*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



明日は、あまりに暑いので、学校がお昼で終わりだそうで、
そんな中、我が家のエアコンの調子が悪く、
灼熱の夜を過ごしております。




さて、我が家の4人目ぶうちゃん
3週間ほど前、補習校から、朝顔の発芽の様子を観察しましょうと、
小さな紙コップのような栽培カップに植えた朝顔の種をもらって来た。
ところが、何日経っても、いっこうに芽が出ない。

よくよく聞いてみたら、
そのカップをもらった帰り、転んじゃって、土をこぼしてしまったらしい。
きっと、種も、その時こぼれてしまったと思われ…

それじゃぁ、いくら待ってても芽が出ないわけだよね。



植木鉢に植え替えするので、栽培カップを持って来てと言われていた日、
先生にお手紙を書いて事情を説明する。
先生は、新しい種をくれて、植木鉢に植えてくれたそうだ。

植木鉢を、今度は転ばないように気をつけて、帰りの車に乗ったぶうちゃん、
車の中でも大切に抱えていたのだが…それが災いした。


植木鉢を抱えたまま、車の中で、寝てしまい、
植木鉢ごと、横になってしまったのだ


事情を知る、お父さんは、半分怒り、半分あきれながら、
土曜日の夕方、補習校の帰りに疲れて眠っちゃうのは仕方ないよなーと、
車の中にこぼれた土を、注意深く植木鉢に戻しました。




そしたら、今日の朝、

Photo0114_convert_20110609184929.jpg

ほら、こんなに!

「おかーさーん がでたよー
大喜びのぶーちゃん。

「うわーい よかったねー ぶーちゃん。
でもね、 み じゃなくて、  だからね。」




朝顔に励まされ、
補習校の計算ドリルに取り組むぶーちゃん。

ぶーちゃんは、はっきり言って、お勉強ができるほうではない。
宿題を一緒にやっていて、
時々、ほんとにこの子大丈夫なのかな? って思うし、
あまりにもわからなくて、頭に来て、大声を出してしまったりするほどだ。
この大声は、まったく逆効果なのはわかっているけど、
それでも、時にはそうなってしまうほど、
ぶーちゃんは ひどい。

今日も、10-6=7 と書いて、
がっかりさせられた。
ひき算て、こういうものだよとさんざん説明した後である。


こういう間違いは、上の3人には見られなかった。

また、7-3になるような式を作りましょうという問題の
最初のにおもいっきり、と書くことも。


ぶーちゃんは、そもそも数というものが理解できていないのかなとも思う。

学校で教わって何とか100までは数えられるようになった。
でも100の次がわからない。
100の次は101だよというと109までは行くが、その次が出てこない。
110をおしえても、その次に111がこない。
「101?」とか言ってる。
なんとか、199まで行く。でも200は出てこない。
「102? 120?」って調子。
これも上3人には見られなかったことである。


ぶーちゃんが4人目でよかった。
これが一番上の子だったら、
もっと きーっとなって
塾に入れるとか、勉強を教えてくれる人を探すとか、
考えたかもしれない。


もし、この調子でずっと行くなら、将来、
勉強の補助という意味での、
塾のようなものは必要になってくるのかもしれないが、
今のところは、見守っていくしかない
と思っている。




でも、この前、運動会の作文はとても上手に書けた。
そうそう、かけっこだって1番だし、
絵だってうまいしね。


ぶーちゃんには、ぶーちゃんの得意なことがあるし、
ぶーちゃんにしかできないことも、たくさんあるから、
たとえ、算数が、できなくても、
ぶーちゃんには、ぶーちゃんらしく育っていってほしいと思う。



算数だって、最初の栽培カップのように
今は、こぼれているだけで、
植木鉢に植え替えたら(それでもこぼすけど)
 芽 が出るかもしれないもんね。



そう自分に言い聞かせて、
勉強できなくても怒らないようにしよう!!
と思うんだが、なかなかできないんだな。これが










おかーさんに怒られながら、計算ドリルに取り組む
に、応援よろしくお願いします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 









スポンサーサイト


[こんばんは♪]
ぶうちゃん、転んじゃったんだ~
朝顔も芽出さないよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、気を付けて車に乗っても 寝ちゃってこぼす。。

可愛いな~(≧ω≦ )b


お勉強が出来なくても かけっこは早いし 作文や絵も上手だし!
子供には それぞれの個性があって楽しいですね♪

算数が嫌いなんでしょうね~
[]
芽が出てふくらんで
花が咲いたら
ジャンケンポン
[]
こんにちは!

ぶうちゃん、なんだかウチの娘と似てます!

ちょっとドジなところも、算数が苦手なところも。

ウチの娘も算数がイマイチだったので、2年生から2年間そろばんに通わせました。そうしたら算数が得意になって、今でも算数だけは得意中の得意です!ぶうちゃんにも、そろばんは効き目ありかも?
[はちゅんねこ様]
そう、芽は出ないわけです。種 入ってないんですから。

いろいろ、大丈夫かなって思うわけです。

昨日も、宿題するの、全く忘れてて、夜10時過ぎに
宿題やって、眠くて眠くて…

母も、もう少し、しっかり目をかけなくてはと思っているところです。
[のあのあ来夏様]
無事、花、咲くといいなー。

そしたら、ぶーこの朝顔も、
いつもみたいに、きれいに写真撮ってね。
[B9MOM様]
> ちょっとドジなところも、算数が苦手なところも。

ぶうこの場合、ちょっと では済まないような。

> ウチの娘も算数がイマイチだったので、2年生から2年間そろばんに通わせました。そうしたら算数が得意になって、今でも算数だけは得意中の得意です!ぶうちゃんにも、そろばんは効き目ありかも?

おぉ そろばんね。
数を視覚に訴える効果もありそうだし、確かにいいかも!
家の近所にあるかなぁ そろばん塾。
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。
[]
そろばんはいい!と私も思う。誰か教えてくれる人がいたら、ウチの子どもも習わせたい。LAでそろばんを教えている方が「遠いところへは車で行かなければならないけど、数ブロック先なら歩いた方が身体にいいでしょ?すごい難しい計算は計算機やコンピューターでやればいいけど、簡単なのは自分で計算した方が頭のためにいいでしょ。」と言っていました。珠算が得意の方は頭の中にそろばんが入っていると言いますよね。ちゃっちゃって計算する人ってホントに羨ましい!!アメリカでそろばんが出来たら、皆からびっくりされるし、ぶ〜ちゃんも得意になって楽しんではまっていくかも!
[Kこねー]
でも、この近くでそろばん塾、聞いたことある?
K子ねーさんが知らないなら、私が知ってるはずがなく…
でも、あちこちに聞いてみようと思います。

ぶうちゃんの場合、視覚に訴えるのがいいと思うのよ。

ところで、そろばんは この辺で売ってるのか?
[]
探せばウチのどこかにある、、はず、、、。
[けっKこねー]
> 探せばウチのどこかにある、、はず、、、。

さ、さ、さすが…
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
