*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、ゆっこねーさんが、赤い服を着てmacysに行くと20%引きになるとかで、
買い物に行けない私のために
2,3日前まで扁桃腺が腫れて寝込んでいたにもかかわらず、
赤い服を着てmacysに行って
マーサスチュワートのお鍋を買ってきてくれました。

あんまり嬉しかったので写真撮った。
035_convert_20110218135835.jpg

というのも、マーサのお鍋、ル・クルーゼのお鍋よりだいぶお安いのに、とってもいい働きをするんです。
鍋の厚さもル・クルーゼより厚いような…

私はずっとル・クルーゼの大きい鍋しか持ってなくて
もちろんそれでカレーでも煮物でもしてたのですが、
年末に私の山形の実家の家族が遊びに来ることになり、
みんなが来たときに、
お味噌汁とか、おうどんがさっとできるくらいの大きさの鍋がほしいと思い、
去年のうちに macysのワンデーセールに"午前中行けば10ドル引き"のクーポンを握りしめ、
マーサの、中くらいの大きさの、青い鍋を買ったのでした。

そして、山形の家族が来て、朝ご飯に
お味噌汁を作ったのですが、
これが、ものすごくおいしかったのです!
お味噌汁の実にした大根の甘味がすごく出て、
普段、絶対にアメリカのよりうまい味噌汁を食べているはずの
山形の衆がおかわりして食べるくらい、おいしかったのです。
甥っ子は山形ではお味噌汁残したりしてるそうなんだけど、
その子もおかわり。

えー そんなにおいしいの?
絶対山形のほうが野菜もお味噌もおいしいはずなんだけど…
だって これって夏に送ってもらった ほ○だし と
魚○さんで買った ラベルが半分英語で書いてある○コメくんの
お味噌だよー と思い
みんながおかわりして、鍋の底にほんの少しになった
お味噌汁をお玉ですくって飲んでみたら、
ほんとに、うまい!
我ながら、ほんとにおいしくできたと実感。
これって 鍋のせいじゃないの?と思ったわけです。

次の日も、じゃがいものお味噌汁を作り、大絶賛され、
実家の母に料理の腕を上げたような錯覚を植え付け、
無事、帰国していただいたのでした。

さて、お正月になり
山形の母が置いて行ってくれた小豆をマーサの鍋で煮てみた。
小豆を煮たのは初めてだったのに、
またすんごくおいしい おしるこができて、
調子に乗ってゆっこねーさんやらK子ねーさんやら皆さんをよんで おしるこ食べました。

その時に、マーサの鍋の実力をゆっこねーさんに力説し、
しかし、山形の衆が帰った今となっては
このお鍋でお味噌汁はでかすぎる。
しかも、この鍋でほかの料理をしちゃって
結局お味噌汁は普通の鍋で作っちゃうから、
おいしいお味噌汁ができなくなったという話をしました。

その話を覚えていてくれたゆっこねーさんは
macysの赤いお洋服の人 売り出しの日に
たとえ小雪が降っていようとも、病み上がりでも、鍋買いに行かねばと
出かけてくれて、
見事、ゆっこねーさんの分と私の分
お味噌汁にもぴったりの大きさの鍋を買ってきてくれたのでした。
それも、ドンピシャの。(ドンピシャって… 死語?

自分が買うとき、緑にしようか青にしようかさんざん迷った挙句、
青を買っていたので、今回のちっちゃい緑はほんとにうれしい。

これで、ル・クルーゼの赤の大鍋と
青の中鍋と、緑ちゃん とで万全な感じになりました。

ゆっこねーさん ありがとう。
鍋のお金まだ払ってないし…

青ちゃんと、緑ちゃん そろったところ
036_convert_20110218135908.jpg

キッチンは薄暗く、汚いが…

とんでもなく長くなったので、
お料理の紹介は、またにします。
今までよりずっとおいしくできたものがもっとあるので、アップしたいと思っています。

長々と読んでくださってありがとうございました。
ついでに最後にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
