*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前を走ってる車がよろよろしてるなと思ったら、
若いお母さんが
テキスト(メール)しながら運転してる!!


少し前までは、
携帯で話しながらの運転も
おまわりさんに見つかると罰金だったのに、
テキストはもっともっともっともっと危ない。

今はどうなの?
運転しながらのテキスト 罰金いくら?減点は?


運転しながらなんて絶対だめだ
後ろにベビーも載せてるのに!


にーちゃんと ちに にも
くれぐれも運転中にテキストしないように
言っとかないと。


おばちゃん 日本にいたら注意してたかも。
英語だからねー、やめといた。
なんて言っていいかわかんないし、「うるさい ばばぁ」的なこと言われたら傷つくし。



んでも、とにかく危ないので
運転しながらテキストするのは絶対にやめましょう。






昨日に引き続き社会派な感じ?










10768478-large.jpg

私たちの住んでいる町出身の方が、
アフガニスタンで戦死され、
昨日 町葬とでもいうのか、
町全体で彼の死を悼んだ。

ご遺体を乗せた車は、町役場を出発し、
メインストリートを通って、
母校であるにーちゃんたちの通う高校でUターンをして
葬儀の行われる教会へと行った。

生徒たちは、前日までに、
ににの学年は青、
ちにの学年は赤、
ねぇねの学年は白
というように、星条旗の色の服を着てくるように言われ、
車の通る時間は、全員が外で参列した。


町の様々なところに立つ
星条旗は今日も半旗のままである。


お亡くなりになったのは、29歳の方で、
妹さんの結婚式に出席するため、
帰ってくるのを2週間後にひかえての
ことだったそうだ。


私は日本で、戦争は″過去の過ち″と社会の時間に習った。

しかし、平和だと信じている現代に
戦死する方がいて、息子さんの死を嘆くご両親がいらっしゃる。


せっかく大学に受かって普通に勉強していても、
ある日銃で撃たれて亡くなってしまう学生もいる。



これがアメリカの現実だ。













紅茶をいただいた。
ティーバッグだけど。

EARL GREY と
ENGLISH BREAKEFAST TEA と
ENGLISH AFTERNOON TEA がある。

何度も言っているように、元来ガサツな私は、
紅茶もコーヒーもワインも
飲めればいいと思ってきた。

そりゃ 100グラム500円のお茶よりも
100グラム2千円の玉露をばーちゃんが
とろっと入れてくれると、やっぱり違うなーと思うし、
1本何万円もするワインをいただけば(そんな機会はめったにないが)、
幸せな気持ちにはなる。

でも
フランス産の何年ものじゃないとダメとか
このお料理にはこのお酒じゃないとダメとか、
そういったこだわりは一切ない。
コーヒーもcostcoの大パックで十分だ。



だから、紅茶もがぶがぶ飲んでいたのだが、
ふっと、
BREAKFAST TEAは午前中に、
AFTERNOON TEAは午後に飲んだほうがおいしいことに気が付いた。
そういう名前なんだから、当たり前といえば当たり前で、
それを無視していた私があんまりなのかもしれないが、
やっぱり そういうもんだなーと思った。
逆に、AFTERNOON TEAを朝飲んでもあんまりおいしくない。

こういう違いがあるからこそ、
ワインもコーヒーも紅茶も実に様々な味や香りを楽しめるものなのだな。







話変わって、
にーちゃんの桜は思うようには咲かなかった。
残念だけど仕方ない。
でも、にーちゃんがあんまりくよくよ恨みがましいことを言わないことが、
私の救いになっている。

合格率10%以下とかいう難しい大学ばっかり受けたんだから、仕方がないが、
それでも受かっている人はいるわけで…








飲み物の違いも、分かる人にはわかる。
難しい大学も受かる人は受かる。

そういうもんだ。








のことは
どう書いていいのかわからないので、書いてなかったというのが正直なところ。

なにをどう書いても嘘っぽく偽善にしか聞こえないのかなと思ったり。
日本にいない私は、本当のことは何も知らないんだと思ったり。



それでも何かはしたいと思ったので、
マリンバ奏者の方とS田氏のピアノの演奏を聴きに
復興支援チャリティーコンサートに出かけた。

H子ママもスージーもA子もあっこさんも みんな歌うことになっていたし。



コンサートはすごくよかった。






ほんのわずかな金額でも募金する機会が与えられてよかった。
と思った直後、
募金して、何かした気になるって、
単なる私の自己満足なのではないかと自問自答。

それでも何もしないよりは
少しでも多くのお金が日本に届けばいいわけで…。

あー なにを言ってるのかわからないね。






マリンバ奏者の戸田さんが
思いの伝わってくる、素晴らしい演奏の合間に
アメリカに来てからのほうが
日本人であること、日本という国を意識するようになった
とおっしゃっていたが、
それは、本当に、海外に暮らす日本人共通の意識なのではないかと思う。


私は、日本ほど、人々が礼儀正しく親切で正直で
我慢強く勤勉で、優秀な国はないのではないかと
アメリカに暮らすようになってから実感した。


それは日本にいたときには持ちえなかった感情だ。

どちらかと言うと、私はアメリカに憧れて生活していたから。


でも実際、アメリカでは
いろいろな経験しなくてもいいような経験をし、
外国人として暮らすことの辛さ、しんどさも味わい、
あー 日本人が日本で暮らすことって
いいことなんだなー、ありがたいことなんだなー
と深く感じることができた。




震災の話題とはそれてしまったけれど、
今、日本人として、
多くの日本人が悲しみ、苦しみに
さらされていることは
本当につらい。

日本は
安全で、平和で、みんなが楽しく暮らせる国であってほしいと
強く思っているから。






もしも今も日本にいたら
『ふるさと』を
こんなにいい曲だと知らずにいたのだろうか…




心を込めて
日本のことを思う。

















昨日、mamaさんからのコメントを見て
ハタと気がついて

googleに塩麹と入れてみた。

いやーもう とっくの昔に
塩麹 
楽天さんでは万能調味料として好評大特価販売中だし、
作り方もレシピも
ごわっと出てきて、

今頃、
お料理がおいしくなるのは、
きっと麹の仕業かもとか
大発見したように言って
塩麹の作り方教えろと
あねごにぎゃんぎゃん噛みついているのは私だけであった。



あねごも
もう日本で大ブームなの知ってだっけがぁ?

アメリカ衆の皆さんも
とっくにご存知でしたか?

もしかして今頃何言ってんのと思われた方も多数??


いやはや まったく
ずかしい限り








これだから
"はなまるマーケット"やってない地域に住む主婦は困るよなー

そう言えば、「食べるラー油」を知ったのも、だいぶたってからだった


はなまるといえば、ヤックン

と書いて、もしかして
司会が代わっていたらどうしようと思ったので、
一応調べた。ら、
岡江久美子さんとのコンビもおかわりなく
15年だって。すごいね。
ヤックンとこは私が知ってる頃より、一人増えて
子どもが5人となっていた。
これもすごい。


塩麹のブームを知らなかった私でも
オセロの中嶋さんが住んでいたマンションの
オーナーがモックンだということは
朝のフジサンケイで見たから知っている。
大作に主演しつつマンション経営まで…
と、よけいなお世話ながら、こちらもすごい。


ほんじゃぁ
もう一人のフックンはどうしてるの?と

高校の文化祭の時、シブガキ隊のフックン役だった
私は心配している。

時間のある時にこちらも
インターネットで調べます。




まったく 
英語がわからないから、アメリカのニュースも知らず、
日本のテレビも見れないから、日本の流行りも知らず、
こうやって時代から取り残されて行くのねぇ








土曜日から発熱のぶーこ
昨日の日曜日、熱がどんどん上がり、今日になっても39.3℃。
さすがにぐったりしとります。
というわけで、昨日は
皆さんのご期待に反してなのか、ご期待通りなのかは わかりませんが、
おひなさまの撤収作業には至りませんでした。
ぶーこの熱が下がり次第、一緒に片付けます。









yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
