*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



火曜日、ぶーちゃんと観てきた映画は、
『cars2』だった。

cars-2-lightning-mater-finn[1]_convert_20110630192310


先週の火曜日、やっぱり映画タダの日に
Oパパと次男君ワサビに泣いた二人
『カンフーパンダ2』を観に行ったら、
お客さんが彼ら二人だけで、貸し切り状態だったと聞いて、
そんなにすいてるならぜひ行こう!
と、ぶーちゃんと約束してたら、
1週間の間に、映画が
『カンフーパンダ』から『cars』に変わっていた。
すいてたのは別にパンダが人気ないわけじゃなくて、もう終了間際だったからなのね。


ぶーちゃんは、ほんとはパンダが観たかったのだけど、
もうやってない でも、映画には行きたい
ので、carsを観ることに…



映画の中で、車の皆さんが、
世界中をレースで回るので、
日本にも行くのですが、
日本で、トイレに入ったら個室の中に、
スクリーンとカラフルなボタンがたくさんあって、
星のカービィみたいなキャラクターが
「いらっしゃいませ、何モードにしますか」と話しかけてきて、
アメリカから行った車が、
おしり洗浄にびっくりするというシーンが
日本を象徴してて面白いなーと思った。




確かに日本て、いろんなものがしゃべる。
エレベータも「扉が閉まります」って言うし、
電子レンジも「解凍しています」とか言うし、
冷蔵庫もドアが開いていると、いろんな音がするようになっている。
デザインも凝っているし、機能もいっぱい。

そういう、日本のハイテク製品に比べると、
アメリカの電化製品は、デザインも機能も実にシンプルで、
一昔前の製品のよう。

クーラーもでっかいし、
扇風機もハァ??みたいな形だし、
もちろん電子レンジはしゃべらないし、
冷蔵庫も、ドアの数も少なければ
パーシャルなんとかとかいう機能あるわけなし。
ドアが何時間あけっぱなしでも、
なんにも言ってはくれない。


でも、それに慣れると、
いろんな機能がついていても、とても使いこなせないなとも思うし、
はたして、そこまでいろいろ必要なのか?
と思うこともある。











アメリカでは、キッチンバサミが毎日大活躍。
なぜかと言うと、
袋が絶対に手では開けられないから。

でも、昨日、日本のもみのりを開けようとしたら、
こちら側のどこからでも開きます
と書いてあって、感動。
そうじゃなくても、日本のは、
必ずちっちゃい切り口があって、
その上に、こちら側に切り口があります とか
書いてあるものねー。


アメリカでも、たまーに何か書いてあると、
点線と、ハサミの絵。
ここからハサミで切れ という意味。








ほんとに
日本にはいたれりつくせりの国だなーと思う。
機械も、小袋も、人も
細かいことまで良く気が配られていて、ていねいで親切。



日本に暮らしていた頃は、
それが当たり前、
親切にされて当たり前
って思っていたけど
それは日本だけの常識。



日本みたいに、
どこのトイレに入っても、
ピカピカで、便座があったかくて、
ピンクやブルーのボタンがついてる国なんて
どこにもないんです。



















親切にされることが当たり前と思っていると、
いろいろ、きついっすよ。
アメリカ。


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
