*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2週間前まで
022_convert_20110219064549.jpg
こんなんで

029_convert_20110219064425.jpg
こんなんだった ニュージャージーですが

昨日、今日 嬉しいほどに暖かく、おうちの池の氷もこんなんなりました。
023_convert_20110219064125.jpg


今朝、例によって歩こう会(歩こう会については次回詳しく。)のメンバーと
リッジウッド図書館横のフィールドを歩いておりますと、
向こうからほとんど真夏のような格好をした女子が。
おそらくリッジウッドハイスクールの女子と思われますが、
ホットパンツ (これも死語ね でも、超短いパンツをなんていうの?)
に肌色のブラウス。
遠目には裸のようでございます。
近くまで来たら、ブラウスは長そでで ほっとしたのもつかの間、
振り返るとブラウスの後ろが ばっくり 割れておりました。
その割れ目を見て、すかさずA子が一言。
「何だあの背中 病院じゃないんだから。」
名言でございました。
確かに… 

女の子たちがおもわず手術着 着たくなるほど暖かくなった
うららかな金曜日の今日は

H子ママのおうちの「聖書の会」でありました。
私は信者ではありませんが、
アメリカに暮らしていると、やはり考え方の基本は
キリスト教なのだなと実感させられることが多々あり、
それに時間の大半の話題は
心穏やかなお母さんでいるために とか
40代のストレスをどう乗り切っていくか
だったりして、
勉強になることがたくさんあるので
月2回 なるべく出席するようにしています。

今日もI江ちゃんの
「おうちが壊れてしまう不安でノイローゼになりそうよー」
という発言に始まって、

今は優しさが服を着ているようなH子ママが
何年か前は娘さんを怒りっぱなしだったこと

私が引っ越してきたばかりのころ
それこそ頭のてっぺんから足の先まで助けてくれて、
今も日本人のためのプログラムをちゃっちゃと
主催しているスージーが
やっぱり数年前は このままノイローゼになるんじゃないかというほど
不安定だったこと

とかの話を聞いて、いろいろ抱えているのは自分だけじゃないんだ
と心が少し強くなりました。


で、お昼になったので
私はぶうこを学校に迎えに行き、
みんなで持ち寄ったお昼を食べました。

今日のメニューは
スージーの超ヘルシー生春巻き
ぶうこ3回おかわりのS田氏の炊き込みご飯
週4日も働いてるのに自分でパン焼くのかよっしー隊長のパンがうまいぞサンドイッチ
紅茶豚やまお風
そしてデザートは
そんなに忙しいのに、いつのまに作ったんだA子のフルーツたっぷり杏仁豆腐 
でした。

とっても おいしくいただいた後は
S田氏のお誕生会。
S田氏はピアノの先生で、
人間ができているのに天然ボケなところもあって、
声がとっても かわいい。
なんと山形に13年住んでいて、私の実家の隣の人と
お友達だったりして、
アメリカに住んで、初めて出会った 元山形市民であり、
シカマ園のお茶とかベニヤ醤油の話が通じる
大変貴重なお友達です。

018+(2)_convert_20110219064044.jpg
誰も弾けないので、仕方なく自分のためにハッピーバースデーを奏でるS田氏。

S田氏が弾くとハッピーバースデーってこんなにいい曲だったんだっけ?
と思ってしまうから不思議。
S田氏のピアノに合わせてハッピーバースデーをうたった後は、
H子ママの優しいお味のケーキでお祝い。
019_convert_20110219064001.jpg
H子ママの作るものはなんでも 優しい味がするのも、これも不思議。
S田氏 お誕生日おめでとう。これからも仲良くしてね。

その間も、おばちゃんたちの話は止まるところを知らず、
途中参加のぶうこは
「また、話長いなー」とため息を連発。
それでも、話の区切りをつかんで
「帰ろうよ」とこっそり言うのだが、
瞬時に、またちがう話題にうつるので、
あえなく撃沈。再び、ため息とお絵かき。
えらいぞ ぶうこ。

今日は、
A子は一見おっとりしたお嬢様風に見えるが、
結構ずぼらなことを、すでに私は見抜いていたが、
そのA子が
仕事が速く、一度に二つも三つもの事をこなせる
非常に高い能力を兼ね備えていることと、
I江ちゃんが父ちゃんが開けた壁の穴くらい軽く直せる技術を
持っていることが新たにわかった。

テレビジャパンで「てっぱん」見て
お好み焼きを食べたくなる人は決して少なくないはずだが、
われわれもその中の一人よ ということで、
次回は、生粋の関西人 よっしー隊長の
本物のお好み焼きを食べることに話がまとまり、解散。

喋りまくる まみ に最後までつきあった
ぶうこに1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


[No title]
ハーイ A子だよ~。 あんたいつの間にブログなんて‘‘‘‘‘ 山小屋の主にこんな隠れた才能があったなんて。。。。 楽しく読ませてもらいました~[��ʸ��:v-14]
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
