*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、さて

飛ぶ ぶーちゃん
作者のaithemathさんが
昨日までの白い囲みもとっぱらってくださり、
ますます ぶーぶー飛ぶようになりました。かわいい。
赤い風船と、四つ葉のクローバー持ってます。

ぶーちゃんを飛ばせて下さった
aitehmathさんの ブログはこちら
そこでは、コナンの飛行機が飛んでます。

ぶーちゃんのテンプレート大事に使わせていただきたいと思います。
aithemathさん ほんとうにありがとうございました!









相変わらず鼻血が出続けている我が家ですが、
鼻血は、私の兄からの遺伝子と前回書きました。

それを書いて、そういえば…
と、兄の鼻血のことを思い出していました。

ほんとうに、あの頃、兄はほぼ、一日中鼻血を出していて、
少しづつ、のみこんで、胃にたまってしまった血を、
洗面器いっぱいに吐くほどでした。
「あー だめだ 洗面器持ってきてっ」と言われて、
 と
走ってお風呂場から洗面器持ってくるのが私の役目でした。


入退院を繰り返し、
山形の病院では原因がわからないからと、
仙台の大学病院に何度も行ったりもしていました。


おまけに仙台からの汽車で、
窓から顔を出していた兄の目に
線路の鉄くずみたいのが刺さって、
眼科で軽い手術を受けるという
まさに弱り目に祟り目
みたいなことまであったりして、
あの年(小学校6年生の時)、
兄は学校も年の半分くらいしか行けなかったと思う。


と、今、こうやって書いてみると、
大変だったんだなーって思うけど、
あの当時、
私は、兄が入院してて嫌だったとか、
母が兄にばっかりつきっきりでつまらないとか
思ったことは一度もなかった。


学校から、母と兄のいる病院に直行してたけど、
それすらも、いつもとは違うルートで、いつもは一緒に帰れない
お肉屋さんのさっちゃんと一緒に帰れることで
うれしいことであった。


大学病院の帰り、
仙台で、ものすごくおいしいハンバーグステーキを
食べたそうなのだが、
それを聞いても、
お兄ちゃんばっかり… とも思わなかった。





何年も経って(もう、私も兄も大人になった時)、
その頃の話をした時、
母が、
「あーこのまま、血が止まらなくて、死んじゃうのかなー
って思ってた。」
って聞いてびっくりした。



言われてみれば、そうだ。
原因不明で血が止まらない。
何度か輸血も必要だった。
そんな病気、深刻になるなというほうが無理。




でも、その時小学2年生だった私は、
不思議と、兄の病気はただの鼻血だと思い込んでいたし、
毎日、病院の兄の所に行くのが楽しくて仕方なかった。

単に小さくて、何も分からずにいたからだとも思うし、
持ち前の鈍感力のなせるわざだったのかもしれない。
だけど、なによりも、
毎日、ただ楽しく暮らせていたのは、
母が、そんなそぶりを全く見せずにいてくれたからだと思う。


母が、自分の中では、
どんなに心配でも
どんなにしんどくても、
私にはそれを感じさずにいていれたのだと思う。




母の日から、4日も過ぎて、
私より20cm以上背の低い
ちっちゃい母の、大きな気持ちに思いをはせている
親不孝な娘です。
(そういえば、母の日だというのに電話ひとつしなかった…)



そんな母とは、
鼻血の元凶 兄の家族が一緒に暮らしてくれています。
(おかげさまで、兄はその後すっかり元気になり
((鼻血ブーの原因は未だ不明のまま))
そのころガリガリだったのですが、今はメタボた~っぷりです。)


だから、私はこうやって離れていても、
(母の日に電話しなくても)
安心していられる。




みんな、ありがとう。



221_convert_20110512195159.jpg
昨年末、母が遊びに来た時。お約束で、自由の女神は見に行きますです。はい。





私は、母のように真の意味で強い母に
なれているだろうか…
まだまだ修行が必要じゃ。










今日も読んでくださってありがとうございました。
ついでに応援もおねがいスます。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


[こんにちは♪]
ぶーちゃん飛んでて 可愛いですね♪
コナンの飛行船が飛んでるのも 見てきました~
凄いです!!
私には 出来ない神業!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

お兄さんの鼻血、なんだったんでしょうね?
でもでも、今はお元気で お母さんと同居ですか~
yamaoさんも安心ですね!(≧ω≦ )b

素敵なお母さん。目標ですね!
[はちゅんねこ様]
バイク講習調子どうですか?
転んでませんか?

そう、テンプレートにブタを飛ばせてねと
のんきに頼んでみたのはいいけれど、
それがどんなに大変な作業なのかも、
想像できない無知な主婦であります。
おかげさまで、かわいくなりました。
やっぱり、犬さんより、ぶーちゃんよ。

はちゅんさんが飛ばせるなら、やっぱり、ももちゃんと
凛ちゃんですよねー。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
