*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も夕方からもりだくさん。

ぶーこのプレイデートに、
ねぇねのバレエの送り迎え、
ぶーこの学校のアートフェスティバルに行ってから、
とどめに ちに のサッカーの送迎。

その合間に、例によって
ダブル炭水化物の夕飯を子どもたちにあてがい、
7時出発で、金持ちニックと、こちらも金持ちビンセント
を乗せていくからNewarkまでかれこれ片道1時間かかってしまう。


車内で、
どういうわけなのか、ちに達3人は話をしない。
別に私のことはいいから
3人で英語で話して盛り上がってくれていいんだけど、
みんなだまーって乗っている。

この沈黙を重苦しいと感じてるのは私だけなんだろうか?


まぁ、それぞれIpodとか聴いてるから
つまらないと感じてはいないのかもしれないけど、
私は、自分がおしゃべりなので、
車内の会話は楽しく弾んでほしい…


いくら、今どきの高校生と、共通の話題がないと言ったって、
こんな時、日本語なら、
なにか私から話しかけることができるのになーって
いっつも思う。


3家族で交替で運転していくから、
ニックもビンセントも
なんにも文句言わずに乗っていくけど、
私の車で行くときだけ、
重苦しい雰囲気で嫌じゃないのかなと
気にしている。

他のおうちの車で行く時は、
言葉の問題がないから、
車内の会話も楽しいんじゃないか…とかね。



実際のところはどうなのか 知らないし、
「車で黙ってるのつまんなくない?」
とも聞けないから、
私がひとりで、悶々と考えてるだけなんだけど。




本当は、私は
「お前の母ちゃんておもしれーなー」的な存在でいたい。

だから、車の中では彼らといろんな話をしたいし、
彼らの話も聞いてみたい。


毎週乗せていってるんだから、
今ごろニックとだって、ビニーとだって、
そしてそのお母さん方とだって
もっと仲良くなれてるはずなのに…と思う。


日本語なら、スラスラ出てくるのになぁ



つまんないなー
おしゃべりできないって。
つらいなー
言葉がうまく通じないって。
人と思うように仲良くなれないもんなー。


私も、子供たちみたいに
英語 話せるようにならないかなー



日本語でも英語でも、おもろい母ちゃんになりたいなー









しゃべって運転してれば、眠くもならないのに…
居眠り運転要注意!眠気覚ましに

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[気楽に・・]
yamaoちゃんの車の中だけで話をしないとは思えないなー。
別に母親がいても、話する時はするし、親が日本人でも・・
あまり気を使わなくていいと思うぞ。
子供たちの間の問題だと思うよ、これって。
本人達は、それでOKなんじゃないのかい?

家は娘ちゃんの友達連れて、カラオケにも行くし・・・
割とおもしれぇ~母ちゃん扱いされてっからなー。

家で飲み会(18歳からOKよ、オーストラリアは)の時も、
わざわざ「Asahi Beer」を持ってくるんだ、Boys達は。

私の英語だって、適当なもんさーーー(笑)
[]
車内が程よい空間あのでは?
ほら恋人同士でも落ち着いた頃って
あまり話さないときあるじゃない。
でも居心地悪いわけでない。
そんな時の表情って穏やかなんだよね〜。
あまり気負い過ぎると疲れちゃうから
ボチボチで良いのでは?
[]
私もそう思うことある。友達同士でずーっとしゃべって賑やかな時もあれば、それぞれがiPodを聴いて何にもしゃべんない時もある。iPodも聴いてないのに、何もしゃべんないこの空気はイヤじゃないのだろうか、、と気をもむこともある。試合の後友達のママが送ってくれたとき「ブライアンのママ、ずっと『あのコーチは全然駄目だ。あなた達は良くやっている』って言ってた」と、ママがしゃべりっぱなしの車もあるみたい。
乗るときに「Hi,How are you」に「Hi 」とにっこりと微笑んで、降りる時に「Thank you」「You're welcome,have a good night」と声をかける私は「ユウスケのママって静かで優しいママだね」って存在かも♡って今思ったけど、、、それはない、、、試合のときコーチよりでかい声で応援してるから、、、。
[]
こんにちは。

わかります~
ってまだ子供の友達(アメリカ人)をのせたことはないですが。。。
日本人の高校生もそんなもんです。でもねーエディマーフィーみたいに身振り手振りまでいれて「オーマイガーッ」とかすらすらいえないかなぁって^^
日本では結構おしゃべりさんだったのに、アメリカじゃ無口な人をやってる自分にへこみます。

まぁ少年たちはおばさんのことなんか全然気にしてないと思いますよ。道の石ころ並みに。

私は英語でおしゃべりしつつだと事故りそうなのでしゃべりかけられないほうがよいかと思います。
[]
ご無沙汰しております。

お気持ちはわかります。
日本語だと簡単なのに・・・。なんてありますよね。

私の場合、よく勘違いされるのが
私が英語がわからないと思って相手が話さないという事が多いです。
何かくだらない話題を振ると、勝手に話してくれるので
楽になる事がよくあります。

なかなか難しいですよね。

また邪魔します
[あねご]
そうかなぁー

家の子たちは友達は多いほうだと思うけど、
あんまり友達連れて来ないよ。
それも、やっぱり、私が楽しく話せないからなんじゃないかと気にしている。

あねごが

> 家は娘ちゃんの友達連れて、カラオケにも行くし・・・
> 割とおもしれぇ~母ちゃん扱いされてっからなー。
>
> 家で飲み会(18歳からOKよ、オーストラリアは)の時も、
> わざわざ「Asahi Beer」を持ってくるんだ、Boys達は。

なのは、やっぱり適当でもなんでも、楽しく話ができるからだと思うよ!
こうやって、ブログ書く時みたいに
スラスラ英語が出てくるといいんだけどねー。



[成様]
ほんとに、いつもいつも
フォローのコメントありがとう!

こんなふうに、いつも、奥様の気持ちもすくいあげてるの?
成さんの奥様は幸せ者ですね!

ボチボチか…
でも、そうは思っても7年。
英語は全く進歩しないのよーe-259

[K子ねーさん]
>私もそう思うことある。

えっ K子ねーさんでも、そう思う時あるの?

> 乗るときに「Hi,How are you」に「Hi 」とにっこりと微笑んで、
降りる時に「Thank you」「You're welcome,have a good night」

そうです。私もまさにこれだけです。

>試合のときコーチよりでかい声で応援してるから、、、。

でも、私はコーチより大きな声では応援してないです。
[よしこ様]
> 日本では結構おしゃべりさんだったのに、アメリカじゃ無口な人をやってる自分にへこみます。

ですよねー
私も、すっかり無口でおとなしい人です。
で、学校行事などもあまり積極的には参加できないわけで、
こうなってくると、日本なら学校の役員でも何でもやってやるのに!とか思うわけですよ。


> まぁ少年たちはおばさんのことなんか全然気にしてないと思いますよ。道の石ころ並みに。

そりゃ、そうだ。
次男だって、そんな私の気持ちに少しでも気がついているのなら、
自分から話をしたりするはずだもんね。
私が一人で気をもんでるなんて、誰も知ったこっちゃないね。


[goofy3様]
おおっ お元気ですか~e-413


うれしいです。
お仕事いかがですか?
忙しいですか?

お仕事でも、言葉の問題はありますか?
もう,goofyさんくらいになると、あまりないですか?

お身体だけは気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
今でも、たまにgoofyさんの昔のおバカ写真見に行って笑ってます。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。