*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日、ちに は 学校のフィールドトリップ(遠足)で、
フィラデルフィアまで行ってきた。

ニュージャージーからだと、バスで2時間くらいである。


この遠足のことを、私は、完全に忘れていて、
前日、ちにが夜11時ごろサッカーから帰ってきて、
ちに「明日、フィラデルフィア行くから、帰りは5時過ぎになる。」
母「えっ フィラデルフィアって、なにしにそんなとこまで行くの
といった具合。


ちには、
まぁ、腹も立ったし、あきれもしたのだろうが、
私が、こういうことを忘れるのはいつものことなので、
慣れたもんで、
「フィールドトリップ
お昼は、向こうでみんなで買って食べることになっているから、
お昼のお金だけちょーだい。」
「朝は、7時集合だから。
それから、サッカーの練習が6時からだから学校着いたら、
すぐサッカーに行くから、このバッグを持って迎えに来て。」
と、サッカー用具一式が、しっかり準備されたバッグを渡された。
私は思わず「ハイ」と返事。

翌朝、きっちり自分で目覚ましをかけて起き、
朝ご飯には、自分でアップルパイを暖めて食べ、
6時55分に「学校に乗せてってください」と。
私は再び「ハイ」。




彼は、金曜日から、
ペンシルベニアまでサッカーの試合に行く。(このことは一応忘れてはいない)
金曜日、学校を休むので、その旨を学校に知らせる書類が、
チームから出ていたのだが、
その書類もすでに学校に提出してあった。



彼の場合、お母さんはあてにならないと、
幾度かの経験で学習しているので、
なんでもちゃっちゃと自分でやる。

きっと金曜日からの遠征の準備も万全でしょう。




母はあてにならない
と思っていれば、子どもは自然に自立するものです。


ははははははは~










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






よく、お子さんが4人もいて、大変ですねーと言われるが、
やることを100として、それを4倍にすれば、そりゃ大変だろうが、
私の場合、みんなに1/4ずつで、
っていることは100(いやそれ以下かも)なので、それほど大変でもない
みなさん、それぞれ自立してまーす。ふふっ








[]
いやいや、お子様も偉いが.....

yamaoさんの子育て上手なところもサスガです!! 

v(^.^
[こんばんは♪]
しっかりとしたお子さんで 羨ましい!!

ウチの息子をyamaoさん家に預けますので 
(=´ー`)ノ ヨロシク

お母さんも なんだかんだ言って 頑張っているのよ!
偉いぞぉ!!(≧ω≦ )b
[]
偉いわあ…うらやましいわあ…
ここはひとつ、ちに様の爪のあかをいただきたい。
しかもうちのより年下じゃないの?ちに様すばらしい〜!

うちのは「知らねー」とか「忘れてた」とか言うだけで
何がイカンって、ちっとも学習しないから過ちを繰り返すのよね。あれを放ったらかしとくと大変なことになるだろうさ…。現に大学の願書も出しそびれてたし。あ〜〜もう。
どうしても「忘れる」んだったらカレンダーに書くとか、自分の重要な予定を管理しなさい、って言われてるんだけどね、しないのよ。

4人の子供達が居たら時間のやりくりだって大変だし
やまちゃんは頑張ってきてるよね。(実際会ったわけじゃないけど、分かるわよー。)子供達の自立ってさ、本人達の性格もありだろうけど、やっぱり頑張る親と、兄弟/姉妹を見て育ってきて、そこから学んでくれてるとこもあると思うよ。
[MD様]
昔から言うでしょう?
親はなくても子は育つって。

でも、彼が、できるのは自分のことだけですから。
完璧な自分君です。
[ちっちがう・・・・]
ご無沙汰です~毎日忙しそうですね!

ちに話にはつい反応してしまう私です( 〃▽〃)ノ  
わぁ~いつからそんなに自立しちゃった?
つづなんて未だに何もできず次から次へと私を悩ませる

ちにとつづにも違うとこあるんだなぁ~

[はちゅんねこ様]
> ウチの息子をyamaoさん家に預けますので 
> (=´ー`)ノ ヨロシク

いつでもどうぞv-344
立派なパンツマンに仕上げてあげます。

>お母さんも なんだかんだ言って 頑張っているのよ!
>偉いぞぉ!!(≧ω≦ )b

母は、いかに手を抜き、それをごまかすかしか考えてませ~ん。

[Chacha様]
でもね、先のコメントにも書いたけど、
彼がやるのは
ほんとーに自分のことだけだよ。

自分のことしか考えてない。

まぁ それでも、自分のことだけでもやってくれれば助かるけどね。

自分でやらないと、自分が損するって身体で覚えたのよ。きっと。
[aiako様]
げんきですかー
コメントありがとう!!

 
> わぁ~いつからそんなに自立しちゃった?
> つづなんて未だに何もできず次から次へと私を悩ませる
>
> ちにとつづにも違うとこあるんだなぁ~

それはね、つづにはあっちゃんがちゃんと手をかけてあげているからで、
なんでも忘れて、なんにもしてあげない私とは違うからです。

ちに はこれまで、親はあてにならない ということを何度も失敗して学んできたのよ。
結構痛い目にあったんじゃないかと思うよ。今まで。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
