*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



朝4時半ごろ
すごい雨の音で目がめる

あーこりゃ運動会、今日はないなーと思って
目覚まし止めて寝てたら、
5時45分ごろ、雨が止んでるでないの。

えっ
と思って 慌てて
唐揚げ(やっぱ唐揚げは、お弁当のお約束よねー)
揚げ始めたんだけど、
「運動会は延期」の連絡が入りました。

今日はそれぞれ別行動になるので、
どうせならみんなの分もお弁当作ろうと
おっきいのから、ちっちゃいのまで
お弁当箱出したりしてたんだけど…

どうやら頑張らずに済みそうです。



と、言っても、来週に延期とのことなので、
今日は空いた時間に
来週の予定をよく整理して
予定表でも作ろうと思っています。

 





昨日の夜、、
餃子が食べたくて、
材料買ってきたら、
子どもたちが 
「餃子を包む手伝いをするのは嫌だ!」
と言って、
あんまり頭にきたので、
「じゃぁ やってもらわなくて結構!」
と、一人で200個以上の餃子包んで
泣きそうになった。

あー こんな日に、時間のかかる餃子なんかにしなきゃよかった。
とひたすら後悔。



でも、ゆっこねーさんに教わった通り、
最後に小麦粉入りのお水をかけて、
パリパリにして
ものすごくおいしくできました。


「この、パリパリしてるとこおいしい!」
だって。
そりゃそうだろうよっ
焼きあがったとこに来て、焼きたての熱々を食べるんだから

私はその間も、
残りを包んで、フライパン二つで餃子を焼き続ける…

いつも、餃子の日は
餃子屋さんになれるかも…
と思います。


ちっきしょー

「包まざるもの食うべからず」

なんだぞ










JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
「包まざるもの食うべからず」.....[��ʸ��:v-237][��ʸ��:v-412]
うちのカミサンも、きっと息子たちに同じことを
思ってるような気がします。
[]
200個以上も!お疲れさまでございました。

我が家では餃子は「私、包む人。夫、焼く人」と分担が決まっております。子供たちはやりたがるんですけど、私が包むの好きなんでやらせないんですねぇ(苦笑)。ちょっと反省です。子供なんてものは気まぐれで、なにかに夢中の時はやりませんし、めんどくさがりますものね。せめてやりたがってる時にはやらせないと・・・。

でも、ついイライラしちゃって「えーい、かしてみな!」と見守るっちゅうことがなかなか出来ない私です(苦笑)。
[]
200個以上なんて、ご苦労様です!!私、三人分を作るのも面倒くさくって、作っていなにのに、ほんと凄いです。近くだったら手伝いに行きたいです。
[]
餃子の皮は手作りが美味しいです。手作りの皮は水を使ってとめる必要がありません。
でも、包む作業以上に伸ばす作業は孤独だと厳しいです。みんなで集まって、おしゃべりしながら餃子の皮を作って、餃子を包んで、出来立てを食べる会を夏休みに入ったらやりましょうか?3家族で1000個で足りるかなあ?
[きゃー。]
200個なんてすごすぎる!
お疲れ様です〜。

確かに「包まざるもの食うべからず」
ですよねぇ。
わたしはアメリカ人の旦那に包ませて
ますよ〜。
そして旦那が作った不細工な餃子は、
責任持って本人に食べさせてマス。
[おおっ!]
名言だっ!
「包まざるもの食うべからず!」[��ʸ��:v-353]
母ちゃんってホント、因果な商売ですよねぇ~
でもウチの母親だったら
「じゃ、食わんでよろしい」といって
無理やり手伝わざるをえない状況に持ってってた鬼母でした(笑)
料理上手な母ちゃんは脅かし上手♪
Yamaoさん、次回はがんばってね~(^^)/
[Mackdaddy様]
> 「包まざるもの食うべからず」.....[��ʸ��:v-237][��ʸ��:v-412]
> うちのカミサンも、きっと息子たちに同じことを
> 思ってるような気がします。

そうです。
そして、旦那様のMackdaddyさんだって食べたければ包まなければなりません。
ほんとうは。

えっ家の?
家の旦那様は当然… 


やるわけないっつーの。



ところで、コメント欄の字の飾りとか絵文字が[��ʸ��:v-237][��ʸ��:v-412]
こうなっちゃいます。
すみません。

またまたテンプレートの作者のaithemasさんに
問い合わせしているところです。

[美佐ママ様]

> 我が家では餃子は「私、包む人。夫、焼く人」と分担が決まっております。

旦那さまが焼いて下さるなんていいなー

子どもたちのお手伝いはいい時もあれば、
よけいな仕事が増えるとき(とくに一番手伝ってくれるぶーちゃんの場合)
もあるのですが、
きのうは孤独で単調な作業なだけに、
頭では他のことを考えられるので、
私、何でこんなにいっぱい餃子包んでるんだろーとか
考えて むなしくなりました。
今度からは、是が非でも手伝わせます!!


[yumiko様]
ぜひ手伝いに来てください。
そして食べに!

一度に200個も300個も作っているだけあって、
おいしいですよ。私の餃子。
ににもちにも「今日は50個でやめとく」と言ってましたが、
60個以上は食べてたと思います。
[Kこねーさん]
いつか、教えてもらって挑戦したことがありました。
薄く伸ばせなくて、味はいいんだけど、
やはり薄くないとなーと思った覚えがあります。

3家族で1000個では足りないと思います。
家だけで500個いきます!

[mayさま]
ブランドン様
餃子お好きですか?

ニンニクもニラも大丈夫ですか?
知っているアメリカ人の方が、
ニラの風味がどうもと言っているのを聞いたことがあります。
そう言えば、チャイニーズで売ってるダンプリングは
あんまりニラの味しないと思いませんか?
[]
餃子だったらいくつ食べられる?と聞いたら、「83個くらいかな」と肉食系男子の次男。「ボクは30個くらいかな」と草食系男子の長男。
じゃあ家族で食べるときいくつ作ったらいいかなぁ?と聞いたら、兄弟口を揃えて「あっこ(長女)が帰って来たら300でも足りないかも、、」
[Hanako様]
> 名言だっ!
> 「包まざるもの食うべからず!」[��ʸ��:v-353]
> 母ちゃんってホント、因果な商売ですよねぇ~
> でもウチの母親だったら
> 「じゃ、食わんでよろしい」といって
> 無理やり手伝わざるをえない状況に持ってってた鬼母でした(笑)

おうよ。
私も、「食わんでよろしい!」
と言いたい気分に包んでいる途中からなった。
「今日、君たちは包んでないんだから、全部お母さんが食う!」とかね。

でも、一気に家の中の雰囲気がまずくなるかなーと思ってやめたけど、
食器棚とか、冷蔵庫とかバンバン閉めてたわ。
「なんか機嫌悪そう…」とかは思ったかもしれない。

餃子食って、ビール飲んだらちょっと気分はおさまったけど、
もう、私が食べる頃には
みんな食卓にいなくて、
また泣きたくなったよ。

母親なんてつまんない商売だ。
出世もしないし、
餃子200個包んだって時給ゼロだよ!


ところで、Hanakoしゃんのコメントも
[��ʸ��:v-353]なっちゃっててすみません。
只今問い合わせ中です。
お許しください。
[K子ねーさん]
でしょう?
だから1000個では足りないっす。
ましてや手作りの皮でおいしいんでしょう?
子どもっておいしいものはいーーっぱい食べるじゃん?
ぶーちゃんだって20個はいくかも。

我々母親も、おなかいっぱい食べたいと望むのなら、
2000かもね。
[]
すごい数の餃子!
餃子たべてないなあー半年くらい・・恋しくなりました。

仕上げに片栗粉、水で溶かしたものいれるとまた。これもパリパリになるそうですよ。
餃子たべたいけど。。皮うってないもんなあ・
[]
わわー200個ですか!?スゴ過ぎです。手作り餃子のお店ですね。桁が違う。。
あー餃子食べたくなっちゃったなぁ。週末は餃子にしようっと♪
(上のコメントを読んでいて)お母さんって時に寂しいような、大変なお仕事なんですねぇ。何だか先が不安になってきちゃいました。
[みいこ様]
> (上のコメントを読んでいて)お母さんって時に寂しいような、大変なお仕事なんですねぇ。何だか先が不安になってきちゃいました。

はい。大変です。
かわいい自分の子のためだから、耐えられるんだよなーって思うことあります。
でも、その分、うれしいことも楽しいこともバンバンあります。
なんつたって、子供はかわいい。私の宝です!
だから、安心していっぱい子供作ってください!
[ベルボトム様]
> 餃子たべたいけど。。皮うってないもんなあ

えっv-361 ベル姉さんのとこでは皮売ってないんですか?
日系スーパーも、中国系や韓国系スーパーもないんですか?
ほとんど日本食は食べないんですか?

こちらでは、日本人の他に韓国人も多いので、
韓国系のスーパーも多く、そこで日本のものが手に入ります。
おいしいキムチとかも…

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
