*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日本の皆様は、

今頃何言ってんの
とお思いでしょうが、
そこはほれ、アメリカの田舎なもんで…


昨晩『家政婦のミタ』最終回 見ました。


日本では視聴率40%だったって本当ですか?






ミタさんが最後に笑ってよかったな。


それまで松嶋奈々子さん
顔色悪いなとか、
お顔のいろんなとこ下がったみたい
やっぱり年齢のせいなの?
なんて思って見てたけど、
それは、全部演技だったんですね。
演技でそう見せてただけでした。すごい。


笑ったら、
ぱっと光がさしたようで
とっても美しかった。


さすが女優さん。
女優さんはああでなくっちゃね。


ほんとにキレイ って思いました。





ドラマの後半になって、
お顔が少しずつ和らいできて
その細かな表情の変化とかで、
ミタさんの気持ちも伝わってくるから、
松嶋奈々子さんて
上手なんだな、素敵な女優さんだなって 思いました。



私としては、あのお家で幸せになってほしかったけど、
それだと
家政婦のミタ さんじゃ
なくなっちゃうってことなのかな?








それにしても
ミタさんのカバンや、エプロン、ダウン
が売れてるって本当?
なんでもブームになっちゃうんだね。




ひっさびさに 日本の連続ドラマ見ました。











「承知しました」
















最近

夜中によく目が覚める。
朝も5時半には起きてしまう。

これは トシノセイナノカ


眠れないときは、
無理に寝ようとしないで、本を読むことにしている。
良い読書タイムだと考えるようにする。

幸い本を読むのにメガネは必要ない。

昨日ぶーちゃんに手提げを縫ったが
縫い物にもメガネ、全く必要なし。(自慢?)




眠れぬ夜のおともに
東野圭吾さんの作品を立て続けに読んだ。
『流星の絆』いまさら?
『あの頃の誰か』
『パラドックス13』
『ダイイング・アイ』
『真夏の方程式』
『白銀ジャック』(読み中)


この中では、『真夏の方程式』が
一番面白かった。
『容疑者Xの献身』と同じく
湯川さんが出てきて、
愛する人をかばうというテーマは
似ているなとも思うが、
そういうのは抜きにして、
やっぱり、
その先は一体どうなるのか…と
ぐんぐん読みたくなるように、
我々を引き付ける力が東野さんの作品にはある。


どの作品も大ヒット、
映像も浮かぶような描写だから、
ドラマ化も映画化もバンバン
東野さんのところには
一体どれほどの印税が入るんだろう。


私は、ほとんどの作品をパラマス図書館で
K子ねーさんが かりてきたのを
また貸りして読んでるので、
印税に全く貢献してないんだから、
心配するこっちゃないけどさ。






しかし、このあたりの図書館のシステムは
ほんとうに素晴らしくありがたいです。
近郊の町ならば、
自分の町の図書館じゃなくても、
本はかりられるし、
かりた本をどこの図書館で返してもいいし、
自分の町の図書館に
希望の本がない場合、
リクエストしておけば、
2~3日でその本が指定の図書館に届きます。

ほんとに便利で、いいシステムだなと
このシステムを考えた人々は実に優秀だなと
常々思っております。


日本語の本がたくさんおいてあるのも、
ありがたいかぎりです。






そのほか、
パスポートがつくれたり
英語の教室があったり、
ノータライズ(公証)も図書館で。

ほとんどのサービスは無料だし。

すごいな図書館と思いながら
日々利用してます。









ただねlibraryって
lがあって、
rがふたっつもあるでしょう?
発音できないの。
そこだけ嫌い。らいぶらりー





JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Photo0197_convert_20110729202850.jpg
マイ ベンチ。

Randalls Island再び。
二日続けての島通い。
(今回は、ねぇね、ぶうこはににと留守番)


前回の島行きから、ちょっと日にちがあいたので、
水曜の夕方は、道を間違えて、
マンハッタンで、恐ろしい渋滞にはまり、
車内で「遅刻する」と怒る ちにと、
「乗せてきてもらっているのにその態度は何だっ
と、口論。

次の日は、トンネルで狂ってしまうGPSの言うことを
無視して、ちゃんと直進したので
無事到着。



島で約2時間半x2。
2日で文庫本2冊読破。

『阪急電車』有川浩
『回廊亭殺人事件』東野圭吾

たまたま2作品とも
人気作家の映像化された作品の小説でした。

どちらも、日本では
とっくの昔に話題になった作品なのでしょうが…。


本は、
何のこだわりもなく、なんでも読みます。
面白かったよと勧められればなお読むし
という感じです。

読んでから、それ映画になってるんだよ とか
ドラマになったんだって とか聞くことが多いです。



このところ、K子ねーさんの勧めもあって
有川浩さんの作品を続けて読みました。
『県庁おもてなし課』というのも読みました。

有川さんの小説の登場人物は
みな前向きで、芯が通っていて
とても魅力的です。

『阪急電車』が、大ヒットしたのも納得。

両方とも、すごく面白く、非常に爽やかな読後感でした。


『阪急電車』の解説が児玉清さんなのも良かった。
ジーンときました。
私は、NHKの『週刊ブックレビュー』の
児玉さんのファンだったので、
お亡くなりになった時は、とても悲しかった。






相変わらず、ちょっと臭って
空気がおいしいというわけにはいかないが、
河(?)海(?)からの風も心地よく
充実の読書時間。

Photo0199_convert_20110729202916.jpg
ちょっとだけ明かりがつき始めたマンハッタン
眺めは非常によろしい。



これも8時でまだこの明るさなので、できることだが、
これから、どんどん日が暮れる時間が早くなっていく。




この前まで9時でも明るかったのに、
練習終了後、車に乗り込んだ時(ちょうど9時頃)
には、暗くなっていた。

「あー、9時に暗いと夏が終わった気がする。」
と ちに

おいおい寂しいこと言うなよー。







それにしても、これから、どれだけ島通いが続くのだろう。
暗くなっても、本が読めるように
i-padみたいの買う必要あるかなー やっぱり。

でもなんとなくあーいうので本読むって
イメージわかないのですが
慣れると良いものなのでしょうかねぇ。
まるで年配の方のようなご意見ね。









タッチパネルは苦手です…


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



雨の日曜日の午前中は、
ウィンブルドンの決勝を見ることに集中した。

私の膝は、左の靭帯がもうまったく役に立たない状態なので、
テニスをすることはできないのだが、
テニスの試合を見るのは、大好き。

この前も、
伊達公子VSヴィーナス・ウィリアム戦を、
伊達公子さんを熱狂的に応援しながら、見た。



世界大会の中でも、
ウィンブルドンは、なんとなく、ちょっと特別な感じがする。
コートも芝だし、
選手のユニフォームも白くなくちゃいけないし、
観客の方も、テレビに映るようなVIP席の人は、
おしゃれでお金のかかった洋服を着ている。


ボールガールの服も
ラルフローレンで洗練されてて、かっこいいし、
審判の方々は
ブルーのシャツに白のズボンや、スカートでこれまたかっこいい。
男の審判はこれに緑と紺のネクタイ、
白のハンチング帽も被るのだが、それもとても素敵。

表彰式には、その上に紺で白のトリミングのついた
ジャケットを着る。
いやー このジャケットもいいなー
さすがラルフローレンと思って見ていた。



もちろん試合も面白かった。
ので、もうちょっとナダルに
粘ってもらって、もっと長く、あの試合を見ていたかった。

それにしても、優勝したジョコビッチの
身体能力はすごい。
どこに打っても打ち返すし、
身体は完全にクロスに打つ方向に向いているから、
ナダルも完全にそっち方向に準備しているのに、
ストレートに打ってくるから、
あのナダルが、まったく動けなくなることがたびたびあった。




世界の強豪が、ナイキをスポンサーに選ぶ中で、
ジョコビッチはタッキーニ、
客席にはボルグの姿があって、
あの頃…(いつごろなのか はわかるよね)
フィラもタッキーニもいっぱい 着てたよなー
あのポロシャツたち、今どこにあるんだろう…
今、にに なんかがあれ着ると結構かっこいいんじゃない
とかも思いました。






午前中、全く何もせず、テレビを見たら、
そのままダラダラしてしまい、
カレーだけ作って、
食べたところに、
小雨だから、予定通り花火あるよと
K子ねーさんから電話をもらったんだけど、
私は今夜の花火は延期だろうと、決めてかかっていたので、
ほとんどパジャマ状態で、1日中テレビを見て、
ただでさえ重たいお尻に、どっしりと根っこが生えてしまっていた。


ぶーちゃんも半分眠そうにゴロゴロしているし、
雨はまだ、すこうし降ってるし、
今から行っても、駐車場は入れないかも…とか思うと、
楽しみにしていた花火だが、
すっかり行く気が萎えてしまい、
そのまま ダラダラ ダラダラ し続けてしまった。
(K子ねーさんごめんなさい)


いかんなー 






と思っているところへ、
だでが、 花火に行かないのなら、
夏の夜は これでしょうと
『呪怨』
のDVDを持ってきて、
お部屋を暗くして、みんなで
「ひぇーっ
とか言いながら観た。

いっぱいある呪怨シリーズのどれなのかは良く知らないが、
バッグの中の白い顔はおっかなかったなー


ところで、こういった恐怖映画の時、家の子どもたちは
必ず布団や毛布をかぶり、
しかも、ものすごくみんな近くによって
映画を観るので、
非常に暑苦しく、汗臭くさえなってくるのですが、
私も子供の頃、
お布団の中に入っていれば大丈夫(何が?)
と信じていたので、その気持ちはわかる。



皆さんのお宅ではどうですか?
お布団神話ありますか?








というわけで、
朝から夜中まで、カウチでテレビばっかり見てた日曜日でした。
ちゃんとポテトチップスも食べたよ…

こういうの、一昔前
カウチポテト族 とか言ってたよね。
知ってる?
















今度 懐かしの死語シリーズ やろっかな。
今の日本の流行語は、全く知らないから。
 

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





K子ねーさんからまわってきた
『プリンセストヨトミ』
どうしても読み終えたくて、
いつもの更新時間より遅くなりました。


いやー、とってもおもしろかったです。
約2日で読破しました。


この話は、
会計監査院の
松平副長と部下の鳥居さんと旭ゲーンズブールさんが、
3人で大阪に実地検査に出かけた際のお話で、

旭ゲーンズブールさんが
フランス人とのハーフの20代の女性で、
仕事用に、スーツにハイヒールをはくと、
180cmを超えて、3人の中で1番背が高い
と書いてあります。




私も20代の頃、
上司と、先輩の
私より背の低い男性二人と3人で
出張に行ったことがあり、
仕事の内容も、(この本のような国家公務員キャリアではもちろんないですが)
会計監査と、似通っていて、
その時、さんざん
若くて、生意気な、でかい女扱い
されたので、
完全にゲーンズブールさんに感情移入して読んでいました。


また、鳥居さんが
やはり、ゲーンズブールさんの少し先輩で、
その時に一緒だった私の先輩と見事にダブり、
せかせか歩いて、
私が少しでも指摘めいたことを言うと、
顔を真っ赤にして怒るところや、
女性にもてなくて、
お見合いのようなことを繰り返していることなど、
私の先輩がモデルなのでは?と思ったほどです。


実際、彼が、女性に振られるのを目の前で見たり、
週末、お見合いクラブのようなところで失敗して、
月曜日に非常に機嫌が悪かったことなどを覚えているので、
もはや、読みながら、頭の中に浮かぶのは、
鳥居さん=先輩○○さん
という図式でした。






K子ねーさんから映画化されているんだよと聞いて、
そういえば、キャンペーンで
大阪城を赤くしたとかYahooJapanで見たっけな
と思いだし、
映画のサイトを見てみました。


そしたら
鳥居さん役が綾瀬はるかさん
ゲーンズブールさん役が岡田将生さんという俳優さんに
なっていて、
男女が入れ替わっているので、
ちょっとがっかり。
感情移入しきっていただけに、かなり違和感です。


映画の評判のようなサイトはまだ見てないのですが、

松平副長役の堤真一さんはぴったりだと思います。
もともと関西の方だし。
鳥居さんをかわいい綾瀬はるかさんが、どんなふうに
演じたのかはとても気になります。
ゲーンズブールさんが男っていうのも、想像つかない。
んじゃどの女優さんが演ればぴったりだったの?
と言われると、非常に困りますが。



とにかく
映画がDVD化されて、この辺りの日系のお店に
出回るようになるのを
楽しみに待ちます。早く観てみたい!

中井喜一さんが真田総理の役をやるのも
楽しみです。







鳥居さん役を正確に演じられるのは、
○○先輩しかいないと思うんだけどなー。



念のため言っておきますが、
ゲーンズブールさん役はこの私よ!とは思ってないよ。
絶対。

って、こう書いてる時点でちょっと思ってるよねー。
ぶふふ
あー 堤真一さんに「お前は、俺の部下だ」って言われてみたい

バーカ














なんだって頭の中で想像するだけなら、自由だよね。
ごめんなさい。
怒らずにクリックお願いします

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!







ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
