*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



家のおんぼろプール
001+(4)_convert_20110601181221.jpg
(暗いのは、写真撮ったのが夜だからだよ。いくらとなりが じーさんの家の不気味の森だからって、昼からこんなに暗くはない)



開けて10日になるのに、今だ状態。


ニュージャージーはここ2,3日、夏の暑さ。
メモリアルデーウィークエンドの週末は、
皆さんお庭でバーベキューしながら、プール入るのに、
家は泳げず、子供たちがっかり。



私は長年、
プールの水は、夏の前にいったん全部抜いて、
プールの底や、壁を掃除して、そしてきれいな水を入れ替えるのが、
常識だと思っていた。

少なくとも、
日本で水泳部だった時はずっと、そうしてきた。



が、ここでは
取り換えないんである!!
秋にプールにカバーをして、大きなゴミは入らないようにするが、
前年(いやその前から)の水に雨や、雪解け水はたまりっぱなし、
で、翌年カバーとって ま深緑 の水を
薬と、ひたすらポンプを回して、
浄化だけできれいにする


これを知った時は、結構 衝撃だった。



で、今年は薬が足りないのか、浄化槽がうまく働かないのか、
とにかく、まだきれいにならない。
もう、とっくにきれいになっていい頃なのに…


これって、非常にストレス。 







先日、
ピーマンの肉詰めを作ったって書いたけど、
あれは、H子ママにその日の朝、教わった通りに作った。
教わっている時、
「それにしてもyamaちゃん家じゃ一体いくつ作るのか見てみたい」
と言われたので、載せてなかった写真載せてみる。

Photo0092_convert_20110601181304.jpg

大きさが不揃いなのは、ピーマンの型にさからわずに
それを利用すると、お肉がはがれにくいと教わったからだよ
(言い訳?)。


「ピーマンに片栗粉を振るのが面倒」という、私とH子ママと
「振るべき!」というスージーとで、
意見が対立したが、結局振らなかった。
片栗粉きらしてたしね。
でも、お肉はがれなかったよー。

Photo0095_convert_20110601181406.jpg  Photo0094_convert_20110601181334.jpg
(大フライパンとお鍋の二つで同時に焼きます)

で、その時にyamao家の大量のピーマンの肉詰めに
どうやったらうまく火が通るのかを
みんなにさんざん考えてもらったので、
それも、載せる。

フライパンと鍋を使うことにして、オーブンには入れなかったよー。
それでも、このあと蓋をして、じっくり焼いたら、
ちゃんと中まで火が通って、とってもおいしくできました。


「ピーマンて色が変わるとまずそう…」
と、大胆にも言ってのける奴がいた!!(その晩ワイシャツ着て出かけた奴!)
おーおー いい根性してるでないの。食わんでよろしい。

そして、野菜、果物だいっ嫌いのが、
きれいな緑色ではなくなったピーマンを食べるわけがなく、
それでも、「このお肉のとこおいしい」とか言いくさって
肉部分だけを食べたので、
私は、色の変わったピーマンのピーマン詰めを2つほどいただきました。





また長くなりました。
今日はきたない緑のものは
いろんな意味でストレスを引き起こすというお話でありました。











しっかし、今日で5月も終わりって信じられないなー
2011年って書くのにまだ慣れない気がするのに、
年の半分近く終わっちゃったよー。いいのか?


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
