*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



4月10日はにーちゃんの誕生日だった。


大学うまいこと行かなくても、
テニスのサーブが入らなくても、
腐ることなく
毎日元気なにーちゃん
ありがたい。




今のにーちゃんからは想像できないが、
1歳になる前は、
本当に身体が弱くて、
1か月のうち、20日は熱を出し、
しょっちゅう吐き、
入退院を繰り返していた。

病院のベッド、子供用のは落っこちないように
周りが柵のようになっていた。
入院中に、その柵でつかまり立ちができるように
なったのを見た時、
うれしいんだか、悲しいんだかで
病室で泣いてしまったのを覚えている。


点滴の針が入らず泣き叫ぶにーちゃんにむかって
「血管が細いのよねー、この子。困っちゃうわ。」
と言った看護婦さんを
赤ちゃんの血管が太いわけないだろー
お前がへたくそなだけだよ
ぶん殴ってやろうと思ったことも
克明に覚えている。


一方で、
血液の精密検査に行くように言われ、
遠くの病院に行ったときは、
そこの技師さんが
にーちゃんが泣く暇もないほどすばやく
採血するのを見て、
すごい技術だ!人に針刺す人はこうでなくっちゃ!
と感心したこともあった。
そこは立派な院内学級のある、
明らかに重篤な症状の子供たちが多くいる病院で、
にーちゃんもここに入院しなければならないのかと
不安でいっぱいになった。


なにしろ、にーちゃんはそのころ
顆粒球減少症という診断で、
白血球の中で免疫となって働く顆粒球というものが
極端に少ないため、
頻繁に熱を出し、すぐに病気にかかってしまうという
病だった。
「原因も不明で、特効薬もなし。
ただ、自然に治ることも多いので
この子の治癒力を信じましょう」とお医者さんに言われていた。




で、今に至る。
お医者さんのおっしゃったとおり、
知らないうちに、自然に顆粒球は増え、
大きくなるごとに
丈夫になり、病気もしなくなっていった。

あの病院の小児科の先生や、
婦長さんは今頃どうしていらっしゃるだろう。
本当にお世話になった。



こんなふうに
にーちゃんの誕生日にいろんなことを思い出しながら
丈夫でいてくれるだけで
ありがたいんだと思わなくては…と
あらためて思った。


人間健康であることは、本当にありがたい。
にーちゃん
丈夫になってくれてありがとう。



















Photo0292.jpg

ぶーこ、ここ数日
ねぇねにもらった伊達メガネがお気に入り。

理由は
頭が良さそうに見えるから。



現地校は
金曜日の今日からイースターを挟んで春休み。
だが、
補習校は明日から新学期!
ぶーこ様これでも2年生になってしまう。


休みの今日、
まるっきりほったらかしていた補習校の宿題を
冗談抜きでほんとうに眉毛を八の字にして、
「ぶーぶー」言いながらやる。


ぶーこさんは、よく
前のページではできた問題が、
次のページではできなくなってしまう。

9+6はできるのに、何故9+7だとできないのか?
7+9はわかるのに、何故9+7がわからないのか??

おかーさんにはぶーこさんの頭の構造がわからんよ。



そして、
メガネかけても算数わからんのはかわらんよ。








そいでも 明日はメガネをかけて補習校に行くと張り切っている。
新しい先生に″賢いかも″と思われると、とっても困るから
やめとけ。ぶーこ。











にーちゃんの学校で
生徒がモデルになるファッションショーがあって
にーちゃんも出るので行ってきた。

IMG_2056_convert_20120325095314.jpg
こんな感じ。

タキシードにサングラスって
なんかださいと思うんだけど、
他の子もいっぱいかけていて、
アメリカNJのとある田舎町の高校の
流行らしい。


いわゆる、パーティー券で
寄付を集めるようなシステムになっていて、
集まったお金は、
6月の卒業式のパーティーに使われる。


ファッションショーのディナーに行くので
萬田久子再びと
もじゃもじゃ頭を
頑張ってブローして、
再びやけど

「一体どうして何回もおんなじことするの?」
「どうやって使うとやけどになるの?」
と家じゅうから



ふん うるさい。
それにしても ちょっと 痛い








土曜日の今日は、
お天気で補習校が春休み
にーちゃんのテニスの練習に付き合う。

思いっきり打ってくる
にーちゃんのボールをどうしても打ち返してみたくて
つい むきになる。

いまキーボードを打っている右腕が
肩からぐったり 痛い

包丁を落としてしまいそうだったので、
御夕飯はチャイニーズにさせてもらった。
たのんだお料理を取りに行ったら、
お財布すら持ってられなくて、道に落としたし。 






汗かいたら おでこもひりひりするし。



明日はテニスやめときます。














ぶーこはやっと昨日(木曜日)から学校へ行った。

先週の土曜日から熱が出て、
火曜日の夜になっても熱が高いので、
看護婦ママさんとこにメールして
病院に連れて行ったほうがいいのかとか、
解熱剤の使い方とかいろいろ教えていただく。

1週間以内に熱は収まるはず
木曜日になっても熱が下がらなければ、
週末を挟まずに金曜日には病院に行くように
とアドバイスをもらったが、
水曜日の午後から
熱が引いて、咳は残っているものの
元気いっぱいになって
学校に行きたい行きたいと
叫ぶので、だいぶ咳が出るんだけどな
とは思ったが学校に行かせることにした。


さすが、看護婦ママさん
プロのアドバイス通りでした。
実は、私はこうして困ったことがあると、
その方のブログに友達面して押しかけて
いろいろ助けてもらっている。
ありがたや ありがたや


なんでもぶーこは
マヤに3日以上学校を休むと、もう1度1年生を
やらなければいけないと吹き込まれ、
落第をまじめに心配しているらしかった。


ぶーこが学校行ったと思ったら、
ねぇねがのどと頭が痛すぎるといって
学校休みあがって、
すーじーのとこも、Kこねーのとこも
今週の予定はすべてキャンセルだ。


一方、
昼から ちに はバージニア州まで
サッカートーナメントに出かけた。
今回も、ぜぇーんぶ自分で支度して
出かけて行った。
なにをどう持って行ったのか、
私全く知らず。

集合場所まで約30分
ちに の運転で行く。

おっかなかったぁー

何回も「ひぃーーーっ」と言って、
「お母さん黙ってて」と叱られた。
んだって おっかないんだもの。


にに と ちに が運転するようになって、
彼らから家に電話がかかってくると、
一番最初に
事故したかとドキドキするようになった。
普段、用事はテキスト(メール)でよこすから。



夕方、 ににが
「おかぁさぁん」と途方にくれたような声で電話かけてきたから、
一気に鳥肌が立った
来るべき時が来た、まずはお父さんに電話して、そのあと保険会社か?
一瞬で頭の中ぐるぐる。

したら
「腹が減りすぎた。今日夕ご飯なに?すぐ食べられる?」
テニスの練習が終わって
あまりにもおなかがすいて、帰るから、ご飯早く支度してとの
催促の電話だった。

あー いーけどさー
もうびっくりさせんなよぉ。


そう、今までサッカー漬けだったににであるが
この春はテニスにチャレンジしている。
めざすは じょこびっち
まずはレギュラー獲りだと燃えている。



そんなににの 合格通知は… まだ来ない。








 


お雛祭りだったのに

ぶーこは熱出して補習校をお休みしました。

せっかく3月3日が土曜日だったので
補習校に行って、
いろいろな雛祭り行事を学校で知り、
楽しんでもらいたかったのに残念です。

「ナントカ カントカ ひなまつりぃ~
って歌っているのも
ほんとの歌詞を学校で習ってほしかったんだけど…



でも、今年はせっかくお雛様を出したんだから、
Kこねーの指示通り、
ちらし寿司くらいしようと思って
ハナルンに行って
お刺身買ったり、
その横に
ハマグリっぽいものを売っていたので
買ってきて
お吸い物も作ってみました。

はい
写真はもちろん撮ってません




ハマグリかもしれない貝のお吸い物はおいしかったです。
NJではめったに味わうことのない磯の香りがしました。

だいたい、日本でも
ハマグリ と書いてあれば
あー ハマグリなんだと思って買っていた私に
貝の見分けがつくはずがなく…

だってこっちはなんでもclamだもの。
それでもハナルンにはいくつか種類があって
それぞれの貝に
big clam
little neck clam
small clam
long clam
などと全く参考にはならない名前がついてました。
ので、大きさのみで選んだわけですが、
結果おいしかったのだから良しとしましょう。



ちょっと熱出しただけなのに
お雛祭りだし、
寝てるぶーこに
あれも買ってこう、これも買ってこうなどと
いろいろ買ったら、
ちょっと予算オーバー。
今週は引き締めた献立を考えます。








いま、4日、日曜の朝。
はたしてお雛様の撤収作業は行われるのでしょうか…










yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
