*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



運動会では、お弁当を作ったし、
4月から、毎週土曜日、補習校に行くぶーちゃんには日本風のお弁当。

しばらくお弁当を作っていなかったので、
非常に手際がよくない。

ぶーちゃんは
「○○ちゃんのお弁当には、キティーちゃんの海苔がついてた!
私もあーいうの!」とかめんどくさいことも言うし。





で、にーちゃん 以下 ねぇね までは
毎日毎日ひたすらサンドイッチ。
作るほうは楽でいいけど、
学校給食 食べて育った身には、
ほんとに毎日サンドイッチでいいのか?
という思いがいつも頭から離れない。

子供たちの友達には
ピーナッツバターとジャムの入ったサンドイッチを
本当に永遠に持ってくる子も
いるそうなので、
そういうものなのか?
それでいいのか?
と思っている。



わたしは、それならせめて…と
毎日毎日同じではなく、
ハムとサラミ にしたり
ターキーにしたり
バッファローチキン にしたりと
いろいろ具を変えたり、
パンの種類も変えてみたり、
レタスの種類も変えてみたり
は している。



サンドイッチは、
朝作って持たせるだけで、
私が食べるということはめったにないので、
違うパンや初めての具やチーズを入れた日などは、
「今日サンドイッチどうだった?」
と聞く。


おいしかったのなら、またそれを買おう とか
おいしくなかったのなら、そのパンはもうやめよう とか
いろいろ参考にしたいじゃない?
ひとえに、おいしいお昼を持って行ってもらいたいという
母心 なわけよ。


それなのに、
かえってくる答えはいつも
「ふつう」
だから、ふつうって何?
ふつうって!!!
ってこれ、前にも書いたっけ?



特に ちに
奴は、なに聞いても、何に対してもこたえは 「ふつー」
「サンドイッチおいしかった?」 「ふつー」
「テストどうだった?」「ふつー」
「パーティー楽しかった?」「ふつー」
だから、普通って…良いのか悪いのか?
良くも悪くもないってことか?




でも、
先週 ねぇねが、
「私の持っていくサンドイッチ、
おいしそうって言って、いつもみんなが半分くらい食べちゃうの…。
キャサリンはお誕生日にはお母さんのサンドイッチが食べたいって。」


えぇっ
そんな嬉しいこと、何でもっと早く言わないのよーっ
キャサリンちゃんにサンドイッチ、いつでも作ってあげるよ!
それに、ねぇねだって、みんなが食べちゃうのなら、
もっと大きいサンドイッチもってかなきゃねっ


というわけで、
次の日さっそくキャサリンちゃんに
サンドイッチ作って持たせました。




私をおだてるなんて わけないことです。



でも、子どもの頃から、サンドイッチをお弁当に
持って行き続けている
アメリカの人たちのほうが、
おいしいハムや、チーズ、マスタードやパンの組み合わせなど、
私よりずぅっと知ってはずじゃないの?
って思うんだけど、
そんなことはないのかな?


この国では
ピーナッツバターサンドイッチと、マカロニチーズ
しか食べないという子も珍しくないので、
そういう子の親は、
サンドイッチの改良には励まないのでしょう。きっと。




明日は、ターキーのサンドイッチと
チキンカツサンドだよ!



いっぺんくらい
「おいしかったよ、今日のサンドイッチ」
とか言ってみろ! ちに!!!






デリで「what?]とか言われながらも、一生懸命
「ぼろーにゃ?べろーに?」注文する母にクリックお願いします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
長女は案外アジアンスタイルのランチを持って行っていました。長男は「サンドイッチがいい」と言っていたので、それでもハンバーグ、ツナサラダ、ポテトサラダ、焼き肉、トンカツやチキンカツなどはさんで持たせると喜んでいました。ところが次男は「ふつーのサンドイッチにして!」と言います。ピーナツ&ジェリー、ナテラ、ハム&チーズ、、、どうしてなんだか今度じっくり聞いてみよう。以前日本の美味しい食パンをいただいたことがあって、そのパン自体が甘くておいしくて、何か挟んだら勿体ない気がして、バターを薄く塗っただけで主人のランチに持たせたら、会社の女性に「それ何が挟んであるの?」と聞かれ「バター、、」と答えると「that's it? I don't think your wife loves you,,」と言われたと主人が言っていました。さすがのアメリカ人もびっくりだったのかなあ、、だってパンがとっても美味しかったんだもん、、。ウチの次男は「学校どうだった?」「good」「ランチ美味しかった?」「good」「練習どうだった?」「good」、、、です。
[]
おいしいハム、おいしいチーズ教わりたいです!
デリでいつも何を買って良いやら、毎回同じ台詞で同じハムばっかりなのです・・・。
それからそれから、ぶぅこちゃん、運動会速かったね~。娘っこと私を見かけるとわざわざテントから出てきてハグしてくれました!かわいい♪
[]
うちの次男坊がまさに何でも「フツー」と答えます。

でも先日のGWのある日、カミサンの質問にテキトーに答えていたら....

とうとうカミさんの逆鱗に触れたようで、「....なら、小遣いも私が考えるフツーのレベルにする」と言われ、凍りついた次男坊でした。
次男坊は私に助けを求めたのですが....

私も「フツー こういう問題には父親は口出さないから」.....っと言ってやると、観念したように、カミさんに(私では無いところがミソです)詫びを入れておりました。

息子はようやく「カミさんの逆鱗に触れるような発言をしてはいけない」という 我が家の掟 に気がついたようです。


[同じサンドイッチ]
ばかり食べてる、うちの旦那。
小さい頃に食べたのがクセになってるようで、
具はいっさい変わりません。

ちなみにハムとターキーまたは
ピーナツバターとジェリーです。

毎日食べても、まったく飽きないみたいです。
日本人だって、毎日同じ具のおにぎり食べてたら
飽きるもんなのに・・・。
[Kこねーさん]
> 長女は案外アジアンスタイルのランチを持って行っていました。

家の子たちは、おにぎりも拒否!


>以前日本の美味しい食パンをいただいたことがあって、そのパン自体が甘くておいしくて、何か挟んだら勿体ない気がして、バターを薄く塗っただけで主人のランチに持たせたら、会社の女性に「それ何が挟んであるの?」と聞かれ「バター、、」と答えると「that's it? I don't think your wife loves you,,」と言われたと主人が言っていました。さすがのアメリカ人もびっくりだったのかなあ、、だってパンがとっても美味しかったんだもん、、。

産地直送がなく、ソースとマリネードと、ディップの国アメリカでは
素材そのものの味を楽しむっていうことがわからないんだよ きっと。
それと、バターだけでおいしいパンのこともね。
日本のパンは、それだけでおいしいもんね。
You love your husband so much なのは、みんながよく知ってるから、大丈夫。




ウチの次男は「学校どうだった?」「good」「ランチ美味しかった?」「good」「練習どうだった?」「good」、、、です。
[Eっちゃん]
> おいしいハム、おいしいチーズ教わりたいです!
> デリでいつも何を買って良いやら、毎回同じ台詞で同じハムばっかりなのです・・・。

ねー。 私も、よく知りたい。
名前は同じでも、お店やブランドによってハムもチーズも明らかに味が違うしね。

> それからそれから、ぶぅこちゃん、運動会速かったね~。娘っこと私を見かけるとわざわざテントから出てきてハグしてくれました!かわいい♪

そう、そう
ぶーこがノンちゃんがいたよって、教えてくれたんだけど、私は見つけられなかったの。
ごめんねー
[MD様]
> うちの次男坊がまさに何でも「フツー」と答えます。
「ふつー」と答えるのは、「次男」の特徴??

> 息子はようやく「カミさんの逆鱗に触れるような発言をしてはいけない」という 我が家の掟 に気がついたようです。

そうです。そして何度も言いますが、その掟は絶対です。

ところで、今時の日本のフツーのお小遣いっていくら位ですか?
[mayさま]
同じサンドイッチを食べ続ける
ブランドンさんの肋骨の具合はどうですか?

ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチではなく、
小魚の入ったサンドイッチなどを食べて、
骨が早く くっつくようにしましょうとお伝えください。

アメリカ人の毎日同じものを食べても飽きないというのも
私にはわからない感覚の一つです。
我々の白いご飯と同じなのかなぁ
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
