*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は雨の中、
上の子たち3人はサッカーの試合があったので、
とうぜん洗濯物の 

001+(3)_convert_20110517051228.jpg
地下、洗濯場。これでも2回、洗濯機まわした後!!


たくさんの洗濯物、
みなさんもだいたい
黒っぽいもの 
たとえば、ジーンズや紺や黒のシャツ、

白っぽいもの
下着や、白のTシャツ
などと
分けて洗うと思うんですが、



いつも迷うのが、
白い靴下をどっちに入れるか…

以前も書いたくっさーーい 靴下、
いくら白いからといって、直接身につける
下着と一緒に洗うのは、どうにも抵抗がある。

でも、黒っぽいものと一緒に洗うのは、
色落ちがちょっと心配だったりする。
臭い靴下が、黒ずんできたら、見ただけで汚らしいし…とかね。






それから、
緑色とか青、はたまたグレーのTシャツは
白チームに入れるか、黒チームに入れるか
も迷う。




それにもまして、
色は白なのだが、
汗と泥に汚れ、目がチカチカするほど臭い
サッカーユニフォームと
けがれを知らぬ
ぶーこの白いパンツを
心情的に一緒に洗いたくはないわけです。




それで、
山もりの洗濯物を前に、
毎日しばし悩む。

洗濯機に1回に入る量もかんがみ、
どう分ければ、洗濯回数が少なく、
なおかつ、納得いく分別ができるか。


いっそのこと、色別はやめて、臭さ別の分別にしようか…
とかね。



皆さんはどんな感じに分けてます?
洗濯物



ちなみに今日は
これからあと3,4回は洗濯機まわす予定。

乾燥機があってよかったー。
今週はずっと雨の予報だもの。
そうじゃなかったら、靴下から、きのこはえちゃうよ。








酷使されている洗濯機が壊れないように と祈りを込めて
をおねがいします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





しかし
こんなことで、悩んでるって書くと、
会社でお仕事してる男性方からは
「主婦はくだらないことで悩んでるだけで、
お気楽でいいねー」
なんて言われるんだろうね。





[]
T子姉さんが、「男の子の臭い洗濯物には、日本のナノックスという洗剤が効果的らしい。」とおっしゃっていました。ミツワにあるかなあ?
我家は3人家族になってから、分別洗濯はしなくなりました。色落ちの心配な時は、マジックシート(こちらのスーパーで売っている)を入れて洗濯します。洗濯が終ると、マジックシートは見事に色づいています。(半信半疑、、、)しみ汚れやひどい汚れにはSHOUTが効きます。
我家の洗濯機、物凄い音を立てて働きます。一度見てもらったんだけど、「特に壊れているわけではないから、洗濯の間は外出してればいいよ」と修理の人に言われました、、、。洗濯機さんにも毎日感謝してます。
[]
うちは、①柄モノ ②白物 ③靴下 で分別されております。
この主婦の「掟」を破って洗濯モノ入れに入れると鉄槌が下ります。
自宅に戻った時に気をつけるポイントその1です(苦笑)
単身赴任先では..... 内緒にしときます。(^.^
[]
こんにちは!

私は、トイレのカバーなどと一緒に旦那のTシャツやパンツを洗ったことがあります(何回も)。臭さレベルという点では、トイレカバーの方がまだ可愛いくらいですけど。

靴下、あまり汚く臭いようであれば、ブリーチを入れたバケツに1日漬け込んでから洗うというのはどうでしょう?綺麗になるし、ニオイも消えるから、嫌悪感は薄くなると思います。
[]
昔は分けたりぬるま湯で洗ったり色々してましたが、
今は全部一緒に洗濯しています。
今の洗濯機も洗剤も衣類も凄く良く出来てるし
安心して一気洗いしてます。
幸い色移りもありません。
また分ける程の量じゃないし。

そうそう臭いもしくは汚れの酷い靴下は、
泥靴用洗剤で1度洗ってから他のものと一緒に洗濯機へゴー。
あと子どものがミソパンの時も一度汚れを落としてから洗濯機コースです。^^v
[]
ウチでは
靴下は白い場合は白いアンダーシャツなどと一緒に洗剤に浸すコースの後、ブリーチを少し入れて洗い、ゆすぎはダブル。洗剤とブリーチを一緒に入れると洗剤の効果が出ないからです。このやり方が一番白くなります。もちろんお湯洗いで水ですすぎ。
色物は赤以外は一緒に洗います。普通コース。
赤と黒、ジーンズは一緒に洗います。黒い靴下も一緒です。水使用。
ウチはホテル並にタオルの量がスゴイです。
タオルはお湯洗いですすぎは水です。
ウチの洗濯機は横あきで大型なんですが、ほとんど毎日洗濯です。タオルなんかホテル並の量です。
[Kこねーさん]
ナノックスにマジックシート、それにSHOUTですね。
試してみます。

洗濯機が、外出が必要なほどの音をたてるとは…
知りませんでした。

それでどこも壊れていないと言うことも。
[Mackdaddy様]
> うちは、①柄モノ ②白物 ③靴下 で分別されております。

その場合、靴下はある程度、たまってから洗うということでしょうか…
家の場合、靴下はためておくと洗濯場の臭気がものすごいことになってしまうので、
すぐ洗いたいのですが、
なにぶん水量調節などない、アメリカの洗濯機なので、
靴下だけで、1回まわすと不経済なわけです。
それで、靴下とともに入れてもいいものの選択に悩むわけです。

奥様の掟には従ってください。それが絶対です。
[B9MOM様]

> 靴下、あまり汚く臭いようであれば、ブリーチを入れたバケツに1日漬け込んでから洗うというのはどうでしょう?綺麗になるし、ニオイも消えるから、嫌悪感は薄くなると思います。

はい。試しました。夜のうちに靴下をバケツ漬け込んでおいたら、
ブリーチでは太刀打ちできずに、バケツの水が沼のようなにおいになりました。

それで、今はベーキングソーダを溶かしたバケツに漬けこんでます。
こちらのほうが効果があるようです。
やはり悪臭にはベーキングソーダが一番かも。 
旦那さまにも、試してみて。
[成様]
いやいやさすがの成さん的確なコメント
ありがとうございます。

> 今の洗濯機も洗剤も衣類も凄く良く出来てるし
> 安心して一気洗いしてます。
> 幸い色移りもありません。

ただ、アメリカの場合、洗濯機も洗剤も衣類もよくできてはいないんですねー。

> また分ける程の量じゃないし。

そう思っているのは、今だけで、そのうち、
パパのものとは一緒に洗わないでっ!!って言われる日が来るかもよー。

> そうそう臭いもしくは汚れの酷い靴下は、
> 泥靴用洗剤で1度洗ってから他のものと一緒に洗濯機へゴー。
> あと子どものがミソパンの時も一度汚れを落としてから洗濯機コースです。^^v

泥靴用洗剤というものもあるのか。便利ですね。
それ、この次日本に行ったときに、買うものリストに入れます。

あれをミソパン って言うのね。初めて聞きました。
こんなにわかりやすく表現できる言葉があったことに 感動…
ありがとう。
[Nobuko様]
> 靴下は白い場合は白いアンダーシャツなどと一緒に洗剤に浸すコースの後、ブリーチを少し入れて洗い、ゆすぎはダブル。洗剤とブリーチを一緒に入れると洗剤の効果が出ないからです。このやり方が一番白くなります。もちろんお湯洗いで水ですすぎ。

これ、すごい。
そうでしたか。ブリーチと洗剤を一緒に入れてはだめなんですね。
ぜひ試してみます。

> 色物は赤以外は一緒に洗います。普通コース。
> 赤と黒、ジーンズは一緒に洗います。黒い靴下も一緒です。水使用。
> ウチはホテル並にタオルの量がスゴイです。
> タオルはお湯洗いですすぎは水です。

なるほど、水温調節も大事ですね。
いろいろとありがとうございます。
やってみます。

> タオルなんかホテル並の量です。

なぜに、そんなタオルの量なの?
ひとり1日何枚使うのですか?
[]
私は あまり悩まず そのときの気分でやっている事も多いです

色は薄い色は白いものがすくないときには一緒にします

色分けは3種類になります

濃い色 薄い色 白

それも量がすくないと 全部一緒になることも、、、、

家族構成の違いもありますね


と 怠慢さかな 汗
[はちきんイジー様]
私も、厳密にはきまりがあるわけではなく、
結局は気分です。
そう、その日の量にもよるし…

アメリカの洗濯機って、
洗濯物の量に応じた水量調節とかないでしょう?
だから、いつも、入る量いっぱいまで入れないと
損な気がして、
まだ、入りそうと思えば、結局何でも一緒に洗ったりもします。
でも、どうしても…とか思うこともあるし。

そう、気分ですよね。
そして、私も怠慢です。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
