*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



は 4人の子供のことです。
698_convert_20110217152423.jpg

にに は 長男 18歳
ちいに は 次男 もうすぐ 16歳
ねぇね は 長女 12歳
ぶうこ は 次女 6歳

です。

写真は去年の夏 日本に帰った時にプールに行って
その帰り道に撮ったもので
一緒に行ったお友達も写ってます。

昔、『ひとつ屋根の下』という江口洋介さん主演のドラマがあって、
そのドラマが大好きだったのと、家には ちいにぃ がいるので
ブログのタイトルはそれをもじったものです。 
そのドラマでは ちいにぃ は福山雅治さんが演じてらして、
江口洋介さんは あんちゃん で、
今はやんごとなき理由でテレビにお出になっておられない のりP さんも
出演なさってました。

家では ぶうこが
あんちゃんではなく にに 
ちぃにぃ ではなく ちに
と呼ぶので 若干 趣は異なりますが。
もちろん 江口さんや福山さん と煮ても似つきません。
(あんまりなことで漢字も間違って変換しとる。
そんなことわざわざ断らなくてもわかりますよね)

ちなみに ぶうこは
おとうさんのことは だで 
わたしのことは まみ
と呼びます。

龍馬さんがちぃにぃだったドラマをおぼえてらっしゃる方
ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






やまお という名前は

私がニュージャージーの母として慕っているH子ママがつけてくれました。
今の家はニュージャージーでは2軒目なのですが、前の家も、今の家も、私が住んでいる家はどうも山小屋風だと、
そして、私は山小屋に似合う、山男のように大きな女だと…
それで“やまお”。

でも、名付けてしまってからあまりにも私に悪いと思ったのか、H子ママは私のことを愛情をこめて「やまちゃん」と呼んでくれるのですが、A子さんや、もう日本に帰っちゃったAB子は思いっきり「やまお」と呼びます。
まぁ いいけどね。

山形県で生まれたときから、
色が黒くて、でっかくて、
かわいいわねと言われる代わりに、体格いいねーって、丈夫でいいねって
誉められて育って、
右目の弱視だけがネックで健康優良児賞もらい損ねて、
今も、アメリカ人の中に入っても見劣りしないくっていいねとか
ずっと言われつづてきたので、
いまさら大っきいとか言われてもいいんだけど…
40才過ぎてっから、男名前のあだ名をつけられるとは思ってなかったっす。

でも、とっても気に入ってるので
ブログも やまお で書きます。

やまおでいいじゃんと思われる方、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







で、なんとなく基本操作がトラブルなく行えるようになったので、やっとのことで自己紹介。
ここまで長かったっす。

ブログ作者 やまお です。
お母ちゃん、おばちゃんと連発してるので、勘違いなさる方はいらっしゃらないと思いますが、性別 女 です。
アメリカのニュージャージー州に住んでいます。

主人の転勤に伴って2003年の暮れに2~3年かなというくらいの軽い気持ちで引っ越してきて、すでに7年が経ってしまいました。その間、
4人目の子供の出産とか、
父の死とか、
スピード違反で捕まって裁判所に行くといいとか聞いて、行って、裁判官さんの言ってることがさっぱり分からないんだけど、YESと言っちゃって、裁判所中の人に笑われるとか(長っ)
いろんなこと経験しつつ今に至っています。

テレビつけても英語なので、見る時間が少なくなった分、どうしてもコンピューターに向かう時間が長くなり、気がつけば、ブログを読むことが趣味のようになっている自分がいて、今までは、人さまのブログをただ読んで、ポチっとするだけで、コメントを書いたことすらなかったのですが、今年の初めくらいから、読んでいるだけでなく、少しは自分も生産しようという気持ちになってきたわけです。
ブログを読んでいて、思わず笑ってしまったり、共感したりしていて、そういうときは、コメントしてみたりすればよかったのですが、それすらもなんとなく億劫でいままできたのに、いつのまにか

自分のブログ作ってみよう!

という気持ちになったのです。
まぁ 私がブログ始めたところで、人様に迷惑になることもないと思い、素直にブログ始めることにしました。
よろしくお願いします。

応援してやってもいいかなと思う方ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





 

yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
