よしこちゃん、まさか英語の小説読むの? そーなのっ?!

> ハインツのデミグラスソースさがしてました~ショック!
>アメリカ人はどうやってビーフシチューつくるのかしら。

おそらく、私たちが食べてるようなビーフシチューは食べないんでないの?
で、ゆっこねーさんによれば、デミグラスソースは
スラッピージョーの缶+とんかつソース+ケチャップで、代用できるそうです。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。