*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ねぇねのバレエの発表会
今年の演目は『Snow White~白雪姫』でした。

snowwhite1[1]_convert_20110606190150
舞台は撮影禁止なので、残念ながら、写真がありません。

これは、もともとあるバレエの作品ではなく、
毎年、バレエ教室のペドロフ先生が
すべて、自分で考えて作り上げるものです。
先生が、選曲、振り付け
衣装、舞台セットのデザイン、
監督、演出
すべてやります。

そして毎年、素晴らしい舞台になります。
今年も、本当に素晴らしかった。

ペドロフ先生の才能は、
町のバレエの先生ではもったいないのでは…と思うのは
私だけではないと思う。



その中で、ねぇねの役は「フラワーガール」というもので
たくさんの花でできた輪を持つ、とてもきれいな役だった。




いま、ねぇねはレベル1から始まるレッスンで、レベル2と3の間。
ねぇねは4年生の終わりに、まりぃのバレエを見て、
お目々がになり、
「私もバレエがやりたい」とバレエを始めたので、
そのスタートは、5歳くらいからレッスンを始める子が多い中で、
とても遅いことになる。

なので、レベル2に入ると、ひとりだけ大きい。
4月からレベル3のレッスンも受けられるようになったが、
レベル3の力は、まだ、ない。


今回の発表会、レベル2の子たちと出れば、ねぇねだけ大きいし、
レベル3の子たちにはついていけないかも…
どうなるのかなと思っていたら、
ペドロフ先生は、レベル3の子たちと一緒の役をつけてくれた。

発表会の練習が始まった頃、
ねぇねは「私にだけできないステップがある…」と言っていたし、
私ものぞいてみたら、難しそうで、ねぇね大丈夫かなと思った。


でも、彼女なりに一生懸命頑張って、
昨日は、とても上手に踊れたし、
やっぱり、レベル2の子たちと、
森の動物たちをやるよりも、
衣装も、雰囲気も彼女にずっと似合っていたと思う。


こんなふうに、ペドロフ先生は、
ねぇねだけでなく、どの子にも、最適な役柄を
つけてあげているので、
どの子もみんなものすごくかわいく、輝いていて、最高だった。

本当に、素晴らしくて、感激し、感動した。





だが、一つだけ問題があった。
ペドロフ先生が、王子様 演っちゃったんである。


snow-white-and-prince-charming[1]_convert_20110606192337
王子さまってこうよね。

loveskisswall[1]_convert_20110606194742
で、こうでしょ


この王子様を、白髪混じりの中年太りの始まったオヤジ方が、踊っちゃうのは
いかんよ。やっぱり。
無理がありすぎる。

なぜ王子様役は、若い弟子に譲って、狩人役に退かなかったかなー、先生。

やっぱり、いくつになっても王子様が演りたいんだろうか…




昨日は、まりぃが足首の怪我をおして出て、
舞台に上がれば笑顔で踊り、
それでも、時々あまりの痛さのために笑顔がゆがんでしまうのが、
見ていてとても痛々しかったのだけれど、
ペドロフ先生の王子様も、
またちがった意味で痛々しかった。





なにはともあれ、今週も発表会大成功にポチっとお願いします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


来年の発表会、
先生に、引退して、監督と演出に専念するよう
進言できる人が必要なのでは…と私は思うのですが、
それがだれにできるのかは、
I have no idea(私にはまったく思いつきません)です。
スポンサーサイト


[やっぱり王子様は]
若いイケメンじゃないと!
先生、舞台に出ちゃダメですよ(笑)。

そう言えば、先日「ブラックスワン」を
DVDで観たのですが、バレエって本当に
美しいですね。
一度も生で観たことないけど、機会があったら
ぜひ観てみたいデス。
[]
こんにちは。

う~ん。。。バレエスクールって男子ほとんどいないから人材不足ゆえ? まぁ気持ちはわかるけどねぇ。
わたしだって子供押しのけてお姫様やりたいもの^^

話はそれますが、日本だとお姫様役をめぐって熾烈な争いがあったりするけど、アメリカ人って意外と魔女とかママハハ役でもよろこんでやる子が多い気がします。
[]
王子様さがすのむずかしいかも・・・・
でもやっぱりイメージはある程度キープしてほしいですよねえ。
中年ぶとりじゃ。。。さみしすぎる。
白雪姫は。。。一生目が覚めたくないとおもうかも(笑)
[may様]
私も、見ました『ブラックスワン』
それも、ねぇねと。
内容を知らず、バレエの映画だから一緒に行こうって!

映画は素晴らしかったけど、
あれを12歳の女の子に見せたのは、失敗でした。

詳しくは、http://yamaonj.blog.fc2.com/blog-entry-30.html 
お時間あったら読んでください。
[よしこ様]

> う~ん。。。バレエスクールって男子ほとんどいないから人材不足ゆえ? 
でもね、客演て言うの?ゲストの若いダンサーは二人も呼んであったのよ。
それも、きれいな男子。あの二人のどちらかが王子様やれば、文句なかったんだけどねー。


> わたしだって子供押しのけてお姫様やりたいもの^^

んまっ よしこちゃんは、そういうタイプ?
よしこちゃんのお姫様は、放送許可内?

> 話はそれますが、日本だとお姫様役をめぐって熾烈な争いがあったりするけど、アメリカ人って意外と魔女とかママハハ役でもよろこんでやる子が多い気がします。

そうそう、人より目立てばいいのよ。なに役だってって考えてるからね。
[ベルボトム様]
でもね、他のバレエ団から若くてきれいな男のバレエダンサーを
よんであったので、そちらの方に王子様役は譲れよーと思ったわけです。

まったく、最期、お姫様と結ばれたって、
初々しさのかけらもない。

友達は、あれじゃ犯罪だろ…と嘆いておりました。

> 白雪姫は。。。一生目が覚めたくないとおもうかも

まさに、その通り。名言でございます。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
