*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



雨です。

今朝のお池
002+(2)_convert_20110228235844.jpg
夜が明けたと思うべなーという感じですが、雨のため、暗いです。


あー 2月最後の日だ。何もせずに2月が終わる。
家に いまくった 冬休みも終了。
今日から、お子様たちは学校、普段の生活に戻りました。
2月も休んだのに、4月にはまた、春休みがあります。





さて、昨夜はアカデミー賞の発表でした。
母   「今日アカデミー賞 何時から?」
ねぇね 「アカデミー賞って何?」
母   「はぁ 一緒に ナタリー・ポートマン 観ようって言ってたじゃん!」
ねぇね 「あぁ オスカー ね。アカデミー賞なんて言わないよ。
母   「あら、そうでございますの。存じませんでした


きーー 腹たつ。あの生意気な言い方

確かに、今朝のニュースでも、 昨夜のオスカー… という言い方をする。
ふーん そうなのね。ふんっ

作品賞は、
『The King's Speech(キングス・スピーチ 邦題:英国王のスピーチ)』
でしたね。
主演男優賞も もともと英国の王様のような品があるColin Firth (コリン・ファース)
さんでした。
images[7]





そして
主演女優賞が『Black Swan(ブラックスワン)』のNatalie Portman (ナタリー・ポートマン)さんで
嬉しかったです。
imagesCADK36PW.jpg

ブラックスワンは普段 めったに映画館になど行けない私が、
久々に映画館で観た映画でした。
ぶうこと行った『Toy Story 3』以来かな?

ナタリー・ポートマンも『Star Wars』のとき
アミダラ姫にふさわしい気品と強さがある人だなと思っていましたが、
ブラックスワンでの大人になった彼女の演技は、早くから あちこちで絶賛されていました。
日系の新聞にもブラックスワンのバレエシーンと
狂気にむかう、ナタリー・ポートマンが美しく、悲しく、素晴らしい…と。

なるほど、
バレエを題材にした、サスペンスものなのね

と 浅はかに内容を理解した母、
一緒に観に行こう! とバレエを習っているねぇね(12歳)を誘いました。
映画大好きのねぇねは二つ返事で承知。

午前中の料金割引を逃すはずのない ガッチリ母は
ぶう子の相手も だで に頼めるし、と
日曜日の午前中がベスト!と ねぇねと二人して 嬉々として映画館に出かけました。

チケットを買う時に ブラックスワンには R指定 の文字が。
ちらっと気にはなったのですが、
狂気って新聞に書いてあったから、きっと、血がいっぱい流れて人が死んじゃったりするのかしら…

くらいに思って
ねぇねと席につきました。

映画を観て、しばらくして、
あらあらあらー  R指定ってこういううことか…
ねぇね の目をふさぐべき?
ねぇね どの程度わかっちゃう?
いやー 困ったなー どういう態度をとるべきか
と母親として R指定の内容をよく把握してなかったことを反省させられる
シーンがいくつかありました。

まったく 7年もアメリカに住んでいるのに、
こんなこともきちんと理解できずいた自分を 深く、反省。

映画が終わって、ねぇねは無口。
ショックだったでしょうか…
私もなんといっていいかわからず。
かくして 冬晴れの日曜日の午前中は難しい雰囲気に…


でも そういうシーンでも
見事に演じ切った ナタリー・ポートマンは
本当に本当に素晴らしかったし、きれいだった。
images[10]

ブラックスワンは 私たち二人にとって いろいろな意味で
忘れられない作品になりました。


だから、
昨日の受賞はねぇねと二人でとても喜びました。


今後は R指定の映画に子どもを連れていくことのないよう
よく気をつけます。



オスカーの最後に出てきた
PS22っていう ニューヨークの Staten Island で合唱してる子どもたちが素晴らしいです。
PS22の新聞記事

PS22
YouTube には他にもたくさんの歌がアップされているので、ぜひ。


また、長くなりました。
いっくら言っても、だめな母ちゃんを応援してください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
